まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義 風の果てまで@びわ湖ホール

          斉藤和義
              KAZUYOSHI SAITO
           LIVE TOUR 2015-2016
              “風の果てまで”
  2016年1月13日(水)びわ湖ホール

 去年の11月から始まってるこのツアー。
 ようやく参加してきました。場所は2年ぶりのびわ湖ホール
 いやー何回行っても遠い。そしてまたプチ迷子になったし。
 自分の方向音痴が恐ろしいです。
 知らないうちに学校の中に吸い込まれて行ってたし・・・

 今回から、バンドメンバーがガラリと変わってます。
 以前からのメンバーは、トムさんのみ。ベースが山口寛雄さん、
 キーボードが堀江博久さん、ギターが真壁陽平さん。

 新譜の1曲目でもある「あこがれ」からスタート。
 2曲目終わってメンバー紹介!早い!もう?
 出身地も紹介してたけど、北海道から九州まで幅広いです。
 ちなみに堀江さんは横浜出身だそう。そんな感じー。納得。

 で、3曲目に「ちょっと懐かしいのを・・・」との前置きで
 君顔!これ、せっちゃんが鍵盤じゃないの久々では?
 せっちゃんはギターで、鍵盤は堀江さんにおまかせ。

 MCは、時事ネタ好きなせっちゃんには話題がありすぎたようで、
 SMAPが卒論を提出したらしいと大雑把にまとめてましたw
 まとめすぎだよ。せっちゃん。
 で、SMAPで思い出したのか、以前にFNS歌謡祭でキムタクと
 「ずっと好きだった」をコラボしたときの話をしてました。
 舞台袖で待機してるときに、キムタクが
 「他の人たちは普通に演奏した後、終わってるけど、オレたちは
 終わったら、拳と拳を合わせませんか?」との提案。
 せっちゃんは圧倒されたらしく「う・・うん。」と応じたそうですww
 そして「そういうとこ、キムタクだわぁ~」って感心してました。
 袖の情景が浮かぶわww

 8、9曲目が弾き語りになってて、そのうち8曲目は日替わり枠でした。
 この日は「愛に来て」

 「青い光」は私は初聴き。意外な選曲でした。

 「アバリヤーリヤ」は、なんか振り付け出来てるしw
 せっちゃんが率先して先導してるのちょっと珍しいかも。
 
 新譜内でいちばん気に入ってる「さよならキャディラック」は
 予想以上にかっこよかった!
 これは、ライブで聴いてこその曲。

 そして、私の大好きな!!!「何処へ行こう」が今回のセトリに
 入ってるとは思ってなかったので、不意打ちの嬉しさ。
 
 本編ラストの「時が経てば」も圧巻でした。

 アンコールラストが、ドンウォリだったのも何だか新鮮でしたね。

 翌日は神戸へ!


 1 あこがれ
 2 ワンダーランド
 3 君の顔が好きだ
 4 攻めていこーぜ!
 5 ウサギとカメ
 6 夢の果てまで
 7 Player
 8 愛に来て
 9 恋
 10 シンデレラ
 11 青い光
 13 アバリヤーリヤ
 14 さよならキャディラック
 15 傷口
 16 やさしくなりたい
 17 歩いて帰ろう
 18 何処へ行こう
 19 時が経てば

 1 Endless
 2 ずっと好きだった