まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義熊本地震復興支援チャリティ弾き語りライブ


               斉藤和義
    熊本地震復興支援チャリティ弾き語りライブ
               2016年6月2日(木)なんばHatch


 1 あこがれ
 3 シンデレラ
 4 攻めていこーぜ!
 5 さよならキャディラックwith山口寛雄(Ba)
 6 彼女は言った
 7 レノンの夢もwith玉田豊夢(Dr)
 8 アメリカwith堀江博久(Key)
 9 天使の猫 堀江博久(Ba)山口寛雄(Key)斉藤和義(Dr)
 10 恋のかけらwith奥田民生
 11 息子with奥田民生
 12 歌うたいのバラッドwith真壁陽平(Gt)
 13 かすみ草
 14 それが答えだ!
 15 マディウォーター 山口寛雄(Ba)玉田豊夢(Dr)斉藤和義(Gt)
 16 愛に来て 堀江博久(Key)山口寛雄(Ba)玉田豊夢(Dr)
          真壁陽平(Gt)斉藤和義(Gt)
 17 ずっと好きだった 堀江博久(Ba)山口寛雄(Gt)玉田豊夢(Gt)
               真壁陽平(Key)斉藤和義(Dr)

 【アンコール】
 1 歩いて帰ろう 堀江博久(Key)山口寛雄(Ba)玉田豊夢(Dr)
            真壁陽平(Gt)斉藤和義(Gt)withくまモン

 2 空に星が綺麗~悲しい吉祥寺~


 

 せっちゃん本人の提案で開催が決定したこのチャリティライブ。

 ライブの収益金とこの日発売された限定タオルの売り上げから被災地に寄付されるそうです。

 大阪城ホールで発表されてからすぐにチケット争奪戦が始まり(^^;何とか一口だけ当選して

 無事に参加出来ました。危なかった・・・友達共々全滅するかと思ったわ。

 なので整理番号がどうとか贅沢は言えないのですが、ギリ3桁というお世辞にも良いとは言えない番号でした。

 それでも真ん中辺りを確保して観ることが出来ました。

 せっちゃんは、ツアーのアンコールの時のように髪を後ろでひとつにまとめて登場。

 弾き語りなので、基本着席スタイル。これが余計に見え辛いのよね~座られると。

 ツアーと同じく「あこがれ」からのスタート!

 歌い終えて「決めてるのは、ここまでです。」って!

 ツアー中なので「風の果てまで」からの選曲が多めになるとほのめかしつつ・・・

 2曲目が「ハミングバード」という嬉しい裏切りww
 

 そうそう、メンバーの皆さん、せっちゃんのソフトな圧に屈した訳ではないのでしょうがw

 ちゃんと来てくれてました。個人面談と称して一人ずつ呼び込むせっちゃん。

 まず最初の登場はヒロさんでした。二人で「さよならキャディラック」かっこよかったー!!!

 この曲は、やっぱりライブハウスで聴いてこそですね。

 「彼女は言った」20周年アニバーサリ以来かな?

 久しぶりに聴けて私は嬉しかったけど、後ろのお嬢さん二人組は「えげつないな。」と引いてらっしゃいましたww

 確かにトムくんのスティックがどうとかしつこく小芝居してたもんね~(^^;

 「何が欲しいんだ?ちゃんと言ってみなさい」からの件で「にゃん」って言ったせっちゃんが可愛くてw

 「レノンの夢も」はトムさんと二人で。トムさん曰く、この曲に関してはぶっつけ感を出したかったので

 敢えて一度も合わせずに本番に臨んだそうです。ドラムセットも普段の5分の1程と必要最小限だとか。

 ギターとドラムだけのタイトな演奏に痺れました。

 堀江さんとは「アメリカ」これは、堀江さんのリクエストでした。堀江さんナイス!!これも好きな曲。

 9曲めの「天使の猫」も久々な気がしました。

 次は・・・「奥田民生さん!」と、いきなり言うので嘘!?と半信半疑でしたが、ぬるっと民はん登場~

 翌日にサンフジンズのライブで大阪に前乗りしてたので、駆けつけてくれたようでした。感謝。

 まずは「恋のかけら」素敵~。民生リードボーカルでせっちゃんハモで進行。

 続いて、せっちゃんが大好きな曲という前置きから「息子」これは、「歌いなよ。」と民生に促されて、

 ワンフレーズごと交代で歌ってました。いいもの観られて贅沢でした。民はんありがとう~

 民生さんの後に何でオレが?と恐縮しながら真壁くん登場!

 せっちゃんが言うには、真壁くんとは派手目な曲にしようかと思ってたんだけど、どこかでジャムった時に

 これを弾いてたんで、知ってるんだね~って。すかさず、真壁くんは「知ってますよっ!!」ってww

 二人で「歌うたいのバラッド」です。せっちゃんアコギ真壁くんエレキ。この歌うたいすごくよかったです!!

 次にウルフルズのカバー「それが答えだ!」をせっちゃんの弾き語りで。

 これね、冒頭にセリフがあって、せっちゃんのたどたどしいことww

 「あー。なんて言うのかな?この胸のモヤモヤは」とか棒読みww

 しかもカポ付け忘れて再度セリフからやり直したりしてました。

 トータスについては「自分と同じで思ってることが曲に出すぎ。」って。

 「すっとばす」の頃からの友達だけど、「ガッツだぜ!」でガーッと行っちゃって、置いてかないでー!!って

 思ったと右手を前に伸ばしながら言ってました。

 トムヒロコンビと共にやった「マディウォーター」アコースティックVerかっこよかったです!!

 ヒロさんのベース!!超絶かっこよかったです!!

 16曲目で、せっちゃんがメンバーの顔を見回して「あれをあれして」みたいな指示を出し、

 それだけで皆通じてるみたいだったので、さすがだな!と感心してたら、堀江さんが急に立ち上がり、

 せっちゃんに向かって何か言うもせっちゃん気付かずww

 困った堀江さんがトムさんに言った言葉が

 「次、何するの?」どうやら次の曲が伝わってなかった模様wwちなみに次は「愛に来て」でした。

 本編ラストは、せっちゃんドラム、真壁くん鍵盤、堀江さんベース、トムヒロコンビがギターで「ずっと好きだった」

 トムさんのギターからスタート!懐かしい~ツアー思い出す。

 トムさんはこの日のために、合間を見つけてはギターの練習をされてたそうです。

 アンコールの「歩いて帰ろう」では、くまモン登場♪

 「どうすりゃいいの~?くまモーン!!」

 くまモンこの曲の間、ずっと下手で踊って参加してました。ターンとか鮮やかだしw

 真壁くんがくまモンと背中合わせで演奏するシーンもありました。

 ラストでは、せっちゃんに指さされてくまモンがジャンプして曲を締めてましたよ。くまモン活躍してました♪

 最後はまた、せっちゃんの弾き語りに戻って「空に星が綺麗」で終了。
 
 こんなに楽しい思いをしながら、少しでもお役に立てる機会を作ってくれたせっちゃんに感謝です。

 チャリティ弾き語りライブ最高でした!!