まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆chidoriya rocks 69th

2018.12.26(水)
ロームシアター京都

屋敷豪太
佐橋佳幸
小原礼
西慎嗣
斎藤有太
佐藤タイジ
山本拓夫
KenKen
Mannish Boys (斉藤和義×中村達也堀江博久
奥田民生
宮川町芸妓さん舞妓さん

久しぶりにchidoriya rocksに参加してきました。
前回行ったのは、2011年5月だったので、本当に久しぶり。
今回の会場はロームシアター京都。
私のこの日の座席は、1階のバルコニー席。

4部構成になっていて、
1部は芸妓さん、舞妓さん達の踊り。
2部は屋敷豪太さんのノンストップセッション。

このセッションは、ずっと演奏してるメンバーの他に、民生、KenKen、せっちゃんが、ふらっと登場しては演奏して、ふらっと捌けていく形式でした。
演奏中に入ってくるので、あれ?民生だよね?という感じでした。

後ろのスクリーンに流れる映像も全て豪太さんのセレクトで、音楽と映像がひとつになって映画を観たような印象でした。

2部が終わったところで15分休憩を挟み、その間に幕の裏では機材転換や音合わせをしてたんだけど、幕の後ろから既に達也さんの「よし!」とか言う声が聞こえてて、ワクワクしましたw

3部はマニッシュ!
上手に達也さん、中央にせっちゃん。せっちゃんは、つなぎに黒のキャスケット

まずは、マニッシュのテーマから。次にインストを挟み、ここで堀江さん登場!

グッグ大盛り上がり!かっこよかったー!!

で、新曲を本邦初披露!
ラジオでは聴いてたヒッチハイクですよ。いい感じの楽しい曲でした。新譜&ツアー楽しみ♪

天使とサボテンは今回も、エフェクトボードを踏む、せっちゃんの右足の動きを見てた。
というか、右太腿を凝視してた。(白状)

LOVE&LOVEは何となく7曲めにやる気がしてた。
というかこれ、7曲めにやること多くない?気のせい?
マニッシュの中でも大好きな曲なので、また聴けて嬉しかった。

ラストはチェリーボーイで賑やかに締めて終了。
あー楽しかった!!

MANNISH BOYSのテーマ
インスト
グッグッギャラッグッグ
SWEET HITCHHIKE
天使とサボテン
DIRTY BUNNY
LOVE&LOVE
GO!GO! Cherry Boy!

4部は奥田民生
私は、民生さんを観るのも何気に久しぶりかも?せっちゃんの弾き語りチャリティーにゲストで来てくれた以来かな?
マシマロ→イージュー→野ばら→で、屋敷さんと小原礼さんのユニットの新曲?→ツェッペリンのカバーでロックンロール
で終わりだっけ?

アンコールは全出演者で、豪太さんがメインVoの祇園小唄からスタート。
上手に三名、下手に五名の舞妓さん、笛、三味線、唄の芸妓さん三名と一緒に。

そのあと、何故かステージでお座敷遊びが繰り広げられたw
定番の「とらとら」をやってた。
参加したのはKenKen、せっちゃん、民生。なにこれw
大きい屏風が用意され、芸妓さんにルールを教えてもらった後、KenKenからスタート!

これは、アーティストは、勝っても負けても民生持参の朝鮮人参酒?を飲まされるという罰ゲーム付きw
もれなく芸妓さん達が一気コールをしてくれるんだけど、独特でした。
「お兄さんのちょっといいとこ見てみたい」で始まり「お兄さんはお強~い💕」で終わるww

続いて、せっちゃん。
屏風から出る前に簡単な振付けがあるんだけど、せっちゃんの動作のたどたどしいことww
もう、踊り的なこと全般向いてないよねw(^_^;)
ちなみに、せっちゃんは虎で舞妓さんは槍でした。
せっちゃんの負けw
民生に朝鮮人参酒を注がれ、舞妓さん達に「お兄さんはお強~い💕」と囃し立てられつつ、一気完了。面白かった。
続いて民生は勝負には勝ったけど、せっちゃんに人参酒をなみなみと注がれてたww
ドリンクバーの烏龍茶みたいとか笑われてたw(^_^;)

そのあと、ちゃんと曲に戻り「さすらい」→「ずっと好きだった」で終了。

盛り沢山だったし、京都らしいイベントで楽しかったです。
豪太さんが出来たら毎年やりたいと仰ってたので期待しておくことに。
私はこれで今年のライブ納めでした。また来年!
f:id:maburina:20201005155556j:plain