まぶりなの怠惰な日常

今年のライブはおしまい。また来年!

☆MANNISH BOYS@Zepp Namba

          
                                 MANNISH BOYS
                   presents
                  CRAZY FRIEND’S COMING TO TOWN
           2012年9月26日(水) Zepp Namba
 
                     MANNISH BOYS (斉藤和義中村達也
                     サポートkey 堀江博久
 
                  【ゲスト】 So many tears(茂木欣一加藤隆志柏原譲
                        奥田民生
 
 
 
 
 
 
 行って来ました!MANNISH BOYS!
 
 私は、マニッシュはこれ1本のみの参加なので心して堪能してきました。
 
 会場であるZepp Nambaもこの日がお初でした。
 
 Zepp Osakaと違って立地条件が良く助かります。なんせ、難波だからねー。コスモスクエアとは大違い。
 
 
 さて入場。1ブロック目の前から4、5列目やや上手寄り確保。すでにぎゅうぎゅう。
 
 なのに、先に入場した友達と合流しようと後方から無理矢理割り込んでくる人数名・・・
 
 なぜ、そこまでして合流したいのかが不明。
 
 ま、そんなことはさておき、客電が消え・・・1番手のソーメニさん登場かと思いきや、
 
 せっちゃんと達也さんが下手から、のっそり登場~
 
 二人はセンターまで出て来ず、ずっと下手でMC。
 
 二人とも黒っぽいハットを被ってました。せっちゃんは、Tシャツにデニムだったような。
 
 達也さんの服装は覚えてない。並ぶとかなりの身長差。
 
 せっちゃんが、始まりのご挨拶をたどたどしくして、達也さんが横からつっこんでました。
 
 「噛み噛みやなー」とか言われつつ、せっちゃんが言うには・・・
 
 マニッシュはまだアルバム1枚しか出してないから、時間が持たないのでお友達の力を借りてみたそうです。
 
 
 さて、お二人が退場して1番手のSo many tears登場!
 
 おぅ・・・加藤さんは、やっぱり下手サイドでしたか・・・いや、いいんですけど。(^^;
 
 茂木さんのドラムを中心に上手が譲さんで下手が加藤さんでした。
 
 ソーメニ、曲は全然知らなかったんですが、すごく心地よくて好きな感じでした。
 
 また観たいなぁ。
 
 
 続いて、奥田民生登場!
 
 民生は終始、エレキで弾き語り。
 
 理由は・・・「今日は、MANNISH BOYSのOAなので、エレキでやります!」って。
 
 いやいやOAなわけないでしょ。れっきとした対バンですから!
 
 数曲やってから、なんと!
 
 「せっかくですから・・・」と、せっちゃんの「何処へ行こう」をカバーしてくれました!
 
 大好きなこの曲をカバーしてくれて嬉しかったです。民生Ver.も素敵でした~
 
 そして、マシマロで終了!
 
 
 いよいよ次はマニッシュです。
 
 揃いのつなぎに揃いの金髪でMANNISH BOYS登場!!
 
 オープニングは、マニッシュのテーマ♪
 
 もうね、この時点で客席のボルテージは上がりきってました。
 
 押せ押せぎゅうぎゅう圧縮度半端なし。
 
 インストを挟み、Mach Venus、カーニヴァルと加速していきます。
 
 ここで、達也さん曰く「せっちゃんコーナー!」
 
 椅子が用意されて、せっちゃんはドブロを抱えてます。
 
 バカにすんなよ!わーい(嬉) マニッシュVer.のこの曲は昨年末のフェス以来。かっこいいー!!
 
 「おかげで神主メルセデス~♪」に達也さんの「マジすか!?」の合いの手ww
 
  そして、せっちゃんのバカにすんなよなボヤキが始まります。
 
 まず、大阪に来る新幹線での話。
 
 車内販売のお姉さんがすごく可愛くて、どうにかあの娘にCDを手渡したい!と目論む、せ&達。
 
 話しかける口実に、欲しくもない甘栗買ってみたりww 何歳なんだよ。この二人。
 
 が・・・話してみるとイメージと違いつんけんしたお嬢さんだったらしく・・・
 
 結局、CDは渡さず、新大阪までに甘栗を一気食いしただけという結末。。。バカにすんなよ!
 
 こんな笑かすエピソードばかりでもなく、せっちゃんの故郷の栃木に放射性物質の処理場が
 
 作られるなんていうシャレにならないバカにすんなよ!もあり。
 
 Dark is easyは、アルバム内でもかなり好きな曲なので、ライブで聴けるのを楽しみにしてました。
 
 せっちゃんの切るようなギターリフが始まり、そこに達也さんのドラムが乗ってくる瞬間がたまりません!!
 
 かっこいいーー!!!
 
 この後、サポートkeyの堀江さんが加わり、LOVE&LOVEですよー。
 
 Dark~LOVEの流れ最高!2曲とも大好きなんでアガりました!!
 
 DIRTY BUNNYの達也さんの朗読よかったなぁ。目を閉じて語ってらした。
 
 Oh Amyの前には、達也さんが
 
 「ロンドンのあばずれ、エイミー・ワインハウスに捧げます。」って言ってた。
 
 そっか。そのエイミーなんだね。
 
 インストを挟み、あいされたいやつらです。CDでは、青春名古屋篇ですが、ライブでは御当地ソングに
 
 なるようで、この日はもちろん、青春大阪篇!全部は聞き取れなかったけど、
 
 「お好み食おうか たこ焼きにしよか」 「宗右衛門町に行こか 新地にしよか」
 
 そして「なぁ~にぃ~」の部分が「わ~れ~」ってww 楽しい♪
 
 で、ラストはもう1回、マニッシュのテーマで締めて終了。
 
 程なくアンコールに応えてくれて再び登場~
 
 アンコールは、ないない!から。
 
 この曲は持ち場チェンジで、せっちゃんがドラムで達也さんがギター。
 
 アンコールラストは、アルバムでもラストのざまみふぁそらしどでした。
 
 MANNISH BOYS、勢いのあるライブで楽しかったです♪
 
 おまけ・・・せっちゃんは、自分達の金髪を茶化して「どうもジャルジャルでした~」とか
 
 「オスカル、アンドレ!」とか言ってたけど、達也さんの中では金髪=上田馬之助のようでしたww
 
 
 
 
                    【MANNISH BOYSセットリスト】
 
                     MANNISH BOYSのテーマ
                     LINKEYLINE
                                          Mach Venus
                                          カーニヴァル
                     バカにすんなよ!
                     Dark is easy
                                          LOVE&LOVE
                                          DIRTY BUNNY
                                          Oh Amy
                                          7
                                          あいされたいやつらのひとりごと(青春大阪篇)
                     MANNISH BOYSのテーマ
 
                     ないない!(アンコール)
                     ざまみふぁそらしど(アンコール)