まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義 十二月2012@大阪2DAYS

 
             斉藤和義 弾き語りツアー
               「十二月~2012」
         2012年11月13日(火)オリックス劇場
 
 
 
 
 
 
 厚生年金がオリックス劇場になってから初めて行って来ました。
 
 厚生年金のラストもせっちゃんのライブだったなぁと思い出しながら・・・
 
 新しい会場は綺麗になったものの席がやや窮屈になった印象。
 
 この日は、距離はそこそこあるものの、ほぼセンターだったので観やすかったです。
 
 ステージ中央に椅子が1脚。それを囲むようにギターが並べられてました。
 
 上手には鍵盤が2台。下手にも鍵盤が1台。ドラムはなし。
 
 開演時間どおりにせっちゃんがふらりと登場。
 
 椅子に座りギターを抱え歌いだしたのは・・・・
 
 何処へ行こうですよ!!!「明日の~♪」の歌いだしで、ひゃあ~って変な声を上げてしまうぐらい大好き。
 
 マニッシュ難波で、民生がカバーしたのを聴いて、あぁ久しぶりに本家がまた聴きたいわと
 
 思ってた矢先だったので、思わずひゃあ~!!
 
 この曲の弾き語り、めちゃくちゃかっこいいです!!オープニングから痺れまくり。
 
 2曲終わってご挨拶。
 
 「見てのとおり、ひとりぼっちなんで、優しくしてください。」ですと。
 
 更に・・・「立たないでくださいね。立たれるとプレッシャーになりますから。」って。
 
 次にリズムボックス+ギターで、愛に来て♪
 
 これも何気に久しぶり。
 
 続いて、メトロに乗って。これ初聴き!関西じゃCMもやってなかったし、いつ聴けるんだろ?って思ってました。
 
 CDでは、いい感じの優しい曲ですが、ライブでしかも弾き語りで聴いたこの曲は、意外と力強く感じました。
 
 せっちゃんの声の感じかな?
 
 歌い終えて「関西の人にはピンと来ない曲でしたね。今度、大阪の歌を作ります。」なんてテキトーなことを。
 
 後ろのスクリーンには木の絵が描かれていたのですが、これ、スクリーンの後ろに実際に立体の木も
 
 用意されてて驚きました。
 
 私は、てっきりこれを利用して照明でリンゴの実をつけて、今夜、リンゴの木の下でを歌うと思ってました。
 
 が、勝手な想像だったようでこの日はやらず。(^^;
 
 でも、素敵なセットでした。
 
 負け犬の詩は、前回のツアーで唯一、45STONESからやらなかった曲なので聴けて嬉しかったです。
 
 8曲目でおもむろにせっちゃんは立って、上手の鍵盤に移動。
 
 何億と言う世界中にある曲の中で、今いちばん好きな曲という紹介で始めたのは
 
 クロマニヨンズのカバーで雷雨決行。
 
 これ、鍵盤弾き語りでやっちゃうの!?意外でした。
 
 すごくノスタルジックでしっとりとした雷雨決行に仕上がってました。
 
 で、上手にあるもう1台の鍵盤に移動して「これは、下北沢で5000円ぐらいで買ったんだよね~」って。
 
 これを使って始めたのはマニッシュのLOVE&LOVEでした。大好き。
 
 これ、マニッシュでいちばん好きな曲なのでまた聴けて嬉しい。
 
 マニッシュについては、「この間まで中村達也という野獣と一緒にツアーを廻ってて、猛獣使いみたいなことを
 してたのが楽しくて。いきなりひとりになっても、そうそう切り替えが出来ません。」って。
 
 そう言えば、この日のせっちゃんは鼻の調子がすこぶる悪かったようでぐしゅぐしゅ言ってたな。
 
 ティッシュの箱もあちこちに置かれてました。隙あらば鼻かんでたし。
 
 「杉の季節じゃないし・・・なんか飛んでるんでしょーね。」って。
 
 LOVE&LOVEの後、下手の鍵盤に移動。
 
 始まったのは蕎麦屋。これも鍵盤で?意外続き。
 
 そのまま月影。月影を鍵盤で聴くのは俺ロック以来かな?
 
 中央の椅子に戻り、名前を呼んで。
 
 このときの色とりどりの落ち葉の照明がとても美しかったです。
 
 YOU&MEは、リズムボックスを再びつけて。
 
 このリズムボックスが、決まったパターンが数種類入ってるだけで、アレンジの全く利かない代物らしく
 
 人間の方が合わせるしかないそうですww
 
 どんなパターンがあるのか、せっちゃんが聴かせてくれましたが、ハードロックってのがおそろしくゆっくりで
 
 全くハードにあらずww
 
 そして、リズムボックスはそのままで続けて、ずっと好きだった。
 
 この後、せっちゃんが持ったのがダブルネックギター。
 
 普通は12弦と6弦のダブルらしいんだけど、これは上がギターで下がベース。
 
 そして、ワンフレーズ弾いたらそれをひたすら繰り返す機械(ループマシン)も駆使するせっちゃん。
 
 ワンフレーズ弾いたら後は機械が演奏してくれるので、ダブルネックを置いてせっちゃんは下手に退場~
 
 このときの歩き方が可愛かったです。なんかディズニーのキャラクターみたいで。
 
 そして・・・せっちゃんはドラムセットごとスタッフに引っ張られて登場~
 
 おぉ~やっぱりドラムはやるよね!曲は、君が百回嘘ついても。
 
 この1曲でドラムは片付けられてました。
 
 ここからは、せっちゃんは立ち上がって演奏。
 
 本編ラストは月光。
 
 この曲、最近の中ではいちばん好き!本当にかっこいい!弾き語りで、なおかっこいい!
 
 
 アンコールは、「一緒に歌ってくれ~」とひまわりの夢。
 
 そして次に罪な奴。これ・・・弾き語りで座ってやる曲?(^^;
 
 ラストは表参道。後方の立体の木にツリーの照明が重なり無理矢理クリスマスムードに。
 
 曲の終わりにせっちゃんは、鈴をしゃんしゃん鳴らしてました。
 
 是が非でもクリスマスムードを高めるのね~
 
 とどめにせっちゃんは「メリークリスマス!」 いやいや、まだ11月だし。
 
 久しぶりの全編弾き語りライブ、贅沢な時間で楽しかったです。
 
 
 
 
 何処へ行こう(オープニング)
 やぁ無情
 愛に来て
 メトロに乗って
 ウサギとカメ
 負け犬の詩
 Are You Ready?
 雷雨決行
 LOVE&LOVE
 月影
 名前を呼んで
 印象に残る季節
 YOU&ME
 ずっと好きだった
 君が百回嘘ついても
 僕の踵はなかなか減らない
 BADTIME BLUES
 I LOVE ME
 やさしくなりたい
 月光(本編ラスト)
 
 【アンコール】
 ひまわりの夢
 罪な奴
 表参道
 
 
 
 
             斉藤和義 弾き語りツアー
               「十二月~2012」
         2012年11月14日(水) オリックス劇場
 
 
 翌日も行って来ました。
 
 この日の座席は前が階段になっていたので、ある意味貴族席ww
 
 それをいいことに最初から最後まで着席したまま鑑賞。なんか新鮮。
 
 セトリは、本編2曲目がアメリカに、アンコール2曲目がWONDERFUL FISHにチェンジ。
 
 このWONDERFUL FISHは、客席のリクエストでした。
 
 リクエストつーか男性の声で、ほぼ怒号でしたが(^^;
 
 せっちゃんは「じゃ、それを。」と快諾してくれました。この曲好きなので久しぶりに聴けて嬉しかったです。
 
 踵の間奏で「MACH VENUS」のイントロを弾いて一声歌ってたなぁ。
 
 YOU&MEの前に、「これ、買っちったんです~」と自分と同じ年生まれのリッケンバッカーを自慢してました。
 
 弾き語り2DAYS、贅沢な時間でした。