まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆GRAPEVINE SUMMER SHOW @ 大阪城野音

GRAPEVINE 
SUMMER SHOW
2023.9.18(月)
大阪城音楽堂


01 Ub(You bet on it)
02 冥王星
03 スレドニ・ヴァシュター
04 新曲
05 目覚ましはいつも鳴りやまない
06 NOS
07 想うということ
08 ねずみ浄土
09 雀の子
10 here
11 This town
12 新曲
13 新曲
14 Good Bye my world
15 Glare
16 B.D.S

01 放浪フリーク
02 SPF
03 Alright


大阪城野音でバインを観るのは2年ぶり。
今年は本当に暑い。
たまに、いい風は吹くものの、夕方でも蒸し暑かった。
この日の座席は、10列以内のやや上手寄り。
久しぶりに金やん側。
というか、ほぼ金やん一直線の位置w
視界良好。おまけに通路側で最高。

田中氏の「えらいまだ明るいなぁ。」
のひと言からオープニングスタート。
オープニングは、先行リリースの新曲Ubで、解放感のある幕開け。
アルバム楽しみ。

で、続いて来た!冥王星
好きー楽しーw
これ、贅沢言うと、もう少し暗くなってから聴きたかったわ。

スレドニかっこいい。
痺れる。

ここでまた新曲。
アニキと田中氏のギターのフレーズが印象的な明るくて綺麗な曲。
多分「Ready to get started?」
アルバム早く!

目覚まし→NOS→想うということ
何?この贅沢?

毎度のことながら、ねずみでハッとさせられ身動きせずに聴き入ってると、続いて雀来た!
歌詞少し変えてたような。
合間に「しばくぞボケ」入ってたしw
いやーかっこいい。
アルバム早く!

そしてここでhere
沁みる。

「あと6千万曲ー」と、いつもの宣言からの本当は、あと6曲でしたw

「今宵、大阪に捧げるThis town」
野外で聴くこの曲は格別。

で、ここでまた新曲。
「いつかの女はどこ行った」みたいなフレーズを聴き取ったけど、これは何だろ?しっとりした曲だった。
アルバム早く!

続いて新曲。
これは尖った歌詞のアッパー曲。
魔女狩り ロリコン アニソン 増税
アルバム早く!

ここからラストまでの流れが最高だった。
Good Bye my world→Glare→B.D.S
ここでライブ終わっても悔いなしっていうぐらい満たされた。
と、言いつつアンコール待ってたけど。


アンコールに登場したものの、何を言うでもなく変な間を作った後での田中氏のMC。
「なんも喋ることないねん。皆の顔見てるだけで嬉しいねん。いいこと言うてもーた。」

アンコールは放浪フリークからスタート。
続いてSPF。何気に久しぶりなような。
ラストはAlrightで華やかに終了。

 


翌日のラジオに3人揃って登場。
アルバムについては、ギターがよく鳴ってて前作よりロックぽい仕上がりと田中氏。

「停電の夜」を、初オンエア。
田中氏曰く、今までは寓話やフィクションのような作りが多かったけど、今回は自分の感情をもっとのせてもいいのかもと思った。

アニキから見た2人は音楽的には貪欲とのこと。

アレがアレして?アルバムツアーに大阪がないことについては、まだ濁してた。
でも何かあると期待w

 

現在9.26の夕方。
手元に新譜「Almost there」あり。
PCに取り込む気力はないけど、歌詞カードをぱらぱら見てみたら、野音の12曲めが「The Long Bright Dark」だった。
13曲めが「Goodbye, Annie」なんだろうけど、歌詞ww
全く聴きとれてなかった。