まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆GRAPEVINE IN A LIFETIME 2022 @ 名古屋

grapevine in a lifetime presents another sky

2022.7.8(金)
日本特殊陶業市民会館ビレッジホール

【第1部】
「Another SKy」再現

01 マリーのサウンドトラック
02 ドリフト160(改)
03 BLUE BACK
04 マダカレークッテナイデショー
05 それでも
06 Colors
07 Tinydogs
08 Let Me In~おれがおれが~
09 ナツノヒカリ
10 Sundown and hightide
11 アナザーワールド
12 ふたり

【第2部】

01 1977
02 さみだれ
03 Gifted
04 ねずみ浄土
05 コーヒー付
06 CORE
07 STUDY
08 Scare
09 R&Rニアラズ
10 風の歌

【アンコール】

01 会いにいく

当初のツアー日程で大阪がなかったので、久しぶりに名古屋に遠征してきた。

が、チケット取った後に追加公演で大阪に来ると発表。
薄々わかってたけどー

八木から近鉄特急に乗って名古屋へ。
とりあえず会場に向かった。
初めて行く会場。日本特殊陶業市民会館、名前長い。
金山駅から連絡通路があることを知らず、地上から行った。
帰りは連絡通路を利用。断然こっちの方が便利。
グッズ列に並んでモパサンT購入。可愛い。ミッションクリア。

この日の座席は前方下手側。
バインに関しては、ここずっと下手寄り。
視界良好!とこの時点では思ってた。そう、前の客が来るまでは。
私の前に来た男性が私とほぼ同じ身長でビミョーに視界を遮る。
それは仕方ないとして、彼は終始身体を左右に揺する。そしてその可動域が広く結構邪魔だったw
私の右が空席だったので、少し移動することで辛うじて解決。
極力ライブ中は前の彼のことは見ないように心がけた。

当時レコ発に参加してない身としては、再現ライブは本当に有難い。
過去2回の時も本当にそう思った。
もちろん、今の彼らが演奏するので当時と同じ表現とは思わないけど、それでもアルバムの空気感を丸ごと味わえるのは貴重で嬉しい。

「マリーのサウンドトラック」で、しっとりスタート。
一気に「Another Sky」の世界に引き込まれた。
2~4の流れが楽しかった。
5~6は、うっとりじっくり聴いた。
「それでも」は特に好きな曲。
7と8は初聴きかな?と思ったけど「Tinydogs」は聴いたことあったわ。
「ナツノヒカリ」はこの日初めて。バインにしては、瑞々しく初々しいこの曲の世界観を楽しんだ。
今の季節に聴けてよかった。
「Sundown~」は2015年に神戸で聴いて以来。この曲の仄暗く湿度の高い感じが好き。
アナザーワールド」また聴けて嬉しい。大好き。
「ふたり」はこの日初めて。こういう曲調好き。
この曲のアウトロから「マリーのサウンドトラック」に繋がる演出で余韻を残したまま第1部終了。
映画を観終わったような印象を受けた。来られて本当によかった。
と、ライブ終わったような気になったが、10分休憩を挟み、まだ2部がある喜び!

第1部はMCなしだったけど、第2部は通常に戻ってた。
アルバム「Another Sky」リリースから20年、そして今年はデビュー25周年だということを、さらっと報告してた。
「20年前なんて皆さん産まれてないでしょ?」と言ってすぐに「お世辞ですよ?」って。わかってるわw

2部は「1977」でスタート。
この曲を聴くといつも淡いグリーンの清冽なイメージが湧く。

2~4の新譜3曲の流れを「コーヒー付」で一旦ブレイクして、そこから「CORE」へと雪崩れるように引き込まれた。

「CORE」の後、すぐ次の曲の準備をする田中氏に、亀井さんが喋れのジェスチャーww
そう、ここMCの箇所だったようですw
すっかり忘れてて「そうねー」と照れ笑いしてた田中氏が可愛いかったので、また忘れていいです。

ニアラズのギターソロでアニキが前に出て来たのがかっこよくて、思わず腕上げて跳ねたわww
楽しかったー

田中氏の歌詞が怪しくてゴニョゴニョしたところもあったけどw
やっぱり「風の歌」は大好き。

アンコールは「会いにいく」
久しぶりに聴いた気がすると思い、ちょっと調べたら、2015年のツアー以来聴いてなかった!と思ったけど2018年のクラサーで聴いてたw
この曲の田中氏の優しい声が好き。
なぜか私の中で勝手にこの曲と「ぼくらなら」が対になってて、どちらも好きな曲。

久しぶりの名古屋プチ遠征楽しかった。
次回は9月に大阪城野音で!
モパサンT来て行くわ。

【追記】
と、楽しみにしていましたが、田中氏の体調不良とのことで延期になりました。

チケットは大切に保管して、いつまでも待ちますので、どうぞゆっくり療養して下さい。

次回お会い出来る日を心待ちにしています。

25周年おめでとうございます💕

【更に追記】

事の真相が報告され、もちろん、びっくりしたけど、それより何より・・・田中さんが重病とかでなくて本当に本当によかった(涙)

大阪城野音でバインを観たかったので、残念だけど、とにかく本当に重病でなくてよかったです。

必要以上に反省して、しおしおに萎れてないといいなぁ。

あと、下衆なこというと、寝顔可愛かったww

LINEの文面も嫌いじゃないww

ライブ楽しみに気長に待ってます!