まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義 TOUR 2023 “PINEAPPLE EXPRESS” @ 神戸

斉藤和義
KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2023
“PINEAPPLE EXPRESS”
~明日大好きなロックンロールバンドがこの街にやってくるんだ~

2023.6.4(日)
神戸国際会館こくさいホール


01 砂漠に赤い花
02 Would you join me?
03 Good Luck Baby
04 煮えきらない男
05 底無しビューティー
06 100年サンシャイン
07 寝ぼけた街に
08 Pineapple(I'm always on your side)
09 それから
10 君のうしろ姿
11 泣いてたまるか(鍵盤
12 わすれもの(鍵盤
13 BUN BUN DAN DAN
14 問わず語りの子守唄
15 僕の踵はなかなか減らない
16 さよならキャディラック
17 社会生活不適合者
18 明日大好きなロックンロールバンドがこの街にやってくるんだ

EN
01 やさしくなりたい
02 マホガニー
03 俺たちのサーカス

せっちゃんの神戸公演に行ってきた。
この日の座席は一階真ん中辺りの・・・またもや下手ー

私の前の男性が大柄な人で、これ、この人立ったら私見えないかもとよぎったけど、まぁそれはお互い様だなと思った。私もでかいし。
でも、始まって前の男性が立ち上がっても全然問題なかったw
それより、右隣の女性が隙あらば私の方に寄って来る方が困ったw
自分のテリトリーで楽しもうよ~

砂漠始まりは、やっぱり高揚する。
かっこいい。

この、4曲目までアッパー曲で駆け抜ける感じも、せっちゃんには珍しいと思う。
5曲目からはアルバム曲。
「底無しビューティー」大好き。
聴くと幸せな気分になる曲。

「寝ぼけた街に」も好きな曲。
ドラマティックなサビもいいけど、サビまでの淡々としつつ熱い感じもとても好き。

この後、メンバー紹介。

真壁くんの次に使うギターが、特殊なレバーがあるカントリーとかハワイアンとかの時に使うラップスチール?と同じようなギターだとか、松ジュンさんのオルガンがフィンランド製だとか、よっちのツーバス披露とか(かっこよかった!)からの、ヒロさんに「ち○ぽ出てるよ。」のいつもの件とか。ヒロさんが、せっちゃんが言い終わらないうちに被せ気味で「ベースです!」って言ってたのが面白かったw

泣いてたまるか」の余韻に浸る間もなく「わすれもの」の世界観に引き摺り込まれるのが、嬉しいような勿体無いような。

そして、ここからは本編終了までノンストップ。

BUN BUN DAN DANから問わず語りの流れも圧巻で、そこから踵に繋がる緊張感たるや。

で、で、大好きな「さよならキャディラック」から、この日は、ジレンマではなく「社会生活不適合者」へと。
不適合者も何気に久しぶりだった。
かっこよかったー

本編ラストは「明日大好きなロックンロールバンドがこの街にやってくるんだ」
無条件に上がる曲。かっこよかったー

アンコールでも、結構せっちゃん喋ってた。
はまってる韓国ドラマの話、安全地帯のアニバーサリーライブをテレビで見た話etc.
なぜ~なぜ~♪とチラッと歌ってたけど、何?恋の予感?
せっちゃん、安全地帯のライブにも行ってみたいって言ってた。

そうそう伊坂幸太郎さんの話もしてた。
伊坂さんが台湾でサイン会を開いた時に、伊坂さんの本とせっちゃんのCDを持って来た人が居て、サインして欲しいと言われたとか。
台湾でも、斉藤さんは人気があるからツアーやった方がいいですよと伊坂さんが言ってたって。
そんなの、その2、3人だけなんじゃないの?と疑うせっちゃんw

「俺たちのサーカス」の最後、フェイドアウトしていくのを見守りつつ終了。

私は今回でこのツアーはおしまい。
楽しませてもらいました。
せっちゃん、お身体に気を付けて、ツアー完走してください。

30周年のアニバーサリーライブを楽しみにしています。