まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義「十二月~2022」@神戸2日目


斉藤和義
弾き語りツアー「十二月~2022」
追加公演
2023.1.19(木)
神戸国際会館こくさいホール

01 俺たちのサーカス
02 僕が見たビートルズはテレビの中
03 進め なまけもの
04 やわらかな日
05 朝焼け
06 シグナル
07 BAD TIME BLUES
08 ウサギとカメ
09 男と女
10 五秒の再会
11 Over the Season
12 泣いてたまるか 
13 世界中の海の水
14 歌うたいのバラッド
15 小さな夜
16 ずっと好きだった
17 I Love Me
18 明日大好きなロックンロールバンドがこの街にやってくるんだ
19 Boy

【アンコール】
01 猫の毛
02 寒い冬だから
03 やさしくなりたい
04 空に星が綺麗~悲しい吉祥寺~

年明け1本目のライブに行ってきました。

せっちゃんの弾き語りツアー、神戸2daysの2日目。
私は前日は参加してなくて、この日のみの参加です。

座席は前方中央、しかも通路側!!と最高でした。
通路側大好き。
ステージが近い。
京都もそこそこ近かったけど、更に近い。

ギターを弾きながら、せっちゃん登場。

衣装はライトグレーかな?淡い色に白の細いストライプが入ったスーツに、シックな色味の柄シャツ。
足元は臙脂かダークブラウンのコンバース
いつ見ても、せっちゃんのスタイルの良さに見惚れる。

オープニングの「俺たちのサーカス」が始まり、そうそう、こんな曲だったと思い出した。
11月に京都で聴いたきり家で全く聴いてなかったので、すごい新鮮。

最初のMCで、せっちゃんは、コロナに罹って公演を延期したことを謝ってみたものの、「謝るのも違うけど」って言ってた。
そう、体調不良は謝らなくていいのです。

なまけものと、やわらかな日をほくほくしながら堪能。

「朝焼け」いい曲だよねーと、しみじみ聴いた。

今回のツアーで「BAD TIME BLUES」の格好よさを再認識。

転換中のまねき猫講座はまだやってたw
小さいサイズのまねき猫をお守り代わりにツアーに連れて行ったりしてるとか。
せっちゃん作の紙粘土のまねき猫を3Dプリンターでグッズにしようかとか。

泣いてたまるか」は、もうタイトル決定なのかな?仮って言ってなかったような。
鍵盤終わった後、13曲目から真壁くん登場。
真壁くん、すっかり髪も短くなりシュッとしてたw

2人で聴かせてくれた歌うたいが素晴らしかったな。
弾き語りだといつもアウトロ短めで終わるのに、この日は2人でたっぷり聴かせてくれました。

「I Love Me」→「明日大好きなロックンロールバンドがこの街にやってくるんだ」の流れは圧巻。

「Boy」で終了。

本編は京都とセトリ同じだったけど、アンコールはちょっと変わってました。

「寒い冬だから」をやったんだけど、ご当地妄想劇場になってたw
真壁くんの名前を連呼するせっちゃんww
止めてあげてーww
京都ではやってなかったので、これはどこから始まったんだろう?
そして、この曲での妄想劇場懐かしい。
以前もいつかのツアーでやってたような。

「やさしくなりたい」は今ツアー初らしい。

ラストはせっちゃん1人で。
空星で終了。

次は大阪でお待ちしています。