まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義「十二月~2022」@京都

斉藤和義
弾き語りツアー「十二月~2022」

ロームシアター京都メインホール
2022.11.8(火)


01 俺たちのサーカス
02 僕が見たビートルズはテレビの中
03 進め なまけもの
04 やわらかな日
05 朝焼け
06 シグナル
07 BAD TIME BLUES
08 ウサギとカメ
09 男と女
10 五秒の再会
11 Over the Season
12 泣いてたまるか (仮タイトル)
13 世界中の海の水
14 歌うたいのバラッド
15 小さな夜
16 ずっと好きだった
17 I Love Me
18 明日大好きなロックンロールバンドがこの街にやってくるんだ
19 Boy

01 猫の毛
02 Endless
03 空に星が綺麗~悲しい吉祥寺~

せっちゃんの弾き語りツアーに行って来た。
ロームシアター久しぶりだったけど、やっぱり遠い。
これ、いつも順調に行けてるからいいけど、もし電車止まったりしたら迂回するの大変だな。
終演後だったら帰れないかも。
と言いつつ京阪特急は快適。

この日の座席は、上手前方。視界良好。
ステージは到ってシンプル。
椅子とテーブルと譜面台にアンプが2つ。
バックには、緩くカーブを描いてスクリーンが張られているだけで、これといったセットは一切なし。

早く入場着席したので、会場の雰囲気を楽しみながら開演を待った。
スマホなんて見てるの勿体無い。始まるまでも既に楽しい。

客電が落ち、ギターの音が聴こえて来た。
え?せっちゃんが弾いてる。
弾きながら出て来たwなんか新しい登場だなw
オープニングは「俺たちのサーカス」
これ配信されてから聴きそびれてて、数日前に聴いたばかり。
のんびり明るい曲だけど、何だか少し怖い。サーカスのイメージかな。
バックのスクリーンにはサーカスのアニメーション。

続いて僕ビーへと。
今、この世界情勢を踏まえて聴くと、また新しく聴こえる。

この後のMCで、せっちゃんは、
「ひとりで色々やらないといけないし大変なので、こっちばっかりジロジロ見ないで、後ろにスクリーンもあるし。」と、体よく客の視線分散化を促してたけど、いや、思いっきりジロジロ見るわw
ゆとりのあるダークスーツにグリーン系の柄シャツ、足元は茶系のコンバースだったかな?
相変わらず、せっちゃんはスタイルが良くてかっこいい。

続けて立ったまま演奏開始。
あ!なまけものだ!
この日の朝に、弾き語りで聴きたい曲をノートに書き出してたんだけど、なまけものも、久しぶりに聴きたいなと思ってたから嬉しい。
次の「やわらかな日」も、久しぶりに聴きたいと思ってたので嬉しかった。

7曲目の「BAD TIME BLUES」が、この日は特にかっこよくて聴き入った。
同じ曲でも、その日のこちらの受け取り方で、すごく沁みたりストレートに響いたりがある。

8曲目の後の転換中にスクリーンに何か映すようなので、また自作ギターのお披露目かと思えば、まねき猫の紹介だったw
せっちゃん、まねき猫について話す時はいつになく流暢だったよw
自作ギターは後程チラッとお披露目してた。青ラメの塗装がうまくいったそう。

9曲目と10曲目が、この日、聴けると全く思ってなかったノーマークの流れでやられた。

11~12が鍵盤。
12は今年の春頃出来たばかりの新曲とのことで、タイトルもまだ仮らしい。
泣いてたまるか」舞台に立つ人達の曲。

13曲目から、またギターに戻る。
この日は、というかこのツアーはなのか、ドラムはなしだった。

本編終盤で、聴きたかった「明日大好きなロックンロールバンドがこの街にやってくるんだ」が聴けた。
かっこいー!!この曲、好き!!
弾き語りでも、もちろんかっこよかったけど、バンド編成でも是非聴きたい。

「Boy」で本編終了。

アンコールは「猫の毛」からスタート。
これも、この日聴けるといいなと思ってたので嬉しかった。

「Endless」から「空に星が綺麗」で終了。
アンコールは、ほのぼのと多幸感に包まれる選曲でよかった。

MCは何話してたっけ。
足でタンバリンを操作するのはすごく疲れるらしく「やってみ」と言ってたw

「メリークリスマス」と「よいお年を」の年の瀬合体挨拶。(かなり早い)

来年は30周年で、何か企画があるらしい。
せっちゃんも多分あんまりわかってなさそうだったけど。

今夜が月食だったのでその話題。
せっちゃんは、月食は意外とよくあるよねと言ってた。確かに。

本編終盤で、「イェー!大阪ー!」って言ってた気がする。
せっちゃん、京都やでと心の中でつっこんどいた。

上白石萌音でーす。
↑気に入ってる模様。

私は、このツアーは後1本参加予定。
せっちゃん、またねー
(結果、あと2本参加しました)

追記
この後、せっちゃんの体調不良により、神戸と大阪2本と高知が延期になったけど、現在は快復して12月4日からツアー再開するとのこと。

更に追記
12月4日の公演中に、せっちゃんが指が攣って続行不能になったらしい。
そして、次の公演から真壁くんがサポートで加わることになったようです。
せっちゃん、お大事に。