まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆歌うたい15<16ツアー初日@Zepp Osaka

 せっちゃんのツアー初日行って来ました。

 この日のポジションは、ど!センター5列目。おかげでせっちゃんの爪先まで見えました。

 ステージ後方には、ツアーグッズのバンダナの巨大版の布が掛かっていて、左右数箇所にはキャンドル風の

 ライトが立てられていました。

 ご一緒したhyちゃんと「オープニングはなんやろ?」「僕ビーとか?」「ベタやなぁ~」なんて話してたら・・

 「僕ビー」からスタートでした。

 なんだかんだ言っても、私は僕ビー初聴きだったのですごーく感動しました。大好きな曲だし。

 この日のせっちゃんの出で立ちは、色落ちした黒T(In The Shadow Of The Sunの文字入り)に

 ブラックジーンズ。そして気になったのは・・・左腕に数箇所、なにか書いてたこと。

 ひとつは絵のようで、あとは文字みたいでした。まさかタトゥーではないですよね・・・

 

 曲に戻ります。2曲目に「男節」でした。弾き語りのイメージが定着しつつあったけど、今回はバンドで。

 歌詞は「本当はおまえとしなきゃな もっとおまえに入れなくちゃ♪」って変えてました。

 Angryman、Baby,I LOVE YOUと好きな曲が続きテンションも上がりました!

 トムさんのカウントで流れるように始まったのは・・・「空に星が綺麗」

 ブルーの照明に包まれて歌うせっちゃんに惚れ惚れしました。

 意外なところでは「嫌いになれない」も。

 そして新曲「おつかれさまの国」です。この曲前のMCで・・・

 年末にアリナミンCMキャスト勢ぞろいバージョンのCMが流れるそうで、その発表の席で、キャスト

 お三方(柳葉・佐藤・石田)の前でこの曲を披露してきたそうです。

 この模様は、本日のめざましテレビでちょこっと流れてました。

 黒ジャケ姿のせっちゃんが、弾き語ってるのを3人が聴いてました。

 柳葉さんの「最後、ジーンと来ました。」のコメントが印象的。

 さてさて・・・ライブのMCに戻りますが、せっちゃんは「石田ゆりこさんに会えて嬉しかったです。」と

 言ってましたよ~。もちろん(?)そこで終わるわけもなく・・・下ネタ突入~。(^^;

 ゆりこさんに申し訳ないので、以下自粛。

 肝心の曲は、「心は強くない だけど弱くもない♪」のフレーズが心に響きました。

 アリナミン続きで「やぁ 無情」へと・・・この後、バンドメンバー一旦退場で弾き語りタイム!



 まずは、磔磔でも弾き語りで聴かせてくれた「ハミングバード」この曲の照明はいつもとても綺麗。

 今回は、向かって右側からブルー、左側からグリーンが交差してる中心にせっちゃんが、立っていました。

 そして「アゲハ」・・・「君は君 それをどうか忘れないで!!」のシャウトが力強くかっこいい!!

 せっちゃんが「ここは(弾き語りタイム)何をやるかあんまり決めてないので。」なんて言うと、

 すかさず「彼女!」のリクエストが飛び、それに応えて「彼女」弾き語りで聴かせてくれました。

 アコギからウクレレへ~。

 椅子に腰掛け・・・まずは口笛&ウクレレで、オールナイトニッポンのテーマ曲など・・・

 和やか~な雰囲気でした。あまりに和やかで笑い声が起きるほど。

 そして嬉しげにウクレレ自慢を始めるせっちゃん。

 その昔、トラックの運ちゃんのバイトをしてた頃、吉祥寺で2千円で買ったこのウクレレが!

 今や、ネットで調べると30万円~だとか。せっちゃん、めっちゃ得意げ。

 さて曲は「Rain Rain Rain」ですよ!最後、自ら小さく弾いて自然にフェイドアウトを装うせっちゃん。

 

 メンバーが戻り、「誰かの冬の歌」!!きゃーきゃー!!今回季節柄、冬の3部作(私とショコちゃん命名)を

 期待してたので本当に嬉しかったです。大好き!この曲!

 そしてそして・・・冬の3部作第二弾!「約束の十二月」ですよ!!

 これもライブで聴いてみたかった大好きな1曲なんです。

 そして・・・「歌うたいのバラッド」です。

 hyちゃんとも言ったんだけど、この日の歌うたいは、すごい気合入ってました!

 せっちゃんの気迫にやられ微動だに出来ず。

 で・・・渾身の歌うたいの次にポスマヨ~。すげー曲順。(^^;

 かっこいいとしか言えません。ステージから冷たい目で見下ろされ鳥肌が立ちました。かっこよすぎ~!!

 ここからは、疾走ナンバーの連続でした。「ささくれ」あたりからぐちゃぐちゃになって盛り上がりました。

 「COLD TUBE」もヤバイ盛り上がり方でした・・・劇的、FIRE DOGと踊らされ・・・

 せっちゃんの煽りでコーラス部分を客で歌い始まったのは・・・ラスト「I LOVE ME」!!

 磔磔では弾き語りでも圧巻だったこの曲、この日はバンドで一層疾走感アップ!

 呆然としてるうちにせっちゃん&メンバー退場~。



 アンコールは、斉藤画伯のイラスト入りツアーTを全員で着用しての登場。

 アンコール1曲目は、「本邦初公開の曲です。」とまさかの新曲披露!

 巨大なドラム(バスドラより全然でかい)が前方にセッティングされ、トムさんが前に出てきます。
 
 せっちゃん、ここでも下ネタ言ってた。さらっと流せばいいのにこれに食いつくスミちゃん。(笑)

 あまりにもノッてくるので、当の本人のせっちゃんが「もういいです。」って~。

 曲はせっちゃん曰く「楽しげな曲なんですよ。」タイトルは「Don't Worry Be Happy」でした。

 優しいタイトルだなぁ~。で、トムさん、そのドラムはどこ叩いてるんですか?なんて素朴な疑問も

 抱きつつ・・・初聴きながら楽しみました。

 続いて、せっちゃん用のキーボード登場~♪やーん。待ってましたわ~。

 ↑鍵盤弾く男性大好き!

 曲は「君の顔が好きだ」今回もあらゆるとこが好きと歌ってくれました。

 ふーん。関西の言い方も知ってるのね~なんて。(笑)

 やっぱり最後はガン!と右足を鍵盤に叩きつけるように乗っけてフィニッシュ!!かっこいい!!




 嬉しいことにダブルアンコールもしてくれました。

 さて・・・この胸が騒ぐような不穏な感じ・・・

 「幸福な朝食 退屈な夕食」です。私は、この日一番盛り上がりました!

 そして本当のラスト・・・聴き慣れたギターのフレーズ「歩いて帰ろう」です。

 この日は「どうすりゃいいの?教えて」と歌詞に忠実。

 せっちゃんと一緒に歌い一緒に飛び一緒に締めました!

 メンバー全員一同礼。そして出た!!満面の笑みでスリーピース!!

 その顔が見たかったの。よかった!せっちゃん最高!初日最高!

 今日も奈良に会いに行きます。いぇい!(スリーピース!)