まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義20th Anniversary Live@神戸1日め

 
                   斉藤和義
                  20th Anniversary Live 1993-2013
                         “20<21”~これからもヨロチクビ~
        2013年8月24日(土) 神戸ワールド記念ホール
 
 
 
 
 せっちゃんのデビュー20周年記念ライブの全3本のうち、初日となる神戸公演1日めに参加してきました。
 
 ワールド記念ホールは初めて来たホールでしたが、城ホールと外も中も似た感じでした。
 
 せっちゃんも「ちょっと小さい城ホールみたい」って言ってたなぁ。とてもやりやすいとも言ってました。
 
 この日の座席は、アリーナのそこそこ前方の中央だったので、視界良好。
 
 せっちゃんのマイクスタンドから一直線でした。
 
 
 
 【8月24日神戸セットリスト】
 
 1 ずっと好きだった
 2 Hey!Mr.Angryman
 3 Are You Ready?
 4 カーラジオ
 6 愛に来て
 7 俺たちのロックンロール
 9 進め なまけもの
 10 空に星が綺麗~悲しい吉祥寺~
 11 郷愁
 12 老人の歌
 13 無意識と意識の間で
 14 月の向こう側
 16 何処へ行こう
 17 砂漠に赤い花
 18 BAD TIME BLUES
 19 やさしくなりたい
 20 Hello!Everybody!
 21 ロケット
 22 ベリーベリーストロング~アイネクライネ~
 
 アンコール
 1 アゲハ
 2 僕をうずめて
 3 月光
 4 君の顔が好きだ
 5 Always
 6 月影
 7 歩いて帰ろう
 
 
 
 ずっと好きでライブスタート!
 
 間髪入れずにAngrymanが始まり早くも私は沸点到達。(早すぎ)
 
 3曲終わってこの日最初のMC。
 
 「たくさん入ってくれてありがとう」そして、せっちゃんがはまってる「あまちゃん」の話題。
 
 せっちゃん・・・そんなにはまってるくせに、「あまちゃん」が土曜日もやってること知らないしww
 
 4曲目に早くも新曲のカーラジオ披露!私この曲大好き!!
 
 コナンの曲挟み、久しぶりに愛に来て♪照明はやっぱり濃いピンク。
 
 俺ロックもいつぶりだろ?
 
 なまけものの前に、せっちゃんがフジイさんをいじってたな。
 
 「なに、一人だけこっそり練習してるんですか?」ってww
 
 なまけもの・・・豪ちゃんとフジイさんのダブルスライドギターでスタート。
 
 で!11曲めからが怒濤のサービスタイム。郷愁聴けて嬉しい!私は初聴き。
 
 老人の歌の壮大な世界に浸り、無意識のせつなく甘い世界に溶けて・・・
 
 「毎日を僕にして」ってフレーズが好きすぎる!!
 
 せっちゃんがステージ下手の鍵盤にスタンバイして始まったのは、月の向こう側。
 
 うぅ・・・これも大好き。しかも鍵盤。
 
 ステージ後方の大型ビジョンには、色んなシチュエーションの月夜の映像が流れてました。
 
 森・海・公園・踏み切り・窓越しに・宇宙から・・・
 
 その映像が、間奏に合わせてめまぐるしく変化しだすと、気になったのか鍵盤弾きつつ、
 
 後ろをちらっと確認するせっちゃん。
 
 歌うたいの後は疾走ナンバーの連続。まずは、私の大好きな何処へ行こう!!ぎゃー!!
 
 この曲、本当好き。弾き語りもいいけどバンドでも素敵!!テンションMAX!!
 
 ロケット~ベリベリと盛り上げたまま本編修了。
 
 
 アンコールを待つ間にステージの大型ビジョンには、せっちゃんの20年を振り返る数々の写真が
 
 高校野球の学校紹介のBGMである「栄冠は君に輝く」に乗って映し出されてました。
 
 会場に来てるファンの人達からのお祝いコメントに続いて、フラカン、トータス、パフュームからも
 
 20周年お祝いメッセージが寄せられてました。
 
 
 さて、ビジョンに釘付けになってると何やらアリーナ後方が騒がしくなり・・・・
 
 振り向いてみると、後ろの方からせっちゃん登場~
 
 アンコールは、アリーナ後方の小さいステージでの弾き語りでスタート!
 
 私はこの日はアリーナ前方だったので、後ろ盛り上がってんなぁ~と眺めてました。
 
 アンコール1曲目は、アゲハ。いい感じで始まったものの歌詞飛んじゃって中断。
 
 思い出せず、スタッフにカンペ見せてもらうせっちゃん。「あ~あ~」とか思い出してるしww
 
 続いて始まったのがなんと!僕をうずめて!!もちろん私は初聴き。
 
 これもいつかは聴いてみたい曲だったので嬉しかったです。
 
 しかし!途中でせっちゃんの左手の指がつってしまい、またまた中断。
 
 しばらく自分で指のマッサージをしてから再び、僕をうずめて。
 
 後でせっちゃんは、「情けないわぁ~」とか茶化して言ってたけど、
 
 指がつるまでギターを弾きまくるヴォーカリストを私は、せっちゃんしか知りません。
 
 そして後方ステージでの最後の曲は、月光でした。
 
 この後、メインステージに戻り、バンドで再びアンコール。
 
 鍵盤前にスタンバイして君顔。これも何気に久しぶり。
 
 さらりと下ネタ入れて歌い上げ、ラストは鍵盤に右足叩きつけてフィニッシュ!
 
 新曲のオールウェイズの途中から、ギターを背中に回してハンドマイクで歌うせっちゃんww
 
 ハンドマイクいつもながら不自然ww なにがいけないんだろ?面白かったです。
 
 月影~歩いて帰ろうでラスト。
 
 盛りだくさんで、3時間半にも及ぶライブでした。おなかいっぱい。ごちそうさまでした。
 
 
 余談・・・息子ちゃんの話題がちらっと。ピックのせ印を見て「これなに?」と訊いてくるって。
 
 詳細を説明できないので「父ちゃんのマーク」とごまかしてるとか。
 
 息子が字が読めるようになるのがおそろしいって言ってましたw