まぶりなの怠惰な日常

せっちゃん、30周年おめでとう💕

☆斉藤和義ツアー2018@奈良

斉藤和義 

KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2018 "Toys Blood Music"

2018.6.26(火)なら100年会館大ホール

 

11曲目 ねぇ、運転手さん

17曲目 グッドモーニング サニーデイ

 

 

この日の座席は最前列。

FC先行で落選し、ローチケ先行で確保したので、最前列って本当なのか?と当日まで半信半疑だった。

着席してからも、ここ本当に私の席なの?と何度も確認ww

 

この日は、JRが事故で遅れたことを考慮して、開演時間を少し遅らせてスタートしたんだけど、3曲目の後に、せっちゃんがMCでこのことに触れてた。

「電車の遅れもあるけど、オレも本番前にちょっとムラムラして・・・それで遅れたんですよね。イシシシ。」って笑ってた。

せっちゃん流のフォローなんだろう。(と思いたい)

 

青空ばかりは、真顔でピロピロひたすらライトハンドしてる真壁くんを凝視。

そうそう、座席が真壁くんの真ん前だったので、必然的にこの日は真壁くんをよく観た。彼のギタープレイは、本当にかっこいい!!

僕の踵は特に痺れた。しかし、近付いて来てくれても、私リアクションに困るんだよねーww わー!!ってするのも気恥ずかしいし。

それでもこの日は、何度も真壁くんにみとれた。

で、青空ばかりでドラムのカウントが始まってるにも関わらず、せっちゃんたら

「いいでしょ?これ~。」とシェルピンクのギターを自慢げに見せてたww

 

この日のせっちゃんの衣装は、赤のパイピングの方。私はこっちの方が好き。

中には、黒地に赤のハイビスカス柄の吉井さんが着そうなテロンとした素材のシャツ着用。更にその中に、白T。ボトムはタイトな黒。靴も黒。

最前列だったので、せっちゃんが何度も背伸びして踵を浮かすのを確認。あれは癖だよね。

 

弾き語り2曲やった後に「初めて間違えた!」って言ってた。

私はどこを間違えたかもわからず。

矢沢永吉風に言うと、レアなものが観られてよかったね!となるらしいよ。」

と言った後すぐ「すみませ~ん。」と謝るのが可愛い。

で、着席したままメンバー紹介を聞く。

今回は奈良ということで、鹿をテーマにせっちゃんがお題を出して、それをイメージした演奏を各自するという趣向。なんだそれ?

せっちゃんの考えた設定が支離滅裂なのに、皆真面目に取り組んでて偉いなぁと感心しながら観てた。

雄の鹿と人間のお姉さんの小芝居ww

私的には、崩場さんが弾いてたメロディが美しくてツボだった。

あの設定で、よくそんな綺麗なフレーズが弾けたなとww

どんどんエスカレートする鹿とお姉さんの物語に客が、サーッと引いていくのを察知したせっちゃんは、「嫌いにならないでね~」って言ってたww

 

で、メンバー紹介の後に、このツアーでは初めてやる曲を。

この日のリハで、2~3回合わせて、やってみよう!となったとか。

ねぇ、運転手さんですよー!!これいつぶりだろ?1516ツアー以来??

 

グッドラックベイべでは、奈良漬けって歌ってた。後は聴き取れず。

 

ダンシングヒーローは、この日は最前列から観たけど、回を重ねてるわりに特に上達したようにも思えず。でも相変わらず楽しかった。

 

そうそうベースを抱えてスタンバイしようとしてるヒロさんに、再びベースを下ろさせてまで、マイケルの前傾姿勢を手伝わせてたせっちゃんww

 

で!!日替わり枠の17曲目!!真っ赤な海が聴けるのか?とドキドキしてたら、真っ赤な海でもいたいけでもないイントロが・・・

グッドモーニング サニーデイですよ!!!もしや俺ロック以来?

あの時は、鍵盤だったけど、今回はギター。

大好き。聴けて本当に嬉しかったー

これのアウトロ、ずっと続けばいいのにってぐらいかっこよかった。

 

ここから本編ラストまでは圧巻の流れ。

今回のツアーの選曲、大満足。

 

アンコールは、これも大好きなワンダフルフィッシュから。

で、歩いて帰ろうの終わりに、せっちゃんは前列の客の手にタッチしながらステージを移動したんだけど、私の手とせっちゃんの手が後数センチというところで、せっちゃん空振りしたわねww

惜しかったわーww

ずっと好きは、終わったと見せかけ、真壁くんとギターの掛け合い。

そこから再びサビ開始。更に、せっちゃんがドラムで、よっちさんがベース。ヒロさんがギターと3人だけ持ち場チェンジ。

真壁くんとヒロさんが向き合ってヘドバンしたり、二人並んでダックウォークもどきをしたりと楽しかった。

 

曲が終わり、ピックも全て投げ終えたせっちゃんは、Tシャツを捲り上げてお腹チラ見せしながら退場。

白っ!細っ!と最後に目を奪われて終演。

 

私は、このツアー5本参加したけど、楽しかったのはもちろん、聴きたい曲もたくさん聴けて大満足でした。

せっちゃん、メンバーの皆さん、ありがとうございました。

引き続き、ツアー最後まで楽しみながら完走してください。

 

と、スマホに下書きしたまま放置してましたよ。