まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義 TOUR 2023 “PINEAPPLE EXPRESS” @ 大阪初日

斉藤和義
KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2023
“PINEAPPLE EXPRESS”
~明日大好きなロックンロールバンドがこの街にやってくるんだ~

2023.5.15(月)
大阪オリックス劇場


01 砂漠に赤い花
02 Would you join me?
03 Good Luck Baby
04 煮えきらない男
05 底無しビューティー
06 100年サンシャイン
07 寝ぼけた街に
08 Pineapple(I'm always on your side)
09 それから
10 君のうしろ姿
11 泣いてたまるか(鍵盤
12 わすれもの(鍵盤
13 BUN BUN DAN DAN
14 問わず語りの子守唄
15 僕の踵はなかなか減らない
16 さよならキャディラック
17 ジレンマ(Live ver.
18 明日大好きなロックンロールバンドがこの街にやってくるんだ

EN
01 やさしくなりたい
02 マホガニー
03 俺たちのサーカス

アルバム「PINEAPPLE」のレコ発ツアーに参加してきた。

奈良、和歌山、大阪2本が続く日程だったので、今回は大阪のみの参加。

初日の座席は、下手前方。
滅茶苦茶視界良好。
ちなみに翌日は、同じ下手でも、ぐっと下がる後方の座席。

ステージ正面に鉄橋が描かれていて、両サイドには錆びた鉄骨が立ってた。
ツアータイトルがPINEAPPLE EXPRESSなので、列車で旅に出てる設定かな?

この日のせっちゃんは、くすんだターコイズに赤っぽい柄の入ったテロンとしたシャツの前をはだけて、中には白T着用。
ボトムはグレーっぽい細いデニム。
相変わらずスタイル良すぎ。

オープニングは「砂漠に赤い花」
砂漠始まりは、いつかのツアーでもあったけど、やっぱり盛り上がるよね。
で、大体いつもは3曲やってMCの流れが多いけど、この日は4曲続けて演奏。
しかもアッパー曲連続で、いきなり楽しいw
「Would you join me?」久しぶり!
楽しかったー
「煮えきらない男」もかっこよかった。

5曲めからやっと新譜の曲。
「底無しビューティー
この曲の歌詞には、加賀まりこさん語録で表現されるかっこいい女性と、その彼女の魅力を素直に認める男性の両方が登場するのがいいなと思う。
耳馴染みのいい優しいメロディーも大好き。
ライブで聴けて嬉しかった。

新譜の曲の合間に「それから」が来たのも新鮮だった。

せっちゃんが鍵盤に移動して、前回の弾き語りツアーでも披露してくれた「泣いてたまるか」へと。
しんと静まった夜の街を想像しながら聴いた。

続けて鍵盤2曲目に「わすれもの」が来た。
久しぶりに聴いたけど、ヒリヒリするようなこの曲の世界観を堪能した。
間奏の真壁くんのギターが凄すぎて、惹き付けられた。

「BUN BUN DAN DAN」はライブ映えする曲で、楽しかった。
そうそう、このツアーはマスクを付けてたら声出しOKだったので、ウホウホ言っといたw
せっちゃんの切り裂くようなハープにしびれた。

「問わず語りの子守唄」
アルバム内でも特に好きな曲なので、聴けるの楽しみにしてた。
かっこよかったー

15曲目から本編ラストまでの疾走感が、凄かった。
踵からの、「さよならキャディラック」で驚いてる内に、「ジレンマ」来たー!!!
いつぶりだろ?楽しかったー
で、「明日大好きな~」でラストだったんだけど、弾き語りでも心を掴まれたこの曲、更にバンドでの演奏は最高だった。

そうそう本編の途中からステージ上に特急列車が現れてた。
いつ出たか気が付かなかった。
あんな大きい物なのにw

アンコールは「やさしくなりたい」からスタート。
続いて「マホガニー

MCで、30周年ライブの告知。
このアニバーサリーライブは、30周年の記念でもあり、75センチ記念でもあるらしく、75曲やってくれるらしい。
元々は45センチあったらしい。
何の話ww

ラストは「俺たちのサーカス」
また翌日も会えるので嬉しい💕