まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義 風の果てまで@名古屋センチュリーホール


              斉藤和義
              KAZUYOSHI SAITO
       LIVE TOUR 2015-2016“風の果てまで”
   2016年5月7日(土)名古屋センチュリーホール

 
 1 あこがれ
 2 ワンダーランド
 3 君の顔が好きだ
 4 攻めていこーぜ!
 5 ウサギとカメ
 6 夢の果てまで
 7 Player
 8 やわらかな日
 9 恋
 10 シンデレラ
 11 青い光
 13 アバリヤーリヤ
 14 さよならキャディラック
 15 傷口
 16 やさしくなりたい
 17 歩いて帰ろう
 18 何処へ行こう
 19 時が経てば

 1 Endless
 2 マディウォーター
 3 ずっと好きだった
 4 ベリーベリーストロング~アイネクライネ~

 
 ツアーも終わってしばらく経ちましたが、先月の名古屋公演二日目の感想を今更ながら書いてみます。

 この日は、3列目センターと恵まれた座席でした。このツアー初のセンターかも?

 今回のツアーも、とにかく端っこ率が高かったので。

 名古屋で、岡村靖幸さんのライブをメンバー皆で観に行ったらしく、せっちゃんたら随所に岡村ちゃんの影響を

 受けてて面白かったです。

 「50歳からはダンスだと思う。」とか豪語しては、客席を指さして決めポーズを何回か披露してましたw

 トムさんがツイッターで呟いてたミュート改良版(バスドラに布を被せてた)は、ウサカメの時でした。

 堀江さんは、この日も絶好調でしたが、位置的にせっちゃんと被っちゃって、せっちゃんが移動したときか、

 堀江さんが前に出てきたときぐらいしか御姿見られずでした。

 その分?ヒロさんの表情はよく見え・・・コーラスのときの苦し気な表情が忘れられませんww

 青い光で、せっちゃんはトランペットの小さいの(コルネット)を吹いてましたね。私はこの日初めて見ました。

 サマーデイズのラストでは、ディランの後にプリンスの名も連ねてました・・・

 そうそう、私事ですがアバリヤーリヤの振り付けを今回初めてやってみましたw

 しかし、チクビはイヤーにまでは付き合いきれず(^^;手を下ろした途端・・・

 下ろすな!と言わんばかりにせっちゃんが、右手をぐるぐる回して煽ってくるので、この人ドSだわと再認識。

 その時に何気にせっちゃんの手をじっくり見たんですが、大きくて男の人の手だなーとしみじみ。

 アバリヤーリヤは、これだけでは終わらず・・・いきなりメンバー全員、楽器を置いて縦一列に並び、

 ダンスが始まってましたww これも岡村ちゃん効果なのか!?

 縦一列に並んだ時、トムさんが一番前なんだけど真顔で立ってて可愛かったですw

 千手観音チックな動きのダンスから、チューチュートレインもどきで回りだすチーム斉藤ww

 しかしこれが、バラバラにも程があると言うぐらいのクォリティの低さww

 これは、この日から始まったのかしら?(^^;

 そんなのもありつつ、時が経てばは、この日も圧倒される程の気迫に満ちてました。

 アンコールの長い雑談タイムで、メンバーひとりひとりに「昨日は、何回したの?」と問いただすせっちゃん。

 みんな渋々答えてましたが、堀江さんだけが「何がですか?」と言ったので、

 そのままはぐらかしちゃえ!と思ってたのに・・・そこから「左手ですると他人にされてるみたい」とか語りだす
 
 堀江さん。しかも、その手つきは何ですか!(^^;

 新曲のマディウォーターはこの日、初聴き!かっこよかったです!!つんのめるようなギターのフレーズと

 ヒロさんのベースが絡み合ってました。

 余談・・・せっちゃんがヒロさんと皿うどんを食べに行ったら、名古屋では皿うどんの麺が、

 ちゃんぽん麺だったらしく、揚げた麺にあんかけがかかったものは、焼きそばと言うみたいで・・・

 「そんなの・・・おかしいよ。」と腑に落ちない感じで呟いてたせっちゃんでした。可愛いww