まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義ライブツアー2009≪2010“月が昇れば”大阪厚生年金会館ファイナルイベント初日

 3月11日(木)大阪2Daysの初日です。

 セットリストは武道館と全く同じ。

 この後ネタバレしてます。













 この日は真ん中あたりの列の通路側でしたが、ここが視界良好でした!

 オープニングの 「COME ON!」 「何度でも作る砂の城!!」の巻き舌シャウトの後、マイクスタンドから

 離れ前方に飛び出すせっちゃん。そのままギター弾きながら上手下手と練り歩いてました~。

 かっこいい~!!オープニングでこんなに持っていかれたのは久しぶりでした。

 今日はせっちゃんノッテル!!

 「 FISH STORY」 は、ついついホールやアリーナでは一体感を感じられないことが多かったのですが

 違うんですよ!この日は!!地元の贔屓目とかではなく明らかに。

 踊らされました。ライブハウス並みに。

 この後、この日最初のMC。

 大阪には前日から来てて、番組収録をしていたそう。

 グラビアのおねーさんが司会らしくてDVDを挨拶代わりに頂いたそうです。

 「早速、ゆうべお世話になりました~。」ですと。

 スナフキンソング」 の間奏でお尻の右のポケットからハープを取り出すときに

 つい右足も上げちゃう仕草が好き。

 ピアノコーナーでは、 「映画監督」 のことを「妄想炸裂ソングです。」と紹介。
 
 そして、ここ大阪厚生年金会館が今月いっぱいで一旦閉館になるという話に触れました。

 せっちゃんは「ここで何度もやってるし好きだし。」と残念そうでした。

 続く 「愛の灯」 では、紫のピンスポットに照らされて歌うせっちゃんに見惚れました。

 サビからは、バックに満開の桜のようなライティング。美しい・・・

 最後の一音まで聴き逃がさないように集中して聴き入りました。

  「例えば君の事」 家具の斉藤で机を買った記念の曲でもあり、髪型がソバージュの頃の曲そして

 オーケンに間違われてた頃の曲でもあると紹介。


 PHOENIX「イエーって言えー!!」GOTTA GOTTA ガガガガガ・・・・かっこいい。

 回を重ねるごとに迫力が増してるなぁ。東京の空を 大阪の空を♪

 映画関連コーナー。

 「 Golden Slumbers」 での英語の発音の話。一応、外国人の先生にチェックしてもらったけど、

 英語のわかる人が聞いたら「ぷぷぷ。」と口に手を当て失笑のポーズ。

 せっちゃん・・・そんな可愛いリアクションする43歳初めて見たよ~

 「なるべく英語はやりたくないな。どーせ日本人が聴くのにね。」ですって。

 更に・・・「日本でやっとんねん!」となぜか関西弁でも強調~。

  「逃亡のテーマ2」 をやる前には・・・

 「逃げるのってこんなふうよ。」っておねぇ言葉だし。どうした?せっちゃん。

 映画のサントラ作りは楽しい仕事だったって言ってました。

 「竹内結子にも会えたしね~。ま、挨拶だけですが。顔が小さくてね・・・

 あそこはどんなふうになってるんでしょうね~。」←関心はいつもそこかい!

  「ランナウェイ~こんな雨じゃ~」 は、やっぱりかっこいい!!

 思えば映画のサントラをバンドで生で聴けるのってすごい贅沢だなぁ。

 客席からこの日はそりゃもう~様々な呼びかけがあったのですが・・・(大阪うるさすぎ!!)

 中でも印象的なのは、「せっちゃんかっこいいっ!!」という女子の感極まった金切り声。

 あまりの常軌を逸した感じに(^^;せっちゃんは、そちらを向いて一言。

 「うむ。」←ほかに答えようないよね。

 この日も晴れ男自慢してました!確かに前日は土砂降りで雷まで鳴ってたのにこの日は快晴!!

 せっちゃん曰く「今回のツアーは、ほとんど晴れてたでしょ?」←鼻高々。

 そして・・・「ち○○は、湿ってますが。」とサラリ。(^^;

  「彼女は言った(パンクバージョン)」 この日も大盛り上がり。

 「土日のアメ村には行きたくないわ~♪」エロ小芝居も堂に入ってました。

  「歩いて帰ろう」 のラストでは、せっちゃんに合わせ会場全体が揺れるほどジャンプ!

 せっちゃんも「イェーイ!!大阪ー!!最高だったぜー!!」って言ってくれ嬉しかったです。

  「ハローグッバイ」 で本編終了。




 アンコールでメンバー紹介。

 スミちゃんに「最近、トータスともやってるけど・・・どっちが大事なの?」と苛めるせっちゃん。

 スミちゃん俯いちゃって顔を伏せたまませっちゃんの方を指さしてました。

 そしたら「トータスに言ってやろ。」と更に意地悪言うし~。

 歌うたいのバラッドのあと、新曲の話題に。

 どこのタイアップかは、まだ言えないって。「言ったからってどうなるんだろうね?」とも。

 「言った途端、怖い人が出て来て、こぉるら~ってなるのかな?」なんて言いながら・・・

  「ずっと好きだった」 です。

 武道館では歌詞確認してたけど、この日はすでに手馴れた感じ。さすがっす!

  「ベリベリ」 で締めて退場。



 ダブルアンコールに登場。

 第一声は「僕たちJAY WALKも、もう少し頑張ります。」としれーっと。

 せっちゃん時事ネタ好きやな。相変わらず。それもヤバイのが。

  「君顔 」「アンコール」 で終了。

 約3時間の29曲!圧巻でした!ごちそうさま~。