まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義 45STONES@京都会館第1ホール

                     斉藤和義 LIVE TOUR 2011-2012
                              “45STONES”
       2011年12月27日(火)京都会館第1ホール
 
 
 
 
 
 
 寒いし開場してから行こうってことで、ゆっくりめに会場到着。
 
 中に入り、席に向かってたら、客入れSEが清志郎の「デイ・ドリーム・ビリーバー」で嬉しかった。
 
 続いて、「よォーこそ(完全復活祭Ver.」が流れ開演前からテンション上がった!
 
 客電が消え、始まるのかと立ち上がりかけたら
 
 「間もなく開演致します。」と女性の声でアナウンス。
 
 もう一度着席しかけたら、すぐに
 
 「本日の1曲目は、Would you join me?」
 
 なに!?この始まり方!!楽しい♪
 
 幕が開きオープニングスタート!
 
 私達は左サイドだったので、タケちゃん近い。
 
 せっちゃんは、もちろんセンターで、グッズのワークシャツにデニムに豹柄の靴といった出で立ち。
 
 上手に藤井さん。そのやや後ろにスミちゃん。トムさんはセンター後方の段の上。
 
 ステージには大きいスピーカーのセット。
 
 それにしても、この曲オープニングにぴったり!
 
 桜ラプソディは、アルバム内でもかなり好き。
 
 ささくれ、劇的と続いてこの日初MC。フツーに挨拶的な感じ。
 
 そして京都会館の天井の音響反射板について触れるせっちゃん。
 
 「あれはなんなんでしょうね?」って、毎回言ってない??
 
 京都会館は、老朽化のため来年3月に取り壊しが決まってて、せっちゃんも惜しがってた。
 
 音響もいいし、歴史もあるし勿体無いって。
 
 どうせ壊すんなら、今日、皆さんで暴れて壊してしまえ!って言ってた。
 
 グッドタイミングは、初聴き。
 
 せっちゃんは、ギターを置いて左手に三日月型のタンバリン、右手に鈴のついた棒みたいなのを持って、
 
 しゃんしゃんしながら歌ってた。
 
 ウサカメはこの日も染みたなぁ。名曲。
 
 ここで、せっちゃん移動。このときだっけ?1回目のメンバー紹介。
 
 藤井さんのときには、「The Birthdayって極悪非道なバンドで血みどろなライブを繰り広げてます。」ってww
 
 で、エレピ前に着席しつつ自分のことは
 
 岸田繁です。ここまでは、くるりでお送りしています。」ですと。
 
 ピアノ曲は、映画監督、わすれもの、雨宿りの3曲。
 
 わすれもの終わりで、メンバーが捌けて雨宿りはひとりで。
 
 下に降りてギターで、虹が消えるまで弾き語り。
 
 この曲から次の歌うたいへの流れがすごくよかった。
 
 ステージ後方スクリーンには、無数の星が瞬いてすごく綺麗だった。
 
 これ、次回は正面から観たい!!
 
 歌うたいの1番終わりからメンバーが静かに戻って来て2番からは全員で演奏。
 
 おとなも大好きな曲。
 
 そして、やさしくなりたいの前にミタの話題になり、せっちゃんは、松嶋奈々子に貰ったサイン入り
 
 ミタエプロンをいそいそ着け始める。
 
 エプロンには、斉藤さんへの文字とサインが書かれてるんだけど、せっちゃんは、
 
 「斉藤さんへ・・・すぐに入れて」と勝手な解釈してた。(^^; 怒られるよ~
 
 そして、せっちゃんがタケちゃんに「お願いします。」と言うと、
 
 タケちゃんは「それは業務命令ですか?」と訊き返す。このときさりげなくミタ帽を被ってるタケちゃんww
 
 せっちゃんが「はい。」するとタケちゃんは「承知しました。」一連のミタごっこの後、おもむろに・・・
 
 ピロピロとイントロスタート!ドラマがヒットしたとかどうとか置いといて、この曲いい曲だよね~
 
 このあと、せっちゃんは、トムさんの左側にセッティングされたドラムに移動。
 
 ツインドラムやるのね!と思ってたら曲が、虹!意外意外。でもこれは大盛り上がり。
 
 私的にはこの日一番楽しかったなぁ。
 
 続いてもツインドラムで、罪な奴。
 
 このときかな?せっちゃんとトムさんで延々とドラムの掛け合いやってたのは。
 
 トムさん、勢い余ってせっちゃんに向けてスティック飛ばしてしまい・・・
 
 これに対し、勢い余ってではなく、わざとスティックをトムさんに飛ばす大人気ないせっちゃん(^^;
 
 そして掛け合いをやると、二人の力量の差がはっきり!トムさんさすがだわ~。
 
 猿→オオカミの流れもかっこよかった。
 
 この2曲は色々考える曲だけど、とりあえずこの日は音楽に集中して楽しんだ。
 
 オオカミの途中で、ずっとウソを入れてた。
 
 ポッキーは、キメポーズが変化(進化?)してた。なに、あのペンギンみたいなポーズ。可愛いんですけど。
 
 「行くぜ!東北!」の掛け声でCOME ON!スタート!
 
 CM見てないからイマイチ、ぴんと来ないけど、この始まり方は関東や東北では盛り上がるんだろうね。
 
 セットのスピーカーの上に2匹のセクシー猫娘がムクムク登場。
 
 なに?なに?なんの関連性?
 
 でも、久しぶりに聴いたCOME ON!は楽しかった。
 
 歩いて帰ろうでラストかな?と思ったけど、ボクと彼女で本編終了。
 
 
 
 アンコールで来年の武道館追加の告知。
 
 武道館2Daysって、せっちゃんすごいね~。
 
 そして、京都会館にお疲れ様の拍手を一緒に。
 
 アンコールは各地でメニュー替えてるみたいで、この日は満男。
 
 ドレミの歌は客席1階と2階で分担分けて楽しかった。
 
 しかし・・・ファはFUCKのファにあらず~(^^;せっちゃん・・・
 
 ラストはギターで和やかに終了~
 
 
 26曲2時間半超えと内容は充実してたし、ライブの最中は楽しかったはずなのに
 
 終わってから何故かしっくり来なかった。
 
 なんだろ?ツアー始まってから参加するまでが結構長かったから期待しすぎてたのかな。
 
 
 来年の奈良ではまた、違った印象になってると思うので楽しみに待つことに・・・
 
 
 【京都会館セットリスト】
 
 Would you join me?                     Are You Ready?(アンコール)
 桜ラプソディ                           満男、飛ぶ(アンコール)
 ささくれ                              ドレミの歌(アンコール)
 劇的な瞬間                           ギター(アンコール)
 ずっと好きだった
 グッドタイミング
 ウサギとカメ
 映画監督
 わすれもの
 雨宿り 
 虹が消えるまで 
 おとな
 やさしくなりたい
 虹
 罪な奴
 オオカミ中年
 Stick to fun Tonight!
 COME ON!
 歩いて帰ろう
 ボクと彼女とロックンロール