まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義ライブツアー2009≫2010“月が昇れば”@日本武道館

 
 3月5日(金)に行って来ました。

 1月に滋賀に行ったきりなので久々のせっちゃんのライブでした。

 武道館に行くのも2008年の清志郎の復活祭以来で久しぶりでした。

 さていつもながらばっちりネタバレしてるので、DVDの発売を楽しみにしてる方は要注意です!













 今回、我々の座席はA10ブロックの前方でしたが・・・この位置が曲者でした~

 DVD撮影のため、クレーンカメラがスタンバイしてるのですが、ちょうど被るんだよね~(^^;

 ま、そんな不平不満は置いといて開演!

 オープニングはもちろん COME ON!

  LOVE&PEACE、FISH STORY と続きます。

 FISH STORYはやっぱりこんな広いとこじゃ伝わりにくいなぁ~

 またライブハウスで聴きたいです。

  スナフキンソング 大好き!今回のツアーの中でも見所のひとつです。

  ドンウォリ の小芝居も健在でした~もみもみ。いつまで上を触っているの?なんてね。

  やぁ無情 をはさんでキーボードコーナー。

 せっちゃん曰く、 映画監督 →自慰行為を綺麗に表現した曲。

  愛の灯 をはさんで、

  例えば君の事 →昔、近所の家具屋の斉藤家具で机を買った記念に作った曲。

  後悔シャッフル、ぼくらのルール そして・・・

 ギター弾き語りで 天国の月 です。

 この曲は、私は弾き語りで聴きたい曲です。じっくり聴き入りました。

 そして・・・背後の月が真っ赤に染まり、トムさんのドラムで始まる PHOENIX

 清志郎のデビュー40周年のこの日に武道館でこの曲を聴けたこと忘れません。

 「東京の空を 九段下の空を♪」せっちゃんのヴォーカルにも気迫が感じられました。

 「武道館ベイベー!!」って呼びかけてくれたとき胸がいっぱいになりました。

 張り詰めた空気を一掃するように 月影 です。

 優しく癒された後は映画関連コーナーです。

 Golden Slumbers は、外人に英語の発音をチェックしてもらったそうです。

 LとRの発音が難しかったみたいで、よってあの曲はツギハギだらけだって暴露。

 いいんだよ~聴いてる方も皆が皆、英語わかるわけじゃないんだからさ。雰囲気だよ、雰囲気!

 と、心の中でせっちゃんを慰めてみたり~(上から目線)

 そして続いて 逃亡のテーマ2 かっこいい~!!

 映画を二度も観に行った後なので、サントラ収録曲はひときわ楽しめました。

 次の ランナウェイ~こんな雨じゃ~ のイントロかっこいい!!!

 これが聴けるとは思ってなかったので嬉しかったです。

 ただね~曲はいいけどこの歌詞がイマイチなんだよな~。(^^;

  Summer Days、Bitch! をはさみ・・・

  I LOVE ME で盛り上がり更に畳み掛けるように・・・・

  社会生活不適合者 です。これはスタンディングであろうがアリーナであろうが

 文句なしに踊りまくる曲です。ぎゃーー!!!

  彼女は言った(パンクバージョン) 最高に楽しかったです!!

 やっぱりこっちのスピードの方がこの曲は、しっくり来ます。

 エロ小芝居でせっちゃんが演じる女の子は、色っぽくて本当の女子より可愛いと思います。

  歩いて帰ろう、ハローグッバイ で本編終了~

 

 
 さてアンコールは、せっちゃんは背中にツアー全日程がプリントされたグレーTで登場。

  歌うたいのバラッド この日も心に沁みました。

 武道館の音響がいいのも関係してると思います。

 そして新曲やっちゃう!?4月リリースの新曲 ずっと好きだった です。

 新曲初めて歌うからって足元に歌詞を用意してもらい「ちょっと確認します~」なんて断って、

 指さしながら、あ~そこはそうなってんのね~みたいにがっつり確認してました。

 曲は、タイトルから勝手にバラードを想像してたのですが、明るい曲調のミドルテンポでした。

 「ずっと好きだったんだぜ~今も君は綺麗だな~♪」言われたーい!!!こんなこと!!!

 と鼻息も荒くなるほど可愛い曲で気に入りました。

 大手化粧品メーカーのSS堂のCMソングにタイアップ決定らしいです。←言っちゃダメ?(^^;

  ベリベリ でアンコール終了。



 ダブルアンコールに登場してくれました。

 このときかな?DVDになるからみんなに騒いでくれ~って言い忘れてたって言ったの。

 遅いわ・・・せっちゃん。今頃。

 またまたキーボードがセッティングされ 君の顔が好きだ

 この後、バンドメンバーが一足お先に退場。
 
 いつもどおりお約束のキメポーズをびしっと披露。

 せっちゃんひとりで締めの アンコール です。



 では、順不同にMCを少し。

 予報では雨になってたのにこの日は快晴だったことを、せっちゃんは、やや自分の手柄ぽく言って

 晴れ男ぶりを強調してましたが、客あんまり食いつかずリアクション薄かったです。(^^;


 武道館の駐車場の近くのレストランのランチがすごく美味しいってプチグルメ情報。

 是非、次回来たときは食べてみたいわ!


 メンバー紹介の時に、エマさんがキーボードを弾くときの真似をするせっちゃん。

 手首をパカッと上げる仕草が可愛い~

 ライブ中にエマさんの方を振り返ってパカッってなっててびっくりしたそうです。


 後は、大蛇がなんとかごにょごにょ言ってたけど聞き取りにくかったです。

 なんかベルトにもなる大蛇は今はとぐろ巻いてるとか何とか・・・

 うーむ。聞き取りにくかったけどきっと下ネタであろうと推測するに忍びない。


 
イメージ 1

 開演前にたくさんのお友達に会えて嬉しかったです。

 皆さんの元気そうなお顔を見られ来てよかった~って思いました。(^^)

 終演後、御一緒して下さった皆さんも楽しい時間をありがとうございました!!

 美味しいお酒が飲めてしあわせでした。