まぶりなの怠惰な日常

今年のライブはおしまい。また来年!

☆斉藤&和義@神戸

 
                   斉藤和義
         KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014
                               “斉藤&和義”
      2014年2月25日(火) 神戸国際会館こくさいホール
 
 
 
 
 既にちょっと前になってしまいましたが(^^;神戸公演行って来ました。
 
 セットリストは奈良と同じでした。
 
 この日の開演直前に民生氏からメールがあったそうで、「まだ、ツアーやってんの?」と訊かれ・・・
 
 更に続けて「飽きたろ?」ですとww
 
 せっちゃん曰く、開演直前になんてこと言うんだって。そしてせっちゃんは「飽きてませんよ。」
 
 長いツアーですが、楽しんでやってくれてるのが伝わります。
 
 MCでは、ちょうどこの前日にウルフルズが活動再開を発表したので、その話題に。
 
 まず・・・お決まりの「トータス松本でーす。」から始まり、実は2ヶ月ほど前から薄々、再活動するって
 
 気付いてたって。あの人(トータス)わかりやすいからって。
 
 「それから」をやる前のMCで、この曲は吉井和哉の「ギターを買いに」って曲に影響を受けて作りましたって。
 
 最初はタイトルもそのまま「ギターを売りに」ってしようと思ってたって言ってました。
 
 ハピバ後の恒例のギタリストいじりでは、フジイさんに何してたの?と訊くと・・・
 
 フジイさんは真面目にストレッチをやってたと答えてました。
 
 ただそこで止めればいいのに・・・
 
 「ちゃんとストレッチをしないと、指攣ったりしますしね。」と言っちゃうフジイさん。
 
 そのつもりはなかったんだろうけど、ヨロチクビ神戸でも指が攣ったせっちゃんは聞き逃さず。(^^;
 
 「指攣るぐらい弾いてみろー!」
 
 ↑大人気ないせっちゃん。
 
 後はなんだっけ?ラジオのレギュラーをやってるフジイさんに、DJ風に曲紹介するように命じてたわ。
 
 フジイさん、言われるままにたどたどしくやってましたww
 
 「栃木生まれ、かんぴょう育ちの斉藤和義が歌います。」って演歌なのか?
 
 曲は「やさしくなりたい」でした。
 
 アンコールの「恋のサングラス」はこの日もチバ氏は現れずで、せっちゃんは物真似してました。
 
 でも、どこかでは来てくれるよーなことを匂わせてましたよ。城ホールだと嬉しいですが。(自己チュー)
 
 ラストの「歩いて帰ろう」はこの日は「どうすりゃいいの?ひょうごー!」と意外。てっきり神戸かと。
 
 アンコールも終わり退場する時に、トムさんは、最前列でずっとノリノリで楽しんでた小学生の男の子に
 
 ドラムスティックを手渡してあげてました。優しいなぁ。
 
 
 さて・・・何事もないようにここまで書いてましたが、実はこの日は最前列でしたの。
 
 隅ちゃんとフジイさんの間ぐらいの位置。
 
 今回、神戸はFCでも落選が出てたのに、最前列を引き当ててくれたhyちゃんに感謝感謝です。
 
 ただ・・・贅沢を言えば・・・最前列ヒジョーにキンチョーしました。
 
 だって、せっちゃんがすぐそこに居るんだもん。
 
 近すぎてじっくり見られず、ついつい後方の高野さんばかり見てしまいました。(高野さんに失礼)
 
 でも、大好きな「月光」と「歌うたい」はせっちゃんから視線を逸らさずガン見しました。
 
 至福の時でした~♪
 
 
 次回はツアー終盤の城ホール2daysに行きますよ!