まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義ライブツアー2009≫2010“月が昇れば”大阪厚生年金会館ファイナルイベント2日目

 3月12日(金)大阪2日目です。

 この日のせっちゃんの出で立ちは、黒Tの上に黒のシャツを羽織ってました。

 前日の92番Tよりこっちの方が好き。

 この日も視界良好!センターでなにより!



 2Daysとあってセットリストは少し変化ありでした。

 前日の3曲めの「FISH STORY」が、この日は 「幸福な朝食 退屈な夕食」 に変わってました。



 5曲目の 「ドンウォリ」 は、もみもみ健在で、ますますしつこくなってました。

 「そこよ そこ そこ~」って。(^^;

 この曲のラストは、せっちゃんとタケちゃんのギターのフレーズ返しが延々と繰り広げられてました。

 ピロピロしつこいせっちゃんに付いて行けなくなりタケちゃんが笑って終了~。



 MCは、「オリンピック見ました?」から始まり・・・女子フィギュアの話題に。

 キム・ヨナ浅田真央の金と銀の差は、セックスをいかにたくさんやってるかでしょうね~って。

 ↑怒られるよ~国民の妹だよ。(^^;

 この日も厚生年金の閉鎖について触れてました。

 厚生年金のように古い会場は、建物が音をたくさん吸収してるので演奏した時にいい音が出るそうです。

 逆に新しい会場は造りは綺麗だけど音は固いそうです。

 なのでこんなにこなれた会場がなくなるのは勿体無いって。

 せっちゃん、ここでたくさんツアーもやってるから愛着もあるんでしょうね。



  「天国の月」 は、弾き語りから再びバンドに戻っていました。

 初めて弾き語りで聴いた時は、この曲は弾き語りの方がしっくり来るし好きだと思ったのですが、

 また再びバンドバージョンを聴くと、静かな中にも壮大な感じがして、こちらもいいなぁ~と思いました。



 PHOENIXは、この日も圧巻でした。

 トムさんのドラムで始まり、イントロに入っていくのがドラマティックでかっこいいです。

 せっちゃんは、曲のラストで何度も「大阪!!愛し合ってるかい?」って呼びかけてくれました。

 私は躊躇せず「イェー!!」ってありったけの声で叫びました。何度も何度も。

 この呼びかけにまた答えられるのが嬉しくて涙が溢れてきました。

 せっちゃん、ありがとう。温かい気持ちにさせてくれて感謝です。

 20年前に、ここ厚生年金大ホールで初めてRCサクセションを観たんです。

 そんなことも思い出しました。



 前日はやらなかったMojo Life」 をこの日はやってくれました。

 これは何かと交替ではなく純粋に1曲追加でした。嬉しかったです~。

 ここからは、疾走ナンバーの連続でした。

 「I LOVE ME」「社会生活不適合者」

 そして 「彼女は言った(パンクバージョン)」 です。

 「土日の堀江には行きたくないわ~♪」堀江か。前日はアメ村。

 スローテンポになったあたりから、ギターを抱いてくねくねしだすせっちゃん。

 もう小芝居入ってます。身体の向きまで変えて二役。いそがしー。

 「何が欲しいんだ?言ってみなさい。」「えー、恥ずかしくて言えない。これよ。これ。」

 「これって何だ?ちゃんと名称があるだろ?はっきり言わないとあげないよ。」と延々~。(^^;

 「喉の奥に詰まっちゃう~」とかなんとか嬉しそう。

 いやいやいや楽しかったです♪



 アンコールでのメンバー紹介では、この日がバンド編成のラストだったので、

 皆さんしみじみしてました。

 トムさんなんて「走馬灯のように・・・」なんて思い出されてましたし。

 タケちゃんもこみ上げてきて泣きそうって言ってました。

 本当、いいメンバーと一緒にやれてせっちゃんは幸せだな~って思いましたが、

 このチームワークを維持してるのは、やっぱりフロントマンであるせっちゃんの力量でしょうね。

  「君顔」 終了後、メンバーみんなで固い握手を交わし、いよいよ本当に最後になった

 5人揃ってのキメポーズ!ビシッ!と決まった・・・かと思いきやいつもどおりユルユル~。

 最後までいい感じでした。タケちゃん、エマさん一足お先にお疲れ様でした!

 メンバー退場後、せっちゃんひとりで 「アンコール」 です。

 背後には青く光る月。

 この月もこれで見納めでした。

 せっちゃん史上最長最大のツアー、私はこの日で参戦終了!全9本楽しませて頂きました。

 終わると寂しい。しばらくはツアーの思い出を反芻して過ごします~。