まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

吉井和哉×斉藤和義

 
 3月22日にFM802でオンエアされた「ホリデースペシャル 開花宣言という番組で、
 
 吉井さんがDJをやっていてその中の対談コーナーのゲストに、なんとせっちゃん登場だったんです!
 
 貴重なお二人の対談を記録しておこうと思います。
 
 イメージ 1
 
 吉 お招きしたのは(滑舌怪しげ)この方です!
 
 斉 斉藤和義です~。おもねきしたのはって言ってましたよね?今ね?
 
 吉 こうやって面と向かってお話しするのは初めて?
 
 斉 ほぼね。二年ぐらい前のジョン・レノンの・・・
 
 吉 スーパーライブ。
 
 斉 の時に立ち話を。
 
 吉 って言っても50文字ぐらいの会話でしたもんね。
 
 斉 でしたね。そうそうそうそう・・・・
 
 吉 和義さんは、1966年6月22日生まれ。僕は、同じく1966年の10月8日生まれ。タメ!
 
 斉 タメ!
 
 吉 デビューが僕が92年、和義さんは93年。
 
 斉 せんぱい。
 
 吉 いやいやいや。全然先輩じゃないですけど。キャリアもほぼ同じって感じなんですけど。
   ビートルズ来日のちょっと前(せっちゃんが生まれたのが)じゃないですか?
 
 斉 ね。そうそうそう。当然覚えてないですけど。まったく。
 
 吉 どうですか?40代の人生は?
 
 斉 40代は~楽チンじゃないすか?なんか。
 
 吉 楽チンですよね。なんですかね?この楽チンな感じ。
 
 斉 やー、もう当然、じじぃだからじゃないの?やっぱり。
   どうしたって外からは中年って判子押されちゃう感じだし。
 
 吉 うん。僕から、和義さんとか・・・民生さんは1個上ですけど。エレカシの宮本くんとか、ここに来て
   すごい楽そうだなって気が見ててしますね。
 
 斉 あぁ、確かにね。ちょうど40歳になるときに、吉井くんは居なかったけど・・・あの66年の・・・
 
 吉 そうなんです。ハブられたんです。オレ。
 
 斉 あれ?そうなの?吉井くん出なさそうだもん。
 
 吉 いやいやいや。声かかってない~。あ!オレ日本に居なかったんだ。その時。
 
 斉 そのときにも田島貴男とかね、スガシカオ、トータスもそうだし、みんな40になると楽だって言ってましたね。
 
 吉 僕が見て、今仰られた方たちって、みんな変わってますよね?
 
 斉 うん。
 
 吉 ちょっと・・・なんか・・・変態っぽい。
 
 斉 ・・・確かにね。そのあとも打ち上げで朝まで飲んだりしたときもみんな、ま~、ちょっと変態だね。
 
 吉 あんま、細かく変態の話はしなくていいんですけど。(焦る吉井さん)
   和義さんは、音楽以外の趣味ってなんなんですか?(強引に変態を忘れさせようとする)
 
 斉 趣味はあんま、ないっちゃないんだけど。ま、猫がうちにいっぱい居て・・・
 
 吉 はいはい。知ってます知ってます。
 
 斉 ま、趣味っていうかずっと居るからな~。
 
 吉 猫、可愛がる?
 
 斉 そうっすね~。あと、結局なんか・・・ギターが弾くことよりも形としてもかっこいいでしょ?
   ついついいっぱい持っちゃってて、近所にギター倉庫借りてる。
 
 吉 そんないっぱい持ってるの?何本ぐらい持ってるんですか?
 
 斉 100・・・本?
 
 吉 100本!?金持ってますね~。(そこ?)
 
 斉 いやいや戴きものとか。あと個別にビザール系のとか・・・
 
 吉 変わった形のね。
 
 斉 ああいうのも好きだから。
 
 吉 マイナーのメーカーのってことですよね?わかりやすく言うと。
 
 斉 吉井くんの方が、めっちゃくちゃいいギター持ってるじゃないすか!あの青いストラトとか写真で見たけど。
 
 吉 あれはあれですよ。なんちゃってオールドですよ。
 
 斉 あ、ほんと?へ?
 
 吉 あれはカスタムショップです。僕そんな持ってないですよ。
 
 斉 でもほら、マーティンのなんとか・・・
 
 吉 なんで知ってるんですか?
 
 斉 あれ見ましたから。しかも2本一緒に買ったみたいな。(意外と情報通なせっちゃん)
 
 吉 (笑)
 
 斉 金持ってんな~と思って。
 
 吉 月賦です。月賦。あの~じゃギターのサイトとかもよく?
 
 斉 毎日見ては、これがいるなーなんつって。もういらねぇよと思いながら・・・ついついね。
   (吉井くんも)いっぱい持ってるでしょ?
 
 吉 僕、10本ぐらいですよ。
 
 斉 えー!!本当!?えー!!本当!?(せっちゃん驚きすぎ)
 
 吉 はい。
 
 斉 そうなんだ。(しみじみ)なんか罪悪感だな。
 
 吉 本とか読まれません?
 
 斉 たまに・・・あんまり活字は得意じゃない方ですが。
 
 吉 こないだ、本読んでみようと思って、太宰治さんの「人間失格」を読んでみようと思ったんです。
   4ページで寝ちゃったんです。
 
 斉 あの人のは、前にそこそこ読んだけど。ま、暗いよね。
 
 吉 暗いんですか、やっぱ。
 
 斉 暗いす。
 
 吉 読むとオチるって言われて。
 
 斉 オチるけど・・・でも多分、わかんないけど、読んだのが20代のときに読んだから。
   今、読んだらまた違うのかも知れないっすね。
 
 吉 あぁ。そうですね。映画なんかもそうですもんね。
   音楽とかもね。昔聴いたのと今聴いたので感じ方が違うとかね。
 
 ここで、「映画監督」大阪城ホール弾き語りバージョンが流れました。
 
イメージ 2
 
 このあともまだまだ続くのですが、長いので一旦ここまでにします。