まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

吉井和哉×斉藤和義 つづき

 
 「映画監督」城ホール弾き語りバージョンが流れた後からです。
 
 吉 すごいですね。弾き語りですか?これ全編?
 
 斉 そうなんですよね。
 
 吉 大阪城ホールで?
 
 斉 そうそうそう。
 
 吉 こんなの昔からやってました?
 
 斉 たまに。4,5年まえに武道館でも1回やって。その、12月に十二月ってタイトルで弾き語りをやるっていうのを   不定期でやっていて。
 
 吉 ひとりでですか?
 
 斉 ひとりで。元々あの・・・デビュー前とかがひとりでやってたんで。それをたまにはやろうかなっていう。
 
 吉 尊敬するな~。
 
 斉 いやいやいや。
 
 吉 弾き語り。
 
 斉 吉井くん、弾き語りは?
 
 吉 出来ないんですよ。
 
 斉 本当?
 
 吉 間違えちゃうんですよ。
 
 斉 オレも散々間違えるけど。
 
 吉 ポジションが変わらない弾き語りは出来るんですよ。
   こう、ちょっと動かなきゃいけないコードになっちゃうとダメですね。
 
 斉 でも・・・コードは動くでしょ。
 
 (ふたりひとしきり笑う)
 
 斉 えー、でも弾きながらやってるじゃないですか。
 
 吉 みんなでやれば怖くないんですが、ひとりだとね~。
 
 斉 逆にオレはその・・・ハンドマイクで歌えないんですよ。ギターがないと。
 
 吉 (笑)どうして~?
 
 斉 歌い始めたときに、ギター弾いて歌うっていうのが自分の中でセットだったんで。
   ギター取られちゃうとね~、パンツ下ろされたみたいな感じにね・・・
 
 吉 なんですぐそういうとこに持ってくの!(やや慌ててた)
 
 斉 いやいやいや。だって本当にそうなんだもん。
 
 吉 じゃぁ、なんか40代からハンドマイクでやる曲も増やしていくみたいな。
 
 斉 いや~、結構恥ずかしいんだよね~。どうしていいか手持ち無沙汰で怖くなっちゃって。無理すね。
 
 吉 40代になって、自分の中で開花させたいつぼみ!今回のテーマなんですけど。
   なんかありますか?ハンドマイクでもいいですけど。
 
 斉 う~ん。(なんもなさそう)
 
 吉 海のない栃木で育ったからサーフィンにチャレンジしたいとか?(ちょっとイヤミ?)
 
 斉 う~ん。(まだなんも出てこなさそう)
 
 吉 実は、女装願望があるのでこの春やってみたいとか?(絶対ないだろうと思って言った感じ)
 
 斉 女装はね~、結構、高校のときにやってました。(さらりと)
 
 吉 どこで!!
 
 斉 うちとか。
 
 吉 ひとりで!?
 
 斉 姉と妹が居て、セーラー服をちょっと着させてもらって、親父の前でヒラ~ンとかして
   バカ!って言われたり。う~ん。そんなに特にないですけど、でもさすがに最近、
   もうちょっと身体を鍛えた方がいいのかなと。
 
 吉 いいんじゃないですか?その体型で。
 
 斉 なんか。そのあの・・・
 
 吉 どっか痛いですか?
 
 斉 痛いです。ライブとかやったら次の次の日に筋肉痛になる・・・
 
 吉 遅れてくる?
 
 斉 (吉井くんは)なんかやってそうだよね?
 
 吉 やってたんですけど止めました。
 
 斉 ジムとかちゃんと行って?
 
 吉 はい。
 
 斉 オレも一時、プールとかすごいはまったときがあったんだけど。
   自己流でやってたら逆に腰を悪くして。
 
 吉 腰ね~。
 
 斉 ははは。やめない?こんな話。じじくさい。
 
 吉 身体を鍛えたい?
 
 斉 激しいんじゃなくて、楽に。持久力だけ付きそうななにか。
 
 吉 ウォーキングとか?
 
 斉 ウォーキングね。
 
 吉 和義さんのウォーキングあんまり見たくないですけどね。腕振って歩いてるみたいな。
 
 斉 あー、でもたまにサウナスーツとか着て、なんだっけ?デューク更家?(吉井さんが笑うので)古いか?
 
 吉 モナコに住んでらっしゃる方ね。
 
 斉 その人のポーズとかで、それで歩いたりはたまにしますけど。
 
 吉 じゃあ、本職の音楽的にチャレンジしたいことってありますか?
 
 斉 なんですかね?
 
 吉 もっと人にじゃんじゃん曲書くとかどうですか?
 
 斉 あ~、そうすね~。話があって面白そうなら全然いいんですけどね。
 
 吉 男性、女性、どっちかだったらどっちがいいですか?提供するの。
 
 斉 どっちでもいいですけど。ああいうのやってみたいけどな。
   モデルちゃんみたいな女子と二人で組む、すごいイチャイチャしてる、あの二人やってるんだろうな~って
   思われるようなパンクユニットね。
 
 吉 (ケラケラ笑ってる)パンクね。
 
 斉 そういうのがやりたいっすね。そういうのやらないの?
 
 吉 そういうのね~。やりたいんだけど見え見えじゃないですか。
   言われるし色々。ファンの人にそんなことやると。
 
 斉 でもほら、言われるのも楽しそうじゃないですか。なにをチャラチャラしてやがるんだっていう。
 
 吉 いいこと言いますね~。さ、そんな斉藤和義さんをお迎えして来ましたが、
   最後にリアルな今後の予定などを教えて欲しいんですけども。
 
 斉 えーっとですね、4月の21日にニューシングル「ずっと好きだった」をリリースします。
 
 吉 「ずっと好きだった」?あ!オレ訊きたかったんだ!40になると使えない単語が僕は出てきたんですよ。
   歌詞の中で。例えばキスとか。平気ですか?
 
 斉 キス?キスは大丈夫ですね。
 
 吉 使います?
 
 斉 うん。キスがダメになった?
 
 吉 なってきた。恥ずかしくなってきた。
 
 斉 恥ずかしいの?あ、ほんと。へ~。逆に恥ずかしいことがより快感になってきましたね。
 
 吉 恥ずかしくなった瞬間はあったんですか?
 
 斉 昔の方があんまりそういうの使わなかったですね。
 
 吉 あー、本当ですか?
 
 斉 なんかその・・・ほら、洋モノと和モノの違いみたいな。
 
 吉 なんだそれ?
 
 斉 洋モノだと、スポーツ見るように見れるでしょ?
 
 吉 恋愛がね。
 
 斉 ううん。ビデオがね。
 
 吉 (大ウケ)
 
 斉 で、そのほら、日本のヤツだと自分もこうなのかとちょっと恥ずかしくて。
   昔は洋モノ派だったんです。ここ4,5年はね、日本モノの方が好き。(完全に本題からずれてます)
 
 吉 邦楽の方が好きってことですか?(まだ立て直そうと頑張る吉井さん)
 
 斉 邦楽の・・・ビデオの方が好きってことですね。(意地でもゆずらないせっちゃん)
   それに近いかも知れないですね。
 
 吉 じゃ・・・もうちょっと我慢して使ってみようかな。
   と、いうわけでこの時間は、僕吉井和哉と同い年アーティスト斉藤和義さんをゲストにお迎えして
   お送りしました。ありがとうございました。(なんとかまとめた!吉井さん偉い!!)
 
 このあとSummer Days城ホール弾き語りバージョンを流して終了でした。
 
 対談の印象は、自由奔放に喋るせっちゃんにハラハラしつつ、
 
 一生懸命にDJをこなそうとする健気な吉井さんといった感じでした。
 
 
イメージ 1
 
 対談のときのツーショットです。180超えがふたり揃うの珍しいです~。
 
 両方デカイのでデカさが伝わらず・・・