まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義 弾き語りツアー 2019 @大阪二日目

弾き語りツアー 2019
“Time in the Garage”
2019.5.1(水)
大阪フェスティバルホール


日替わり枠
4 蝉
5 あこがれ

4曲めと5曲め以外、昨日とセトリ同じ。
フォロワーさんにアンコールの歌うたいがエレキだったりアコギだったりでアレンジも変えてると教えてもらったものの、どっちだっただろ?と考え込む。
多分、大阪は両日アコギだったと思う。イントロのアレンジが違うなとは思ってた。
来週の神戸京都奈良でしっかりチェックすることに。

今日は一階に下りたものの最後列。でもよく見えた(気がする)
一応MCの時は今日も双眼鏡を使用。せっちゃんの衣装は昨日とほぼ同じに見えた。

せっちゃんの「令和一発目、行くぜー!!」でスタート。
そうそう元号については、かとうれいこと結婚してたら子供に令和って付けそうとか言ってたわ。
令子と和義の令子は、かとうれいこだったのかww

2曲目の愛に来てでは、足元でタンバリンを鳴らしてるかのような音がしてたけど、よく聴いたらタンバリンというより鈴の音みたいだったな。シャンシャンて。

3曲目のずっと好きだったでは、リズムボックスを使ってた。

昨日、4~6曲目の流れ最高と思ってたのに、4~5曲目は今日は変わってた。ここ日替わり枠なのか?
昨日は郷愁とはぐれ雲だったのが、今日は蝉とあこがれになってた。蝉久しぶりー。いつぞやのイベントでZepp大阪で聴いて以来だな。

嫌いになれないの前にソファーに移動したせっちゃんは、客席をまじまじと見てから、「めっちゃ見てますね~。ここ来てみ。そんなに見られて今からピアノ弾くのがどんな心持ちか。」って言ってたけど、その姿を双眼鏡でガン見しときました。容赦なしw

続いてドラムに移動したせっちゃんは、この日もスティックをクルクル回したり振ったりしながら話してました。それも双眼鏡でガン見。29か30の頃の自分と、今の50肩のこの男がセッションしますって言ってた。昨日は50肩でなく、ションベンの切れの悪い男がって言ってたなw
そして、始める前に、「ちなみに他の会場じゃ、このコーナー総立ちですよ。」と言って座ってる私達を立たせるせっちゃんw
朝食夕食かっこよかったー!!!
更に更に!!老人の歌のかっこいいこと!!!
これ、今回の見せ場のひとつだと思う。
着席してたせっちゃんが、立ち上がって長いギターソロを弾くのに見蕩れた。

この後再び座った私達を、「ここからは総立ちですよ。」とまた立ち上がらせるせっちゃんw
ある意味親切ww

本編ラストのサマーデイズでは、今日はミチロウさんのお名前も挙げてた。
昨日と同じく、ショーケンとシェケナベイベー(内田裕也さん)も。
緑の照明が初夏と青春の両方のイメージで綺麗だったな。

アンコールはこの日もグッズのデニムエプロンを着けて登場。

空星→歌うたい→エンドレスで終了。
歌うたい来週要チェック!