まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義 弾き語りツアー 2019 @神戸

弾き語りツアー 2019
“Time in the Garage”
2019.5.7(火)
神戸国際会館こくさいホール

日替わり枠
4 野良猫のうた
5 ジェラスガイ
後は同じ。

去年の4月にせっちゃんのツアーで来て以来の国際会館でした。
大阪2daysが、かなり遠くからの眺めだったので、この日の10列目がすごく近く感じました。
なんとなくしか見えてなかったセットが、こんな感じなんだとわかったり。
せっちゃんが登場してからは、肉眼で顔が見える~と感動したりw
一応持ってきたものの双眼鏡の出番はなし。
翌日の京都は更に前方なので楽しみ💕

オープニングが月光なので、毎回始まってすぐに持ってかれる。

次の愛に来てがやっぱり色っぽい。
そしてシャンシャン鳴らしてるのは、やっぱりタンバリンなのかな?京都で足元まで見えたら要確認。

ずっと好きを挟み、最初のMCで、
この日も上を見上げて貴族席を確認するせっちゃん。
何度もこの景色を見られ(この会場に来られて)ありがたいことですね。ってボソッと言ってました。

そして日替わり枠!
「昨日から神戸に来たんだけど、ホテルの下で野良猫が発情してたので、今日はこれをやってみようと思いました。」野良猫のうたですよー♪嬉しい♪

「またギブソンさんに貰ってしまいました。」といつものJー45と同じ見た目の12弦ギターで始めたのは、ジェラスガイ!!
これも久しぶり。

何となく嫌な夜がガットギターだったかな?
この前にせっちゃんが、
「鼻をかんでもいいですか?」と訊くから、静かに待機してたら、
「人が鼻かんでる時は、横向くとかのマナーはないんですか?3000人近くに見られながら鼻をかんだ後に、暗い曲をやらないといけない気持ちがわかってたまるか!」とちょっと怒ってたw

ドブロのボディに照明を反射させて客席をチカチカ照らしては、楽しそうに笑ってたせっちゃん(^_^;)
小学生かw
この時かな?
Charさんの曲ですごくいい曲があって、教えてもらったんだけど、と言いながら少し弾いたものの忘れちゃったと止めてたのは。

朝食夕食で立っていいものかと思ってたら、自然に前方から立上がりだしたのでよかったw
しかし、老人の歌の前に皆座り出すw
そっか。これは静かな曲認識なんだねー私の中では盛り上がる曲なんだけど。。。
この日もギターソロは圧巻。
ずっと聴いていたい。

ちょっと休憩!とせっちゃんがソファーに移動するのは、物販販売促進コーナーの為と思ってたけど、暗転中にセットの転換してたのね。
この後明るくなると、ガレージのシャッターが開いて坂道を下ると海が見える景色が広がってた。

アレの歌詞が好きで、いつも聴き入る。
騙された時は笑うのに、自分が騙してしまった時は泣くんだよねー。
なんだかそこが、せっちゃんだなと思う。


アンコールの歌うたいはこの日もアコギだった。
でもちょっと小さく見えたのでガットギターかな?と思ったけど定かではない。
イントロに歌い出しのフレーズを入れてる。

Endlessで終わるのが、ラストに温かい気持ちになれていいな。
↑大阪初日にこれ何の曲?と忘れてたくせにw

さて、今日は京都で楽しんで来ます!