まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義ライブツアー2009≫2010月が昇れば@岐阜長良川国際会議場

 広島の翌週は岐阜!

 我ながら主婦とは思えない暴挙。

 初上陸の岐阜は雪景色でしたが、思ったほど寒くはなかったです。

 この後、ネタバレ要注意。














 さて、5分過ぎたか過ぎないほどでスタート!

 せっちゃん、そんなに早くやって早く帰りたいのか!?

 この日の座席は右サイド前方。

 うぉ~せっちゃんの横顔しか見えへんやーん!!でも横顔素敵!(どっちやねん)

 位置的には近いので、せっちゃんの足先まで見えました。

 この日は、赤系統のチェックシャツに裾がファスナーで開閉できるデニム。

 オープニングの「COME ON!」から盛り上がり温まってきました。

 ツアーサイトの右サイドでせっちゃんがギター弾いてるのは、このときです。

 この日もセットリストは広島と同じ。

 よって3曲目は「フィッシュストーリー」

 ロックの学園の時には、こういう映画などの企画ものは旬のうちに聴き逃がすと、後々聴く機会が

 ないのでは?と心配しましたが、ちゃんとツアーでもやってくれて嬉しいです。

 せっちゃんは、自身の曲と長く付き合っていく人だから、その場限りなんてないんでしょうね~

 スナフキンソング」は今回のツアーで私的にもっとも楽しめる曲です。大好き♪

 そして「ドンウォリ」の前の小芝居?いやコール&レスポンスが始まりました。

 ジェスチャー付きで「モミモミ。」あぁまたやってる~

 「右を揉んだら左も揉んで♪」「まだ出しちゃダメ まだ出しちゃダメ 出すなら顔に~♪」

 せっちゃん・・・嬉しそうやなぁ。曲と関係ないねんけど。

 曲のほうは、この日の天候にちなみ「水曜日の朝だ 今日も雪だ♪」って歌ってましたよ。

 
 
 キーボードが運び込まれ・・・いつもの情熱大陸の話題を話すせっちゃん。

 ウルルンと勘違いしてた、アフリカにでも行かされると思ったって。

 下ネタカットされたため、凄い真面目に曲作ってる人みたいになってたって。

 「映画監督」いきなり出だし間違えてるし。

 私の位置からは、キーボードを弾くせっちゃんの腕も足も見えました。

 鍵盤の上を動く指先やリズムをとる足。

 OPALさんとchikaさんが最前列キーボード真正面にいらしたんだけど・・・・

 ちらっとお二人を見ると放心状態でせっちゃんに見惚れてました~。あなた方うっとりしすぎ!!

 

 ステージに満月が現れ・・・月曲コーナー。

 「天国の月」のアウトロはどんどん長くなってる気がしました。

 気持ちよいのでずっと聴いていたいです。

 この日のPhoenixもかっこよかったです!!

 国立の空って2回言っちゃったけど、気迫は充分伝わりました。

 GOTTA!GOTTA!ガガガガ・・・のシャウトに痺れました。

 「月影」後、メンバー紹介と映画の話題。



 タケちゃんから順番に紹介。エマさんには「帽子が可愛い♪」って。

 トムさんは、岐阜の飲み屋で食べたチャーハンが美味しかったって話してました。

 それを聞いたせっちゃん「それが・・・・なに?」←なんちゅーゆるいリアクション。

 それが岐阜の名物なのか?と訊きたかったみたいでした。

 スミちゃんには「雪の上に出してみたいね~」なんて返答に困るフリをするせっちゃん。

 映画「ゴールデンスランバー」の話題。

 この日も主人公が逃げるときの曲を披露。

 そして悪い人登場シーンのシャラ~ン♪

 ひとつのコードで表現する面白さについて話してくれました。

 ちょっとづつ押さえる位置を変えて「これじゃ悪そうじゃないでしょ?」とか

 「これじゃ気持ち悪いでしょ?」なんて。

 そしてビートルズのカバーの「Golden Slumburs」を弾き語りでちょこっと聴かせてくれました。

 広島はここまでだったけど、この日は回想シーンに使う音楽も披露。

 ゆらゆら記憶の間を漂うイメージでした。

 映画の話題の締めくくりに、「見てちょうだいっ!」とおばちゃんみたいに手首を振ってました。



 「Bitch!」からの疾走ナンバーはこの日も楽しかったです。

 「I LOVE ME」「MOJO LIFE」と駆け抜け・・・・

 イントロでぎゃー!!ってなってしまう「社会生活不適合者」

 間奏ではやっぱり小刻みにオネェ叩きで拍手してるせっちゃんでした。

 楽しみにしてた「彼女は言った(パンクバージョン)」

 小芝居も楽しいんですが、曲自体が最高に楽しいんですよね~

 絶対、こっちの方が好き!

 さて・・・テンポもスローになって行き・・・

 男役女役を交互に演じるせっちゃんです。

 自分で「何が欲しいのさ?」と訊きまた自分で嬉しそうに

 「コチコチで筋が出てて、押したらポン!て跳ね返ってきそうな・・・」なんて言ってるし。

 「恥ずかしがらずに言ってみろ!」「言ったら入れてくれるの?」

 この二役の合間に甘い吐息も再現する色っぽいせっちゃんでした~(^^;

 でも一通りやった後にすごい恥ずかしそうに照れ笑いしてましたよ。

 そんなに照れるならやらなきゃいいのに~

 「歩いて帰ろう」「ハローグッバイ」で本編終了~



 アンコールで登場したせっちゃんは、二階席右サイドを見上げ「脱げーー!!!」

 左サイドを見上げ「オレのでっかい○○○が見えるかー?」と言いたい放題。(--)

 それにしてもこのホールの二階サイド席、断崖絶壁みたいで怖そうでした。

 曲は、エロな呼びかけとは全く持って無縁の名曲歌うたいのバラッド

 「ベリベリ」で盛り上げ退場。



 Wアンコールに程なく登場。

 再び、キーボードが運び込まれ「君の顔が好きだ」

 キーボードを弾くせっちゃんの全身が見えるのはサイド席の特権だなぁ~

 この日も左足でフィニッシュ!

 バンドメンバーがここで一足お先に退場なんですが、この日もビシッ!と整列して決めポーズ。

 せっちゃんひとりになり、「アンコール」を弾き語りで。

 曲が終わると、

 「メリークリスマス!よいお年を~♪」そしてモミモミしながら、せっちゃん退場。

 


 ホールの外に出たものの・・・バスもタクシーも全く来ず!

 ひー!!どうなってるねん。岐阜!!とタクシー待ちを30分近くしてたら・・・

 マイクロバスでせっちゃん御一行が出てきました!!

 びっくりして手を振ってみると中でせっちゃんも手を振ってくれてました。

 ごめんよ。待ってたわけじゃないんだけどね~。(^^;図らずしも出待ちになってしまいました。



 さ!お次は皆さん待望の城ホール弾き語りですね♪楽しみ♪モミモミ♪