まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義 45STONES@大阪城ホール

 
                     斉藤和義 LIVE TOUR 2011-2012
                            “45STONES”
          2012年2月25日(土)大阪城ホール
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 雨あがりの寒い日でした。
 
 お友達とお茶してから(話題はもちろん和哉のあれこれ)城ホールに向かいました。
 
 着席して周囲を見回すとアリーナ・スタンド共にぎっしりと埋まってて壮観!
 
 開演を促す恒例のアナウンスが入り幕が上がり・・・
 
 せっちゃんの第一声の「イェェェーイ!!」で一気にテンション高まるー!!!
 
 楽しい♪和哉のモヤモヤも吹き飛びましたよ。←ここ重要。
 
 左右に大型ビジョンがあったので、せっちゃんの表情はそこで確認。
 
 オープニングから4曲続けて、この日最初のMC。
 
 気負うことなくいつもの感じで
 
 「ぼちぼちやりますんで、皆もテキトーに楽しんでってくださーい。」
 
 ウサカメの前に、昨年のレコーディング中に震災が起こったこと、替え歌を歌って怒られたことなどを
 
 話すせっちゃん。客席から替え歌の件で拍手が起きると
 
 「拍手してたら、皆さんも怒られますよ~」って。
 
 この後、ピアノに移動してメンバー紹介。
 
 一通り紹介して、自分のことは・・・
 
 吉井和哉です。」
 
 ぎゃー!!このタイミングで和哉の名前は出さないでー!!横でお友達も困り顔(^^;
 
 案の定、スタンドから「吉井くん、付き合ってるん?」なんてヤジが飛びました~
 
 せっちゃんは、「羨ましいヤツだね~。」とさらり。
 
 3曲ピアノで披露してから、弾き語りで虹が消えるまで。
 
 グリーンの背景にピンクや黄色や水色の大きな円の照明がとても綺麗でした。
 
 この曲から歌うたいへの流れがとても好き。
 
 この日も、せっちゃんが歌いだしてから拍手が起きてました。
 
 このリアクションは、新しくファンになった人達だろうな。
 
 歌うたいを初めてライブで聴いたら感動するもんね~。(^^)
 
 やさしくなりたいでは、この日も「いいものがあるんですよ。」
 
 と言って、いそいそミタエプロンを着けるせっちゃん。
 
 いつものようにエプロンを指差し「ここにメッセージが入ってるんですが、見えにくいと思います。」
 
 と、言ったけど大型ビジョンに映されちゃってはっきり見えてますけど~ww
 
 それでも、しらばっくれて「斉藤さんへ 早く抱いて 菜々子」とか言ってるせっちゃん。
 
 週刊誌に下ネタを取り上げられたことで嫁に「情けないわ!」と怒られたって。
 
 曲に入る前にはこの日もタケちゃんと一連のミタごっこ
 
 タケちゃんの「それは、業務命令ですか?」が、がっつり関西弁のイントネーション。
 
 そんなこんなは置いといて、この日もやさしくなりたいは盛り上がりました。本当、ライブ映えするいい曲!
 
 この後、ドラム前に移動してライブの見せ場のひとつのツインドラムコーナー。
 
 せっちゃん楽しそう♪
 
 オオカミでは、
 
 「飲んでも平気です 食べても平気です じゃ自分で食え!ばーか。」
 
 ポッキーの間奏のダンスはこの日も可愛かったです♪
 
 指で作った丸を覗いてるときに大型ビジョンにアップで映ってたせっちゃん。
 
 COME ON!で加速し歩いて帰ろうへと。
 
 「どうすりゃいいの?ナニワーー!!!」
 
 ナニワってww 
 
 ボクと彼女の前にフジイさんのハープコーナー。タケちゃんも加わり六甲おろしを演奏。
 
 これが、かなりへなちょこで最初六甲おろしとわからず。
 
 このコーナーは、せっちゃんが言うには、「御当地寸劇」だそうです~
 
 本編終了。
 
 アンコールは、アユレデからスタートして、2曲目は各地で日替わりの箇所。
 
 この日は何かな?と思ってると、ステージサイドのスタンドから
 
 「せっちゃん!!空に星が綺麗やってー!!」と男子の声。
 
 続けて「今日、誕生日やねん!!」って。そんなん知るか!と思いながら聞いてたら・・・・
 
 なんと、せっちゃんは快諾~。
 
 メンバーがスタンバイしてた楽器では合わないので、空星は弾き語りで。
 
 急遽、リクエストに応えちゃうフットワークの軽さは、弾き語りの強みであり、せっちゃんの優しさですね。
 
 でも、せっちゃん・・・無視してもいいんだよ~。(^^;
 
 ま、予定外に空星を聴けて嬉しかったけど。
 
 この後、当初やるつもりだった満男へと。関西は満男率高いです。三重以外全部満男!
 
 でも、満男大好きなので文句ないです。(^^)
 
 ドレミの歌は、歌ってみるとわかるけど本当にいい曲だと褒めるせっちゃん。
 
 作ろうと思ってもこんな曲は、なかなか作れないって。
 
 でも歌詞は・・・
 
 「ドはドーナツのドとか、頭おかしいよね。自分でノートに、ドはドーナツのドとか書き出したら
 狂った!(って思う)」
 
 確かに。(^^;
 
 この日も私達は、ドミミミソソの忙しないパートでした。たまには、呑気なパートもやってみたいです。
 
 ラストの曲の前に、オークションで得た利益で被災地の小中学校にギターを贈る話題。
 
 コードさえ覚えたら自分で伴奏して歌えるしギターは楽しいってアピールするせっちゃん。
 
 禁じられた遊びなんて死にたくなるような曲から練習しなくてもいいってww
 
 直接教えには行けないけど、教則ビデオみたいなのは考えてるそうです。
 
 指にモザイクかけてどこ押さえてるかわかんないヤツなんて言ってましたが~
 
 ラストの曲は、ギター。
 
 タケちゃんのウクレレに乗って、再度メンバー紹介するのが、映画のエンドロールみたいでいいなぁ。
 
 曲が終わりメンバー全員で一同礼!せっちゃんの足はやっぱりクロス。可愛い。
 
 そしてステージから去り際に、せっちゃんは唇に指を当てて、客席を一瞬静かにさせ・・・
 
 「ありがとうー!!」 とマイクを通さず叫んでくれました。
 
 城ホール全体に聞こえるように力いっぱい上半身を屈めて叫んでました。
 
 せっちゃん大好き!!本当にいいライブでした。
 
 次回は、また来月!