まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義 45STONES@ひこね市文化プラザグランドホール

 
                     斉藤和義 LIVE TOUR 2011-2012
                               “45STONES”
    2012年3月20日(火)ひこね市文化プラザグランドホール
 
 
 
 
 
 
 セトリは、7曲目以外京都・奈良と同じ。
 
 文化プラザ行きのバスの本数が極端に少ないので、バスの時間に合わせて彦根入りしました。
 
 そのため、会場に開演2時間前に到着してしまい、始まるまで長かったわ。
 
 この日の座席は、前が通路になってて広々快適♪
 
 位置は左サイドでタケちゃん側。
 
 幕が上がりオープニングスタート!視界良好でなにより~。
 
 せっちゃんは、滋賀でホールというのは久しぶりって言ってました。
 
 そしたらすかさず客席から「野州~」の声。
 
 何度か野州文化ホールではやったけど、彦根は初めてらしいです。
 
 6曲終わったところで、4月から始まるオダギリジョー主演のドラマの主題歌を担当すると告知。
 
 これを聞くとすぐに「歌ってー!!」の声が上がってましたが、
 
 せっちゃんは、「まだ、やっちゃダメなんですよ。大人の事情でね。」って。
 
 その代わりではないですが、ここで清志郎のカバーアルバムへの参加曲であるエンジェルを1番だけ
 
 披露してくれました!!嬉しい!!
 
 この曲、せっちゃん、昔から好きなんですよね~。
 
 昨年の清志郎ロックンロールショーで、せっちゃんに歌って欲しいなって思ってたので、
 
 今回、カバーアルバムにこの曲で参加してくれたことが、すごく嬉しいです。
 
 レコーディングは、ツアーメンバーで行なったらしく、サクッと2テイクでOKだったとか。
 
 思ってたとおり、エンジェルはせっちゃんにピッタリ合ってました。
 
 ちょっとキーが高くて苦しそうではありましたが、それでもこの曲の雰囲気を損なわず歌ってくれて
 
 本当に嬉しかったです。
 
 キーボード前に移動してメンバー紹介。
 
 タケちゃんのときにまたも「トマト作ってんねん」ネタww
 
 詳しくは、タケちゃんが大学に出て来なくなり、当時同級生だった、くるりの岸田くんが心配して
 
 「毎日何してるの?」と訊いたときのタケちゃんの返答がこの
 
 「トマト作ってんねん。」タケちゃん・・・ベランダでトマト栽培してたとか。
 
 トムさんの紹介では、ドラムのことばっかり考えてるという流れから・・・
 
 「でも、オナニーぐらいはするよね?」と振るせっちゃん。
 
 トムさん困ってましたよ~。でも、せっちゃんがしつこいので渋々頷いて肯定してました。
 
 フジイさんのときには、いつものマイラバの件。(これも終いに怒られるよ~)
 
 このとき、せっちゃんコバタケさんというのをケンコバさんってフツーに間違えてた・・・(^^;
 
 スミちゃんが気付きながらも突っ込まず~。そこは突っ込んであげて!!
 
 鍵盤ラストの雨宿りは、この日もせっちゃんの怒りや嘆きがダイレクトに伝わり迫力がありました。
 
 これCDで聴くのとかなり印象変わりました。
 
 虹のツインドラムは、この日も大盛り上がり!
 
 曲が終わってせっちゃんの第一声は
 
 「あづいね~」と、よれよれ~。
 
 この日はスティック投げるもキャッチならず。
 
 猿の惑星前のトムさんのドラムソロに乗ってムーンウォークするせっちゃん。意外と上手いww
 
 歩いて帰ろうでは、
 
 「どうすりゃいいの?滋賀ーー!!」
 
 そこは、彦根じゃないのね~
 
 本編ラスト前に恒例の御当地寸劇(座長のフジイさんが言うにはミュージカル)が始まりました。
 
 この日は、フジイさんのホイッスルに合わせてステージ前方に整列するメンバー。
 
 せっちゃんは、ちょっと下がり、段に腰掛けて楽しそうに見守ってます。
 
 トムさんの音頭調のリズムに乗ってなにやら始まったものの・・・なんすか?これ。
 
 一応、手拍子はしたもののビミョーなリアクションでごめんなさい。
 
 この寸劇が何だったかはここでは明かされずラストのボクと彼女のロックンロールへと~
 
 アンコールで登場したせっちゃんが、先程の寸劇があまりウケず、メンバーが落ち込んでたって言ってました。
 
 どうやらさっきのは、ひこにゃん音頭だったそうな。知らんわww
 
 アンコール2曲目の日替わり曲はこの日も満男。ちょうど映画が公開中だそうです。
 
 ドレミの歌は、マイクスタンドを挟んで左右にパート分け。
 
 私は初めて「ドソラファ~」の、のんびりしたパートを担当。
 
 本当にいい曲と褒める一方で歌詞についてまた・・・
 
 「ドはドーナツのドとか・・・こいつ絶対シャブやってんな。」
 
 言ってすぐにスミちゃんに「こらっ!」って罪をなすりつけるせっちゃん。
 
 先日、開催したギターオークションの売り上げが総額1000万円だったと報告。
 
 すでに500本程ギターをキープしてて、今、受け入れ先の学校を探してるところだそうです。
 
 せっちゃんは、これをきっかけに将来的に日本人が皆ギターを弾けるようになったら、かっこいいよね~って。
 
 せっちゃんの野望が実現するといいね。
 
 そんな話の流れでラストの曲、ギターです。
 
 タケちゃんのウクレレが心地いいです。
 
 彦根、結構遠かったけど、この日も楽しいライブで行けてよかったです。
 
 
 
 
                           【彦根セットリスト】
 
                                         Would you join me?
                                                      桜ラプソディ
                           ささくれ   
                           劇的な瞬間
                           ずっと好きだった
                           グッドタイミング
                           エンジェル(1コーラスのみ)
                           ウサギとカメ
                           映画監督
                           わすれもの
                           雨宿り 
                           虹が消えるまで
                           歌うたいのバラッド
                           おとな
                           やさしくなりたい
                           虹
                           罪な奴
                           猿の惑星
                           オオカミ中年
                           Stick to fun Tonight!
                           COME ON!
                           歩いて帰ろう
                           ボクと彼女とロックンロール(本編ラスト)
 
                           Are You Ready?(アンコール)
                           満男、飛ぶ(アンコール)
                           ドレミの歌(アンコール)
                           ギター(アンコール)