KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014
“ 斉藤&和義 ”
10月26日から始まったこのツアーは、全国55都市62公演と斉藤和義史上最長最多のツアーです。
これ、おとなしく待ってたら、関西は年が明けて1月も半ば過ぎないと周って来ないので、
名古屋にプチ遠征して来ました!名古屋は2daysあって、私が行ったのは2日め。
お友達とお昼食べたりお土産+帰りの食料買ったりお茶したりしてから、会場に向かいました。
センチュリーホール、綺麗で立派なホールでした。
座席も、1階前方中央と申し分なく(お友達のおかげ)視界良好でした♪
ステージにはピンクの豹柄バックに紫の門といったセットが組まれてました。
逃亡のテーマに乗って、バンドメンバー、そしてせっちゃんが門から登場!
今回のツアーでは、Keyが高野勲さんなのも私的には嬉しい。バインのライブに行きだした矢先だから特に。
オープニングは、予想通りカーラジオ♪大好きー!!!テンションあがるー!!!
続いて、踵で飛ばして意外なところでtokyo blues
この後かな、この日初めてのMC。
名古屋2日目ということで、昨日も楽しかったけど今日の方がもっと楽しい夜になるでしょう的な、
見え見えなこと言って、客を喜ばせるせっちゃん。
2階3階を見上げ、手を振りながら「や~い。」と謎の呼びかけもしてましたww
リンゴの木は、この日が初聴き。
FIRE DOGは、せっちゃん、隅ちゃん、トムさんの3ピースで。
次のHappy Birthday to you!で、高野さんが戻る。
ギタリスト2人が戻ってくると、「今、何してたの?」と訊くせっちゃん。
「特に何も。」と答えるタケちゃん、「モニターでみんなの演奏を見てました。」と真面目なフジイさん。
全員揃ったところで、ステージやや下手前方に用意されたキーボードにせっちゃんが移動。
曲は「天使の猫」この曲好きー!!アルバム和義の中でいちばん好きな曲。
キーボードはこの曲だけで片付けられました。
かげろうも、聴けるのを楽しみにしてた曲。月光は、いつ聴いても特別な曲。この日も良かった。
次のCheap & Deepで、ステージ後方に巨大リアルザリガニが・・・・これ結構怖かった。
姿も怖いが、シルエットも怖い。そして、ザリガニはここから本編ラストまで出ずっぱり。
あの高い場所へ、ハローエビバデ、Alwaysまでは、ギリギリ許そう。
でも・・・メリクリのときはさすがに仕舞おうよ~
クリスマスとザリガニ、違和感あり過ぎ。そんなこんなで本編終了~
アンコール1曲めは、パズルをアコギ弾き語りで。
関ジャニについては、こんな風に言ってました。
「彼らは、ジャニーズだから優遇されることもある半面、ジャニーズだからと軽く見られることもあり、
それが悔しいからって、楽器の演奏もすごい頑張ってて、そんじょそこらのバンドより上手い。」
弾き語りが終わり、この後、せっちゃんがひとりひとりメンバー紹介しながらステージに呼び込みました。
最後の一人がトムさんで・・・せっちゃんは「玉田豊夢~ドラム&ギター!」って。
ギター??と思ってると、ポッキーギターを抱えたトムさんが登場し、センターの立ち位置に。
せっちゃんはその間にドラムに移動してるし。
トムさんのギターで、ずっと好きスタート!
トムさん・・・ギター練習したのね。
さすがにVoまでは譲らず(当たり前)、せっちゃんがドラム叩きつつ歌いました。
歌うたいは、1コーラスは、高野さんのピアノに乗せて始まり、2コーラスから皆が入ってくるスタイル。
ラストは歩いて帰ろう♪
名古屋2日目楽しい夜でした。これで来年まで我慢出来ます!(本当か?)
思い出しがてらMC。
J-45の斉藤和義モデルの話題。ホールを微調整したことなど、製作過程を話すせっちゃん。
ネックの太さは、自分のナニと同じにしてもらうために、ギブソンの人に握ってもらったと嘘ついてました。
せっちゃんの下ネタに、まーた言ってるぐらいの感じで聞き流してるメンバーの中で、
今回初参加の高野さんだけが、拍手してウケてた。
高野さん・・・そんな気遣い無用よ~(^^;
【11月4日セットリスト】
1 カーラジオ
2 僕の踵はなかなか減らない
3 tokyo blues
4 ワンモアタイム
5 今夜、リンゴの木の下で
6 MUSIC
7 FIRE DOG
8 Happy Birthday to you!
9 天使の猫
10 流星
11 かげろう
12 それから
13 やさしくなりたい
14 月光
15 Cheap & Deep
16 あの高い場所へ
17 Hello!Everybody!
18 Always
19 メリークリスマス
~アンコール~
1 パズル
2 ずっと好きだった
5 歩いて帰ろう