まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤&和義@大阪城ホール初日

 
                     斉藤和義
               KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014
                                    “斉藤&和義”
            2014年4月25日(金) 大阪城ホール
 
 
 
 
 この日のライブでツアー60本目。長かったツアーも残すところ後2本。
 
 私は、城ホール久しぶりでした。2012年の年末以来。だって去年、吉井城ホールなかったんですもん。
 
 この日の座席はアリーナ12列目と恵まれてました。視界良好。
 
 
 
 【大阪城ホール初日セットリスト】
 
 1 カーラジオ
 2 Would you join me?
 3 虹
 4 メトロに乗って
 5 今夜、リンゴの木の下で
 6 MUSIC
 7 FIRE DOG
 8 Happy Birthday to you!
 9 天使の猫
 10 流星
 11 かげろう
 12 それから
 13 やさしくなりたい
 14 月光
 15 Cheap & Deep
 16 I  Love Me
 17 Hello!Everybody!
 18 Always
 
 アンコール
 1 パズル
 2 ずっと好きだった
 4 歩いて帰ろう
 
 
 
 ツアー終盤で、またちょこっとセトリ変化あり。3曲目に大好きな虹が聴けて嬉しかったです。
 
 虹終わりでこの日初めてのMC。
 
 大阪城ホールの前日ということもあり、「1回しかしてません。」との報告ww
 
 なので、今日は声もよく出るでしょう!と自慢げに言うせっちゃん。
 
 ハピバは、いつもトムさんに注目してしまうんだけど、この日はせっちゃんを見てみると、
 
 長いアウトロ中、足元も覚束ないくらい音に入り込んで演奏してました。もちろんトムさんはこの日も圧巻。
 
 ハピバ明け恒例のMC。
 
 楽屋で何してたの?から始まり・・・豪ちゃんがハッピーターンズ(ハッピーターンの高級版)を食べてたという
 
 話から、ハッピーパウダーの話になり、せっちゃんは「ハッピーパウダーってコカインぽいよね~」ですと。
 
 確かに怪しい粉みたいなネーミングですけど。
 
 そして、近々テレビでオンエアになる武道館公演の編集をしていた時の話題。
 
 Alwaysのコーラス「It's Only Love Forever. Always I LikeYou」の部分が、どうも濁って聴こえると感じ、
 
 腑に落ちないせっちゃんは、メンバー個々のコーラスを聴き直したそうで、すると・・・
 
 フジイさんが、Always I like you の部分を
 
 「オンリー ジャラキュー♪」と雰囲気で歌ってたことが発覚ww
 
 せっちゃん曰く、武道館ってそこそこツアーも回数重ねてる頃なのに、まだ覚えてないという。
 
 フジイさんの言い分は、普段はこのコーラスに関しては、ガヤ的な感じでマイクから離れて歌ってたそう。
 
 それが、武道館ということで調子に乗って(本人談)マイクに近づいて歌ってみたところ、うろ覚えだった。
 
 なんだ。このユルイ感じはww
 
 後は、豪ちゃんが小保方さんを密かに気に入ってるという流れから、せっちゃんが豪ちゃんに
 
 「STAP細胞はあるんですか?」と質問。
 
 豪ちゃんおもむろに「あります。」と断言ww なぜに断言ww
 
 かげろうは、この日もうっとり聴きました。
 
 そして、これも恒例化してるメンバーによる曲紹介コーナー。
 
 この日は何か仕込んできた雰囲気で皆が自ずとフジイさんを指名。
 
 曲紹介のはずが・・・高野さんにより「卒業写真」のメロディーが奏でられ・・・
 
 何?これデジャヴ?確か何年か前に同じような小芝居を観た気がww
 
 「長かったツアーも、もうすぐ終わりや。このツアーから卒業やな。」的な小芝居が展開。
 
 セリフはフジイさんと豪ちゃんが、それに合わせトムさんと隅ちゃんがジェスチャーww
 
 「お前のベース良かったぞ!」「お前のドラムも良かったぞ!」「また会えるよな?」なんだこれ?
 
 後方に座って面白そうに見てるせっちゃん。
 
 この卒業小芝居から何の脈絡もなくいきなり「斉藤和義!やさしくなりたい!」と強引に曲紹介するフジイさん。
 
 本当、小芝居好きだな。このメンバー。楽しかったけど。
 
 やさしくなりたいから月光への流れは、何度観てもドキドキします。
 
 この日の月光も入り込んで聴きました。
 
 本編ラストのAlwaysでは、フジイさんの傷口に塩を刷り込むように、意地悪なせつこが・・・
 
 「It's Only Love Forever. オンリージャラキュ~♪」と歌ってましたよ。容赦ないわ。この人。
 
 
 アンコール1曲めは弾き語りで、パズル。名古屋で聴いて以来久々でした。
 
 ずっと好きの持ち場総入れ替えは、この日も楽しかったです。トムさんは確実にギター上達してるし。
 
 終わって、せっちゃんは「鶴橋男子高等学校学園祭にようこそ。」って。
 
 歌うたいのイントロと中間で拍手が起きてたなあ。これは何でしょ?初めて聴く人が多いと起こるのかな?
 
 歩いて帰ろうで終了~。
 
 
 今日も引き続き城ホール2日め行ってきます!楽しみ!