まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤&和義@大阪城ホール2日め

 
                     斉藤和義
           KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014
                                           “斉藤&和義”
             2014年4月26日(土) 大阪城ホール
 
 
 
 
 
 昨日行って来ました。ツアー61本めで、セミファイナルとなる城ホール2日めです。
 
 私的には、このライブでツアー参加はおしまい。心して楽しんで来ました。
 
 座席は、この日も恵まれていてアリーナ6列目!しかも通路側!(通路側大好き)
 
 セトリは、本編は前日と同じ。カーラジオで始まるオープニングは本当最高。一気にテンション上がります。
 
 Would you~も盛り上がるし次の虹も本当楽しい。
 
 3曲終わって、この日初のMC。
 
 せっちゃんは、会場を見渡して
 
 「たくさん来てくれてありがとう~。こんな縁もゆかりもない栃木県民を観に来てくれて。」
 
 大阪の人に一番馴染みがない県が栃木だとか話してましたが、栃木に直接馴染みはなくても
 
 せっちゃんには十分過ぎるほど馴染んでますから。
 
 この日のハピバは、せっちゃんは膝をついたままギターを弾きまくるわ、
 
 トムさんは、ラスト盛大にスティックを宙に舞わせるはで、すごい迫力でした。
 
 ハピバ明けは恒例のクールダウンも兼ねた長いMC。
 
 下ネタ挟んだり、豪ちゃんにCMソングを歌ってもらったり・・・Mr.ジャラキューを責めたり(^^;
 
 11曲目のかげろうは、この日もうっとりタイム。サビのメロディーが好きすぎて何度聴いても泣きそうになる。
 
 13曲目の前に、この日もフジイ劇団の寸劇がありました。
 
 テーマソングは前日に続き「卒業写真」高野さん演奏。しかし前日よりエスカレートしてて長かった。
 
 キャッチボール始めるし。「隅くんは、ベースやからキャッチャーも上手いな。」とか意味不明。
 
 小芝居の締めくくりには、この日もフジイさんのブルースハープでの「卒業写真」が切なく響きました。
 
 で・・・唐突になんの脈絡もなく勢いだけで
 
 「ツアー61本目!斉藤和義が歌います!やさしくなりたい!」と強引に曲紹介。
 
 ツアーの感想で毎度書いてますが、やさしくなりたいからの月光の流れ最高。
 
 本当月光大好き。この日の月光は格別でした。
 
 16曲めのI Love Meで本編後半の加速度も増し、畳み掛けるようにラストへと。
 
 ラストのAlwaysでは、またもやコーラスを濁した者への見せしめが・・・
 
 「It's Only Love Forever.オンリージャラキュ~♪」
 
 更に、この日は続けて「ごめんよ 歌詞間違えて~♪」
 
 気まずそうなフジイさんに爆笑してる隅ちゃん。とにかく本編終了!
 
 
 アンコール。せっちゃんがひとりで登場し、「いつもはひとりでやってるこの曲を、今日は二人で。」
 
 会場騒然!!本当に来てるの!?チバさん?
 
 せっちゃんは、「今日来た人は、本当ラッキーだよ。」って。そしてチバさんをステージに呼び込みました。
 
 黒っぽいジャケットに黒のハットを被りチバユウスケ登場!!
 
 チバさんの第一声が・・・「来ちゃった。」 か、可愛いww
 
 そして更に、せっちゃんに何か一言と促されチバさんは・・・
 
 「今日は、あったかいね~ オレはやっぱ、あったかい方が好きだから。」
 
 せっちゃん「なんだ、それ?」
 
 そして、セミファイナルにして初の、待望の恋のサングラス完全版を、二人でアコギ弾き語りでスタート!
 
 これ!これ!これですよ~!!本物だ!!
 
 チバさんの歌いだしで会場から感嘆の声が上がり、その反応にチバさんも微笑んでましたよ。
 
 歌い終わり、せっちゃんが「せっかく大阪まで来てもらって、1曲で帰すのもなんだから。」と、いいこと言う。
 
 「バンドも一緒に、The Birthdayの曲でオレが大好きな曲をリクエストして、やってみようと思います。」
 
 曲は、涙がこぼれそうですよ!!嬉しい!!せっちゃんが歌うこの曲も聴いてみたかったから本当嬉しい。
 
 冒頭の「電話探した・・・」は、せっちゃんのご指名でフジイさんが歌うことに。
 
 フジイさんの「俺さ、今どこ?」の後に、せっちゃんが
 
 大阪城ホールだろ!!」と叫んで曲スタート!かっこいい~
 
 ギターソロで自然にステージ前方に出てきたフジイさんの堂々とした姿は、
 
 先程寸劇をしてた人とは思えません。
 
 2曲も歌ってくれたチバさんに感謝。贅沢な時間でした。
 
 チバさんは、下手に向かいながら、軽くハットを浮かせて客席に挨拶して退場。
 
 客席も興奮冷めやらずだったけど、せっちゃんもそうだったようで、
 
 「楽しんでますか~?」と言った後、「タノシイゾ。ワタシハ。」と片言になってましたww
 
 更にフジイさんに、「Birthdayは、チバくんの(クールな)イメージだよね。
 
 なのに、寸劇なんてやってていいの?」と訊くせっちゃん。
 
 フジイさんが「僕もそのイメージですよ。」と反論すると、すかさず
 
 「じゃ、Birthdayでも寸劇やれや。」なんて酷なことを言うせっちゃんはドS。
 
 「そんなのやったらクビになりますよ~」フジイさん・・・(^^;
 
 この後は、持ち場総入れ替えでずっと好き。
 
 このツアーからギターを始めたトムさんの上達具合も、ツアーの長さを物語っていました。
 
 前日は、鶴橋男子高等学校って名乗ってたけど、この日は京橋男子高等学校でしたw
 
 そして、歌うたい~歩いて帰ろうで終了。
 
 
 62本のうち私は6本参加しましたが、どの日も最高に楽しませて頂きました。
 
 せっちゃん、バンドメンバーの皆様、ありがとうございました!
 
 残る沖縄ファイナルが最高の締めくくりになりますように。
 
 
 
 
  【大阪城ホール二日目セットリスト】
 
 本編は前日と同じ。
 
 アンコール
 1 恋のサングラス(with チバユウスケ
 2 涙がこぼれそう(with チバユウスケ
 3 ずっと好きだった
 5 歩いて帰ろう