まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤“弾き語り”和義十二月in大阪城ホール~月が昇れば弾き語る~

 12月26日、今年最後のライブに行って来ました。

 待望のせっちゃんの弾き語り城ホールです!

 この日の座席はアリーナ真ん中よりやや前方。

 左右に大型ビジョンが設置されていてまずは一安心。

 ステージには、芝居並みのセットが組まれていました。

 入り口を入ると階段があり、階下に楽器部屋があるという設定。

 ベランダには洗濯物が揺れていたり、外は海だったり・・・



 客電が落ち・・・ビジョンに映像が映し出されます。

 帽子にコート姿のせっちゃんが、新大阪駅に降り立つところからスタート!

 海遊館でエイを見たり、ファイブの観覧車に乗ってみたり、かに道楽の前でピース!

 グリコの前では片足上げておんなじポーズ!

 串かつだるまの前でもポーズ!

 などなど駆け足で大阪巡りしてました。

 多分、この撮影は三重ライブの前日に行なったんじゃないかな?

 大阪で仕事してから鶴橋から近鉄で津に向かってたから。



 足音が近づきドアが開くと帽子にコートとビジョンの中と同じ恰好でせっちゃん登場!

 登場というか帰宅。(?)

 階段を下りておもむろにソファーに帽子とコートを脱いで置く・・・・

 あぁ・・・これだけでドキドキしました!

 せっちゃん、家に帰ってきたときはこんな感じなんだ~って。(妄想)

 椅子に腰掛け、ギターを抱え自然な感じでオープニングへ・・・

 オープニングは「虹」

 物語の中に引き込まれる感じ。

 2曲目なんだろ?と思う間もなく「モミモミ。」出た!早い段階でモミモミ。(^^;

 「右を揉んだら左も揉んで~また右に戻ってもっと下も」とかなんとか言ってました。

 曲はモミモミとなぜかセットになってる「ドンウォリ」

 このあと初めてMC。

 城ホールライブが近づくにつれてドキドキして落ち着かなかったそうです。

 「なんか忘れてるな~と思ったら4、5日オ○ニーするのも忘れてました。」

 「それで昨日は、オ○ニーしたので今日はスッキリしています~。」

 うーん。せっちゃん、城ホールでもいつもどおりで素晴らしいです!尊敬!

 でもそのあとに・・・

 「見ての通りひとりなんで、皆さん助けてくださいね~。」なんて可愛いこと言ってました。



 次の「進めなまけもの」は久しぶりで嬉しかったです。

 「やぁ無情」を挟み・・・

 「この季節にピッタリな曲を。」と「寒い冬だから」

 私はこれはライブで初めて聴きました。弾き語りで聴けて嬉しかったです。

 「全部脱いで 全部脱いで それは全部じゃな~い♪」なんて歌いながら小芝居へ・・・

 ミニスカサンタがノーパンでどうとかボクのトナカイがどうしたとか嬉しそうに言ってましたよ。

 「久しぶりにやる曲です。」の紹介で「ねぇ運転手さん」

 去年の年末ツアーの奈良でもやってくれましたよね。

 この後、せっちゃんは下手の椅子に移動。

 ここは、砂浜の設定だって後で言ってましたよ。

 「かすみ草」「ドライブ」の2曲をここで歌いました。

 キーボードに移動していつもの情熱大陸の話題。

 「下ネタと下ネタの間だけを繋いで使ってた」って。

 小さいマイクをずっと着けられててトイレの音とかも聞かれてたとか。(せっちゃんそこは断ろうよ)

 このときかな?オープニングの大阪巡りの映像は10日ほど前のすごい寒い日に撮影したって言ってました。

 それでやっぱり三重の前日だなと確信。

 「映画監督」「愛の灯」の次はツアーでは「例えば君の事」だけどこの日は「わすれもの」

 キーボード3曲を終えセンターに移動したせっちゃんが手にしたのは・・・

 ドブロ~!!!ビジョンで手元しっかり確認しちゃいました。

 なんて渋くて素敵な音色なんでしょう。

 ではでは久しぶりのあの曲ですかい?期待通りに「バカにすんなよ!」

 これは私はじっとしてられない系の曲です。身体が自然に動いてしまう。

 I LOVE MEツアーでもひとつの見せ場になってたこの曲。

 今回も時事ネタ・御当地ネタ色々挟んでくれました~。

 「ママお小遣いちょうだい。」「いいわよ~ゆきおちゃん。いくら欲しいの?」

 「10億円!」・・・「バカにすんなよ!」かっこいい~!!!

 「1週間は逃げなくちゃ 最低1週間は逃げなくちゃ」

 「でないと・・・シャブが抜けないピー」(^^;

 昔、関学の学祭に出演した時、トイレで学生が「今日のライブ誰?」なんて話してたそうで、

 「山崎和義ちゃう?」って・・・「混ざってんじゃねーよ。」とポツリ。

 ゴドウキン線の話や大阪で一番馴染みのない県が栃木だとかも。「頑張れU字工事。」って。

 これ楽しかったけどちょっとオンエアとDVD化はヤバイよね。(^^;個人名バンバン出すぎ。

 盛り上がったあとピンポ~ン♪チャイムの音が。来客???と思ってると

 せっちゃんは階段を上りドアの外へ。

 声のみ聞こえ「宅配便です。」「今、お金ないから銀行行ってきます。」のやりとり。




 ビジョンに再び映像が映し出され、車で銀行に向かうせっちゃん。

 しかし途中で飛行機から爆撃は受けるわ、刺客は次々現れるわ、すっかりアクション映画になってました。

 度々、爆発に見舞われるんですがそのときのせっちゃんの顔が切なくて笑えました。

 この演出面白かったです。ステージと映像を上手く繋げてストーリーを展開していく。

 楽しく映像に見入ってると、アリーナ後方でなにやらどよめきが!!



 振り返ると、アリーナ後方にミニステージがありそこにせっちゃんが後ろ向きに立ってました。

 と・・・ここまで書きましたがあほみたいに長くなってますので一旦終了します(^^;