まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆吉井和哉 YOSHII JO-HALL 2009

 年末恒例化しつつある吉井城ホールに、昨日12月23日に行って来ました。

 この日の座席は、スタンドE!!最近、城ホールはアリーナ続きだったのでスタンドはプチショック。

 しかもEってほぼステージ真正面の一番遠いブロックやん。

 でもでもスクリーンとかあるに違いない!・・・いやなかった。




 なんて思いながら席に着きました。

 客電が落ち、メンバー登場!ジョシュのドラムは久しぶりだったので楽しみにしていました。

 この後、ネタバレ。武道館のみ参戦の方はスルーして下さい。

 
イメージ 1

 オープニングは意外なとこで「JUST A LITTLE DAY」

 いつぶりでしょ?これライブで聴くの。丁寧な歌い方、優しい声。

 いい幕開けでした。

 吉井さんのこの日の第一声は「ハッピーホリデー!大阪~!」

 そして始まったばかりなのに・・・「アンコールありがとう!!」って(^^;

 「最高の夜にしましょう!」←これは賛成!

 そして「ALL BY LOVE」へと。「大阪楽しんで~♪」と歌ってくれましたよ。

 「Do The Flipping」の次に・・・このイントロは!?

 今回の年末公演の前に、波子さんのブログでなかなか聴けないけど大好きな曲について、皆で

 色々出し合ってたんですよね~。

 そこで私がイチオシしてたのが「LIVING TIME」でした。

 嬉しかったです♪グランキューブ大阪で聴いて以来ですもん。やっぱりかっこいいわ!この曲。

 「黄金バッド」を挟み、今年のレノン祭で日本語詞をつけてカバーしたYer Blues」

 いきなり「死にたーい!!」で始まる吉井さん曰く縁起の悪い詞。

 でも自分の詞は、いつも裏返しだからとも言ってましたね。

 そのときの掌をくるっと裏返す仕草が可愛かったです。

 これね、吉井さんのオリジナルみたいでした。原曲も他のアーティストがカバーしてるのも聴いたこと

 ありますが、吉井さんバージョンがダントツでかっこいいです。痺れました!!

 開演前には、他のカバーが聴きたいなんて言ってた私のバカ。

 ブルースの後もブルース。「ウォーキングマンこの流れは最高でした。

 ロックもいいけど吉井さんの歌うブルース大好きです。

 さ、この次がまたミラクルでした!

 波子さんイチオシリクエストの「LONELY」ですよ!!

 そして、大阪限定のあのコーナー。関西弁講座ですとも。

 今回は、吉井さんがホテルのロビーで見かけた、いかしたおじさまがモデルだそうです。

 電話を掛けてる設定で・・・

 「おぉ~ん。(←相槌らしい)おぉ~ん。え~よ~。買うたるよ~。」

 あぁ・・・なんてセクシーな重低音。

 キャバ嬢かホステス相手のバブリーなおっさんのモノマネのはずなのに、ときめいてしまった!!!

 吉井さんに言われたい!!!「え~よ~。」って。

 このおっさんのことを、吉井さんは、アーティストのニーヨにちなみ(?)エーヨと命名

 いやいやいや、今年も楽しませてもらいました。



 数曲挟んで「I WANT YOU I NEED YOU」→「魔法使いジェニー」

「今年の厄を祓いましょう!!」って、その前までは「新年おめでとう!」とか年が明けたみたいな

 発言ばっかりしてたくせに。

 城ホールでジェニー!!最高に盛り上がりました!!

 スタンドから見るとアリーナ波打ってましたよ。

 あ、そうだ!開演前に抱いてた不満(スタンドって~Eブロックって~)の類は、ライブが進行するほど

 消えてなくなりました。

 なにがすごいって吉井さんの圧倒的な存在感。

 近かろうが遠かろうがそんなことノープロブレム。

 バンドのサウンドも非の打ち所がない完成形だし。

 負け惜しみでなくスタンドでも充分楽しかったです。



 久しぶりに聴いた「BEAUTIFUL」水のように自然に身体に入ってきました。

 ビルマニア」で盛り上がり

 「ノーパン」で終了。



 あれ?メンバー紹介はいつだったんだろ?本編だったとは思うんだけど。

 ジュリアンに吉井さんが「知ってる日本語を言ってみろ!」って振ると・・・

 「オオサカはボクのお好み焼き!!」って~

 ジュリアン知ってる単語くっつけただけでしょ?



 アンコール1曲目は「BELIEVE」

 「人は皆 星になる そのわけはそのときわかる」

 私は、清志郎のことを思いながら聴きました。

 「ルビー」→「WEEKENDER」

 そしてこの曲を聴かずして年は越せない!「FINAL COUNTDOWN」です。

 理屈抜きに楽しい♪私も一人参戦だったし、両隣もお一人様の女性でしたが、一緒に思いっきり

 踊りました。この曲の一体感恐るべし!!楽しー!!

 ラストは「Shine & Eternity」で和やかに終了。



 思い出しましたが・・・吉井さんたら「来年も個人的にいっぱい釣りをするぞー!!」

 って・・・それは自由にどうぞ~(^^;いちいち宣言しなくとも~。

 それはいいとして

 「やっぱりオレ来年アルバム作る!」こちらの宣言は嬉しい限り。

 吉井さん、来年もよろしくお願いします。(^^)
 
イメージ 2

 終演後、打ち上げを企画してくださったウロコさん、御一緒してくださった皆々様。

 楽しい時間をありがとうございました♪またお会いできますように。