まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆ホフディラン@大阪MUSE HALL

 昨日12月16日、今年最後のホフディランのライブに行って来ました。

 会場であるMUSE HALLに行くのが15年ぶりぐらいだったので、すっかり道も忘れかけてました。




 まず、このツアーのタイトルってのが長いのなんのって。

 「ライブDVD発売を記念して行なうライブにてなんと又新たなDVDを販売しちゃうツアー2009(仮)」

 またの名を・・・

 「ワタナベイビーやる気マンマンDVD販売ツアー(仮)」

 さて10分ほど過ぎて開演。整理番号がよかったのでステージ近し!

 全員「保父」と書かれたTシャツで登場。バックにはKEEP FATHER←明らかに誤訳。(^^;

 オープニングはいつものように「ホフディランのテーマ」にあらず!

 ユウヒくんボーカルの初聴きのアッパーチューンを2曲続けて。

 曲名はわからずともそんなのおかまいなしに楽しく踊ってやりました♪

 3曲目にベイビーボーカルで「サガラミドリさん」

 ベイビー、前日の名古屋でも喉の調子が悪かったようで、大阪でも耳鼻科に行ってきたそうです。

 でもやはり不調なのは明らかでした。(^^;

 次の「マフラーをよろしく」では、最前列の女子がステージにマフラーを投げ込んでました。

 これが手編みならぬ手織りらしくWATANABABYの文字が織り込まれてました。すごい!

 ユウヒくんが、ベイビーの首に巻いてあげてましたよ。

 曲が終わりユウヒくんが、その女子に「そんなに、ワタナベイビーのことが好きなんだ?」って

 言うと、どうやら彼女はユウヒファンだったようで、ブンブン首を横に振って否定してました。

 そこ否定しなくてもいいのでは?と思いました。ベイビー、気ぃ悪いやろ~。(^^;

 さて数曲が過ぎ・・・「恋はいつも幻のように」大好きな曲です。

 キーボードを弾きながら歌うユウヒくんをせっかく近くだしガン見してやろう!と思ったのですが、

 ユウヒくんは、わりと客席をじっくり見る人なんで、あんまりぎらぎら見てたらすぐに目が合うんですよね~

 それが恥ずかしいから、ついついドラムのゲンショーさんばかり見てしまいました。

 ↑誰のファンやねん?

 遠距離恋愛は続く」この曲の途中だったかな?ベイビーが「物販頑張ります!」って

 言ってすぐにユウヒくんに「物販頑張りますぅ~?」と突っ込まれ

 「物販も演奏も頑張ります!」なんていい直してるベイビーでした。

 この日は何度か客席にリクエストを募ってましたが、みんなが口々に言うとユウヒくんは・・・

 「それは無理!」なんてはっきり拒否したり~。

 「そんな10年以上やってない曲、いきなり出来るわけないでしょ~。君たちもわかるでしょ。」

 なんて言いながらも普段滅多にやらないレア曲の「雪」を披露。

 私はもちろん初聴きだったのですが、タイトルだけは知ってました。

 「ふさわしい人」のカップリングなんですね~

 綺麗で懐かしいメロディー。家に帰っても忘れられず今日早速買いました!

 不調なベイビーをカバーすべくこの日はユウヒくんがたくさん歌ってて嬉しかったです。

 「SUPER DRY」「FREE STYLER」「LOW POWER」の流れはやばかったです!!

 すぐ目の前で飛び跳ねるユウヒくんと一緒に踊れる楽しさったら~。

 最近、気功に凝ってるユウヒくん、この日もメンバーに掌をかざして気を注入してましたよ。

 いつもクールなキタダさんが、なぜか気を注入される時口を開けて受けてたのが笑えました。

 いよいよラストまで後2曲だとユウヒくんが宣言したら客席から「えぇー!!」のどよめき。

 これに対しユウヒくんは冷静に、「君たち、アンコールって知らないの?」って~可笑しすぎ。

 「ニューピース」までにしばらく喉を休めてギターに徹してたからか

 ベイビー、この曲はちゃんと声でてました。

 それでも無理してたんだろうなぁ。頑張って声をだすから顔が赤くなってたし。

 早くよくなりますように。

 ラストはまたユウヒくんのボーカルで「HAPPY」



 さてアンコールは「甘い蜜」からスタート。

 この曲では、ゲンショーさんに代わりユウヒくんがドラム叩いてました!

 これが上手い!!なんでも出来るんですね~もしやギターも弾くのかな?

 「MY THING」「極楽はどこだ」で盛り上げて終了。



 Wアンコールは、「今そこにある未来」これも今回聴けて嬉しかった曲のひとつです。

 そして最後の最後に普段は、オープニングにやってるホフディランのテーマ」

 この曲で締めるのもいいですね。いかにもホフのライブだなぁ~って余韻に浸れて。



 終演後は、すばやく後ろの物販コーナーに移動してスタンバイしてるベイビー。
 
 そうです!ツアータイトルどおりベイビーは、この日も自ら責任編集したDVDを手売りしたんです。

 私は比較的早く並んだのですぐに順番が回ってきました。

 ベイビーにDVDを渡してもらい

 「来年も楽しみにしてますね!喉お大事に。」と声を掛けて握手して頂きました。

 「ありがとうございます。」と返事してくれました。(^^)



 今年最後のホフライブは、アクシデントもありつつレアなお楽しみ満載で楽しかったです。

 また来年よろしく~