まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

NHK-FM ミュージックライン追記あり

 ラジオは録ってもあとで聞き返さないので、録音はやめて文字に残します。

 9月9日(水)のゲストにせっちゃん登場でした。

 ざっと覚書まで・・・


 まず「COME ON!」オンエア



 ☆今回のアルバムも楽器演奏を自身でやっているが、こだわりについて・・・
 
 アコギ弾き語りのあとなるべく間を置かず、その流れでドラムを録るそうです。



 ☆只今、映画のサントラ作成中で映像に音をつける作業が楽しいって。



 ☆「歩いて帰ろう」を、子供の頃リアルタイムで聴いてた世代が、今やフェスに来るようになり・・・

 それについては「嬉しいけどヤな感じ。」



 ☆まったりした曲を作った後はテンポの速いの、みたいな波が順繰りに来るって言ってました。



 ☆DJさんに「後悔シャッフル」をよくぞ作ってくれた!と褒められ・・・

 「なんか辛いことあったの?」って。



 ☆「PHOENIX」について

 まず仮タイトルはアニメのフェリックスのガムを見て「フェリックス」と付けてたらしい。

 その後、「フェニックス」にしたら清志郎さんぽいと思った。

 未だに亡くなったことがピンと来ない。

 存在感も全然変わってないしって・・・そしてこの曲はお礼を込めて作ったそうです。




 ☆「月が昇れば」というアルバムタイトルについて・・・

 日本語にしたかった。タイトルぽくなくていいかなと思ったって。




 ☆ツアーに向けて・・・

 編曲はバンドメンバーを信頼してるのでお任せしてるそうです。

 崩していいとこと、みんながこのフレーズは聴きたいだろうというとこをわかってくれてるから安心。



 最後に「映画監督」をかけてこの日はお別れでした。続きは今夜オンエア。


 さて2日目・・・

 DJ鮎貝さんが好きだという「劇的な瞬間」からスタート!

 鮎貝さんは、この曲のスキャンダラスな感じか好きだとか。

 「後ろから抱いちゃうんだ。」なんて感心してました。(^^;

 これを受けてせっちゃん・・・「バック好きです~」って・・・




 アメリカでギター工場を見学してからは、「こんなちゃんと作ってらしたのね~」とギターに対する

 意識も少し変わったそうです。



 同世代のアーティストの話になって・・・

 「イエモンの吉井くん、エレカシの宮本くん、オーケンも!」って言ってました。

 ↑吉井ちゃんにオーケンですって。せっちゃんの口から聞くと嬉しい♪



 清志郎の話題になり・・・

 「キヨシローさんは、(会うと)別格に緊張しました。本人は優しくてフランクなんだけど。」って。

 

 弾き語り城ホールについて・・・

 「関西地区で、いつかやろう!ってずっと言ってて。」

 そうそう!待ってましたもん。
 
 「テンパッてますが・・・大丈夫ですよ。」なんて言ってました。

 ツアーとは別個のライブになるし、準備もたくさん必要なんでしょうね~。



 「やぁ無情」をかけてお別れでした。