まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆TOKYO GUITAR JAMBOREE 2019千穐楽

30th J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE

2019.3.10(日)
両国国技館

渡辺大
斉藤和義
田島貴男
あいみょん
トータス松本
井上陽水
秦基博

この日は、前日泊まってるので早目に両国国技館に来た。
前日買えなかった手ぬぐいを買うのと、缶バッジ再チャレンジすること、更に、ちゃんこを食べることという数々のミッションがあったので。
私が着いた11時頃には、もうグッズ先行販売の列が結構並んでた。でも無事に手ぬぐいとバッジを購入。そして外でバッジ開封の儀!
ぎゃー!!5つ買ってせっちゃん出ずと一人でざわざわしてたら、何と交換してくださると言う有り難い申し出が!しかし何故、私が、せっちゃんのバッジを欲しがっていることが、ピンポイントでその方にわかったのかが不思議。

開場したら次は、ちゃんこだ!
昼ごはんはちゃんこを食べると決めてたので直行。
ここでも結構並んだわ。とにかく並ぶ二日間だった。(^_^;)
ちゃんこ美味しかったです。想像してたより薄味。←関東に対する勝手なイメージで、てっきり濃い味かとばかり。筍が入ってたのが春っぽかったです。ミッションクリアで満足。

この日の座席は二階の正面。
前日が東側だったので、また違った眺めでした。

オープニングアクトの後、幹事の秦基博さんによる鏡割りで、景気よく幕開け。しかし、秦くんは終始、なんで俺が幹事なんだろ?と腑に落ちない様子でした。

トップバッターは渡辺大知さん。
彼は初めて観たけど、イメージしてたより、ずっと大きい人なんですね!チャリが欲しいと熱唱した後に本当は、今はそれほどチャリは欲しくなくて、本当に欲しいのはJ‐WAVEのレギュラーだとかw
そんなこと言いつつ、空星のカバーも披露。
せっちゃんに以前褒めてもらったことが、すごく嬉しかったって話してました。

そして!!二番手に何と!!せっちゃん登場!!
全くの予想外。こんなに早く登場するとは。
白のインナーにデニムシャツを羽織って、ボトムは黒スキニー。足元は赤のコンバースのハイカットという出で立ち。

大知くんが空星をカバーしたことについて、「(自分も)やろうと思ってたのに、先にやられたので、あの曲はもう彼にあげます。」とか言ってたw

そして、こんな時間に歌うことがあまりないので、声出ししてもいいですか?と、エーロ!のコール&レスポンスをしてから、「やさしくなりたい」でスタート。
3曲目に新曲の「アレ」。ピコピコデジタルなアレが、アコギ一本でちゃんと成立してました。
アイラブミーと歌うたいで終了。

【せっちゃんセトリ】

やさしくなりたい
ずっと好きだった
アレ
I LOVE ME
歌うたいのバラッド

ここで一回目の休憩タイム。
休憩明けに田島さん登場。
リゾネーターギターがピカピカ光って二階席まで反射してました。数曲なのに濃厚な時間でした。「朝日のあたる道」が、好きなので聴けて嬉しかったな。

続いて、あいみょん登場。
スポンサーの麻布テーラーで仕立ててもらったスーツを着てました。自ら「今年も作ってもらえるんですか?」と催促したらしく「厚かましシンガー・ソングライターと思われたかも。」って言ってた。
マリーゴールド」始まりで私の聴きたかった「満月の夜なら」も聴かせてくれて嬉しかったです。
当初、あいみょんは「ステージを回転させる予定はなかったんだけど、和義さんのステージを観ててかっこよかったので、私も回すことにしました。」と言い、曲ごとに回転してました。
「君はロックを聴かない」もよかったです。
あいみょんのあの貫禄は何でしょうねwすごく堂々としてました。

トータス登場!なんだけど・・・
和装はいいとして、足を怪我してたみたいでステッキをつきながら、ゆっくりと登場。こんなときに限って土俵ステージが高い!ちょっと上がるの辛そうでした。
でもステージに上がると、いつものパワフルなトータスで安心しました。ラストのバンザイでは、ギタージャンボリーなのにギターを置いてほぼアカペラで歌ってたしw

ここで二回目の休憩タイム。
ゲストアクトを挟み、更に放送席にせっちゃん登場!第一声は、「かずみょんで~す。」
その流れで、司会のグローバーさんに、先程あいみょんがせっちゃんのことを言ってたと聞くと「いい子ですね~」って。

さて、いよいよ井上陽水さん登場!!かと思いきや・・・リリー・フランキーさんが先に登場。
何事?と思って見てると、リリーさんが「先輩(陽水さんのこと)は、非常にナーバスな方なので、緊張して楽屋から出て来なくなりました。中で泣いてました。」更に「今、スタッフがビスコやグミを与えて説得しています。」ですとw
そして、先輩が気持ちよく登場出来るように観客一同で「陽水さーん!!」と呼び込む練習までw
色々やったけど、何事もなかったように陽水さんしれっと登場。
リリーさんに「あなたのお話が思いの外、長かったね。」って。
リリーさん退場後に「東へ西へ」から演奏スタート。
「昼寝をすれば夜中に眠れないのはどういう訳だ」という至極真っ当な歌詞がストレートに響きましたw
歌い終わって陽水さんは、「(歌詞で)ガンバレガンバレと言ってましたが、皆さん御機嫌いかがですか~?」とまったりご挨拶。んー独特。
続いて「忌野清志郎という男と一緒に作った曲です。」と紹介して「帰れない二人」を聴かせてくれました。(涙)

ステージが回転するということに全く触れない陽水さんに、客席から「回ってー!!」の声多数。
これを受けて陽水さんは、「まあ、皆さん落ち着いて。」その後スタッフが勝手に回転させてましたw「氷の世界」や「傘がない」まで披露してくれて贅沢でした。陽水さんの声深みがあって本当に素敵でした。

トリは初出演で幹事の秦くん。
しかし、前日よりかなり時間が押してて、私これ最後まで観てたら新幹線乗り遅れるわとなり、ここからは時間との戦いでしたw
鱗で始まり、花、そしてスミレを皆で振付けしようと秦くんが言い、秦先生による懇切丁寧な振付け指導がスタート。
わー!!そんな時間ないけど楽しいww
楽しかったので振付け覚えて参加してから会場を後にしました。

私が出た後に秦くんが2曲やり、最後に全員のセッションで陽水さんの「夢の中へ」をやったそうです。この模様はオンエア頼み!

最後は少しバタバタしたものの、二日間たっぷり楽しませて頂きました。
ギタージャンボリー楽しかったー!!\(^-^)/

f:id:maburina:20201120080011j:plain
f:id:maburina:20201120080100p:plain