まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆TOKYO GUITAR JAMBOREE 2019初日

30th J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE

2019.3.9(土)
両国国技館

f:id:maburina:20201120075709j:plain

Anly
石崎ひゅーい
平井大
田中和将
奥田民生
竹原ピストル
真心ブラザーズ

座席は二階の東側9列目。
近くはないけどよく見える位置。

本物の呼び出しさんに呼んでもらい東と西から交互に入場。

Anlyさんは初めて観たけど、ギターも歌も圧巻でした。
ループマシンを自在に操り演奏してた。

ひゅーいくんは、次男がよく聴いてるのでピリオドとさよならエレジーは知ってた。
ピリオド良かった。ひゅーいくんは、ぐっと来る声の出し方するねー。

ここで1回目の休憩タイム。

休憩明け、平井大さん登場。
彼の曲は長男がよく聴いてるので、私も何となく知ってた。

で!西から田中氏登場!
何ー!?スーツで登場とか反則!!上着のポケットに両手突っ込んで土俵に上がる田中氏。
二階でよかったわ。間近で見たら死んでた。(大袈裟)
「私、一応関西人なんで、西からにしてくれたんかな?」って言ってた。
「バンドマンやってて両国国技館の土俵に立てるとは。
大阪のオカンもびっくりしてた。
あんたの体格で大丈夫?って。
他人の褌で相撲取るから大丈夫やって言うときました。
J‐WAVEの褌で一人相撲取らさせてもらいます!」←上手いこと言うww

で、1曲めが「春っぽい曲を」の前振りで「風の歌」ですよ!
嬉しい💕大好きな曲を弾き語りで聴けて本当に嬉しかった。
この間奏で自然と拍手が沸き、「おぉ、そういうの嬉しい」ってご満悦な田中氏でした。
更に風繋りで「風待ち」
ここまでがアコギ弾き語り。

エレキに持ち換えて、「こぼれる」
これは、やると思ってました。
この前の対バンツアーでもやってたのかな?私は行けなかったので初聴き。
そのままエレキで、「光について」これも惹き込まれた~
オリジナルより、少しテンポ落としてやってた。
こうして一人で弾き語りしてるのを観ると、つくづくベテランだなーって思う。
贔屓目かも知れないけど、本当にギターも歌も円熟してる。大好き。
バインを知ることが出来て本当によかったと思ってる。

民生さん登場。
今日はユニコーンのキャンペーンに来たから、ユニコーンの曲だけをやると宣言してた。
働く男からスタート。
で、何曲かやってみて
若かりし頃の俺は、こじゃれたことをやってたので、今は出来ん。といきなり諦めてたw

ピストルさん登場。
2曲歌う毎に律儀に90度ずつ回転を促すピストルさん。
そうそうこの土俵ステージの回転システムはスタッフによる手動w
回転にも慣れてきた竹原ピストルです。って改めて挨拶するピストルさんw
客が歓声を上げると、
こんなむさ苦しいのが見えやすくなっても迷惑でしょうがと謙遜してた。
私はライブでは初めて観たけど、すごい迫力でした。
ギターも声も独特。
呼び出しの先生に名前を呼んで頂けるのが本当に嬉しいって。
先生、俺もそこそこ売れて来ましたと報告したら、笑われたそう。

この日の幹事の真心登場。
桜井さんが行司になってたww
J‐WAVEと同じく真心も30周年らしい。なのに40年ぶりにサマーヌードをやる!とか、50年ぶりにどか~んをやるとか矛盾してたけど、楽しかった!

ラストのセッションは、カントリーロードを日本語詞でカバー。
出演者一同土俵の外向きに並んで演奏。田中氏が東側向きの立ち位置で嬉しかった♪
この時はもうスーツではなく、Tシャツ黒ボトム+デニムジャケットに着替えてた。
民生さん曰く、今日の方が、明日より楽しいよ。
さて、どっちも楽しいことを確かめに翌日も行って来ます。

f:id:maburina:20201120075625j:plain