まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆GRAPEVINE@大阪NHKホール

 
          GRAPEVINE 東京大阪ホールツアー
          2013年9月17日(火) 大阪NHKホール
 
 
 先週、行って来ました。バインのワンマンはこれで2度目です。
 
 この日のライブは、チケットが電子チケットだったので、購入からDL、そして当日無事に入場できるのかと
 
 ずっとドキドキしてました。(^^; お願いだから紙チケにして下さい。
 
 NHKホールは初めて行ったのですが、こぢんまりとしてて、とってもいい感じの綺麗なホールでした。
 
 しかも谷四なので、うちからも便利!すぐ行ってすぐ帰れる!(そこ重要)
 
 この日のライブはレコ発でもないので、何を聴かせてくれるのか楽しみにしてました。
 
 オープニングは、「真昼の子供たち」でした。前回ハッチでは、アンコールラストだったこの曲からスタート!
 
 好きな曲なので静かにテンション上がってました。(なぜか静かに)
 
 続いて「Glare」とまたまた嬉しいセットリスト!
 
 なんせ2度目ですから、聴きたい曲がたくさんあります!
 
 3曲目が知らない曲で(でも慌てない)、次に「スレドニ」を挟み5曲目が「This town」
 
 田中さんが「大阪の皆さんに捧げるThis town!」って曲紹介してましたね。
 
 これも大好き~ ハッチで聴いたときはタイトルわからずだったけど。
 
 「コヨーテ」の間奏でのハープは今回はちゃんと吹けてましたねww
 
 前回、ハープ用意するも音聴こえずでしたもんね。
 
 バインは、去年デビュー15周年を迎えたけど、結成は今年で20周年だそうです。
 
 そういえば、3曲目終わってからのMCかな?曲の途中でギター弾きながら前に出ようとしたら、
 
 「ケーブルの長さの限界を感じたわ。」と田中さんww 意外と短く動けないみたい。
 
 喋ると関西の人だなーって思うね。この日も初めの方で「ほな、行くでー!」って言ってたな。
 
 NHKホールは、田中さんの中では、「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートのイメージが強いみたい。
 
 「みんなでアイアイ歌う?」とか言ってたし。
 
 他にMCでは、新大阪に着いたときに、この日は意外と涼しかったようで、
 
 「ありえへん!大阪にあるまじき清々しい天気!」って言ってたなぁ。
 
 金戸さんがウッドベース弾いてたのは「411」だったかな?
 
 そうそうキーボードの高野さんは、せっちゃんの次のツアーのサポメンに加わるみたい。
 
 これは、せっちゃんの会報からの情報。
 
 「なしくずし」「1977」そして「Darlin'from hell」これも聴きたかったので嬉しかったです♪
 
 16曲目の「MISOGI」が、とんでもなくかっこよくて・・・あぁ聴けてよかった。
 
 「片側一車線の夢」は新譜の中で一番好きな曲。「無心の歌」で本編終了。
 
 
 程なくアンコールに応えてくれました。
 
 アンコール2曲目に「君を待つ間」ですよ!!こんな古い曲もやるんですねー!!(嬉)
 
 今のバインからしたら可愛すぎる曲ですが、私はこれも好きなんで本当嬉しかったです。
 
 で、一転!「豚の皿」でダークに締めてアンコール終了。
 
 が・・・Wアンコール!これは、私は知らなかったんですが、かなりレア曲だったようです。
 
 「手のひらの上」・・・曲が終わり、下手に捌けつつ田中さんが言った言葉。
 
 「今の曲、知ってたぁ?」 すみません。知りませんでした。(^^;
 
 
 
 【9月17日セットリスト】
 
 1 真昼の子供たち
 2 Glare
 3 ?
 4 スレドニ・ヴァシュター
 5 This town
 6 コヨーテ
 8 ?
 9 Sing
 10 411
 11 Neo Burlesque
 12 なしくずしの愛
 13 1977
 14 Darlin' from hell
 15 ?
 16 MISOGI
 17 片側一車線の夢
 18 無心の歌
 
 1 うわばみ(アンコール)
 2 君を待つ間
 3 豚の皿
 
 1 手のひらの上(Wアンコール)

現在2022.3.22(火)
昨夜バインの大阪NHKホールのライブに行って来た。
で、ふと初めてNHKホールでバインを観た2013年のライブのことを思い出した。
あの頃私が知らなかった曲は何だったんだろ?と調べてみた。
3曲目「シスター」
8曲目「Afterwards」
15曲目「ミスフライハイ」
なるほど。
そしてこの日のWアンコールで披露してくれた「手のひらの上」を、昨夜また聴くことが出来ました。