まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆GRAPEVINE tour 2017 extra show@大阪

GRAPEVINE tour 2017
extra show
2017年11月24日(金)NHK大阪ホール

 
 
 The Milk(of human kindness)
 EVIL EYE
 Suffer the child
 ソープオペラ
 COME ON
 こめかみ
 RAKUEN
 Chain
 世界が変わるにつれて
 Silverado
 Our Song
 これは水です
 楽園で遅い朝食
 CORE
 カーブ
 聖ルチア
 レアリスム婦人
 Shame
 Buster Bluster
 BLUE BACK
 その未来
 Arma

 【アンコール】
 光について
 豚の皿
 指先

 登場して、オープニング曲が始まるまでの間に客席をゆっくりと見渡す
 田中氏。結構じっくり見てた。しかも優しい顔して。
 神戸は白地に花柄の入ったシャツだったけど、この日は真っ白。
 そうそうアニキのシャツが素敵だったな。
 紺地に緑の模様が点在してる柄。お似合いでした。
 
 神戸とは、かなりセトリ変化あり。
 COME ONよかったな。
 聴いてる方も気持ちいいけど、ステージ上も楽しんで演奏してるのが
 よくわかった。特に金やん。
 この曲の終わりに、ちびっこの声で
 「アンコール♪アンコール♪」と可愛いコールがあり、ステージには
 聞こえてないかなと思ってたら、田中氏が
 「アンコールまだ早い。」とボソッと。聞こえてたのね。
 この日は、お子さん連れもちらほら居られ、田中氏も
 「お子さんもはしゃいでくれていいですよー。
 その辺走り回ってくれてもいいし。」と寛大な言葉の後に
 「注意致しますけど。」
 田中氏が大きなおにぎりを握るような仕草を何度かしてたのは、
 NHKホールということで、子供向け番組の「おにぎりぽん!」という
 歌の振り付けをやってたと判明。なるほど。

 新譜の曲では、この日は、世界が変わるにつれてと楽園で遅い朝食が
 特に沁みた。
 新譜以外では、Silveradoが気持ちよかった。
 そして、Our Songが聴けて嬉しかった!!
 これ、よそでやってると知って大阪で聴けるのかドキドキしてた。

 「大阪からサンダーバードで金沢まで20分!金沢からエイトホールまで
 20分!合わせて全部で20分!」
 なぜかこのツアーで田中氏が推してる何処へでも20分で到着説w
 そんなんで行けたらツアー全部ついて行ってるわー

 「今年は大阪のお前らとは、もう会うこともない。」と恒例の憎まれ口を
 叩くも客席から「レディクレ!レディクレ!」の突っ込み。
 「あ!そうや!なんか忘れてると思った。」とレディクレの告知を無事に
 済ませて「やっと、ちゃんとしたこと言えた。」とご満悦の田中氏。

 ライブハウスだと近すぎて、ちょっと見てると田中氏もすぐに客席を
 見返してくるので、おちおち見てられないんだけど、ホールだと
 適度な距離感があって、思う存分見放題ww
 アニキと目が合うことは、ほぼないんだけど、田中氏に次いで
 金やんもよく客席見てる。こちらも要注意w

 Shameの間奏で田中氏が速い手拍子を要求してくるのって
 神戸でもやってたっけ?記憶にないからやってなかったのかな?
 BLUE BACKのようなストレートなロック調の曲は、バインには
 珍しいと思いつつ聴いてたけど、田中氏キレッキレでかっこよかった。
 その未来は、この日も圧巻。

 Armaで満たされて本編終了。
 この日もオフマイクで「ありがとう」と言ってくれた田中氏。

 アンコールで登場して「今年も大阪には何回も来ることが出来て・・・」
 と言った田中氏の声のトーンが低かったのか、静まり返る客席w
 それを察知し「しんみりする話やないねんけどw」って。

 光についての照明…暗闇にキャンドルを灯したように、仄暗いまま
 進行し、ラストでいきなり全開になるのが印象的だった。
 豚の皿を挟み、指先で、しっとりエンディング。
 
 ライブハウスも、もちろん楽しいけど、バインにはホールがよく似合う。
 またホールでやって欲しいな。
 そしてNHKホールは、いいホールだよね。