まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆GRAPEVINE club circuit 2018@大阪

GRAPEVINE club circuit 2018

2018年11月20日(火)梅田クラブクアトロ

 

 1 ピカロ

 2 SATORI

 3 1977

 4 EAST OF THE SUN

 5 TOKAKU

 6 その日、30℃以上

 7 FORGE MASTER

 8 レアリスム婦人

 9 マダカレークッテナイデショー

10 Weight

11 DRY NOVEMBER

12 BABEL

13 ナポリを見て死ね

14 HESO

15 白日

16 シスター

17 EVIL EYE

18 公園まで

19 うわばみ

【アンコール】

 1 Arma

 2 会いにいく

 3 アンチ・ハレルヤ

 

 

先行物販の時間より前に着いたので、早く来すぎた?と思ったら既に階段に物販列が出来てた。バインの物販なめてたww

とりあえず目当てのキーホルダーとマスキングテープは買えたのでよし。

開場までお茶しつつ時間を潰して、再度会場へ。

整理番号から、いつもの定位置は無理かな?と思ったけどギリ確保。

この日は、ソールドアウトだったので、結構ギュウギュウになってたので、いつもの場所で観られてよかった。

 

オープニングは、ピカロでまったり。

次の曲までに無音の瞬間があり、緊張感が高まる。

そこからのSATORIは鳥肌もの。

 

田中氏が開口一番、「久しぶりー!大阪には夏に来た以来かな?」と話しかけるも客無反応ww 私に至っては、バインを観るのはこれが今年初だし。(そして最終ww)

802のイベントで5月に来たらしい。

田中氏が「知らんのかい!」ってつっこんでたけど「行ってないから知らんわ!」と心の中でつっこみ返し。

「今年はリリースがないので、予備知識なしで来た人には、大変なことになると思いますが。」と不敵な前置きでクラサーのワクワク度を高める田中氏。

レコ発以外のライブ本当に嬉しいし大好き。

何が聴けるのか楽しみしかない。

 

9曲目のカレー楽しかったー!!

金やんがセンターで弾きまくり盛り上がった後に、Weightで一気に冷却ww

何?この順番ww これ、合間に田中さんが少し喋ったので、まだ緩和されたけど、続けてたら落差にびっくりしたと思う。

 

「こちらからは煽ったりは一切しないので、楽しむ時は能動的に楽しまないと。」

私としては、そういう放っておいてくれる感じが居心地よくて好き。

 

13曲目のナポリの後に田中氏が高らかに「休憩ー!!」と宣言。

客電も点き、演者も観客も休憩タイム。斬新ww

 

15~17の畳み掛けるセトリ最高。

そこからの優しい曲。公園までは初聴き。これが聴けるとは。クラサー最高。

ラストをうわばみで締めるのが、なんとも楽しかった。

 

「今年は、もうお前らとは会うこともない。」と年末恒例の憎まれ口も健在。

でも、来年もまた会いに来てくれるらしいw しかも何度となくですってww

「やっぱり大阪には愛を感じる。」と言ってくれたけど、最初にテキトーなことしか言わないと自分で宣言してたので、喜んでいいものかどうかww

 

アンコールは、Armaの多幸感に包まれてスタート。

会いにいくをしっとり聴かせてくれた後に、田中氏&金やんのピョンピョンで始まるアンチ・ハレルヤが楽しかったー

 

時間的には2時間でサクッと終わった感じだけど、内容的には大満足で満たされた。ひたひた。

また来年。22周年ツアーを楽しみにしています♪

 

と、スマホに下書きしたまま放置していました。

新譜のツアーも終わり、先日9月19日にNHK大阪ホールのライブにも行ってきました。