まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆GRAPEVINE tour 2017@Kobe SLOPE

 


  GRAPEVINE tour 2017
  2017年10月14日(土)Kobe SLOPE


 THE MILK(of human kindness)
 R&Rニアラズ
 Suffer The Child
 聖ルチア
 カーブ
 世界が変わるにつれて
 レアリスム婦人
 ナポリを見て死ね
 Shame
 Buster Bluster
 これは水です
 こめかみ
 楽園で遅い朝食
 Chain
 ソープオペラ
 棘に毒
 RAKUEN
 BLUE BACK
 その未来
 Arma

 【アンコール】
 スロウ
 恋は泡(うたかた)
 会いにいく

 バイン@神戸楽しかったー(去年のことですが)
 「オレの街コーベ」でバインを観るのは前回のツアーぶり。
 そして会場であるKobe SLOPEが年内で閉店とのことで、私は
 この日が最後となりました。
 初めて来たのは、せっちゃんの紅盤ツアーでした。懐かしい。

 さて、田中氏のこの日の出で立ちは、
 白シャツと見せかけて、肩甲骨から腋下まで花柄が入ってるデザイン。
 何気にお洒落で何気に可愛い。

 初聴きのR&RニアラズとSuffer Childのかっこいいこと!
 MILKで、まったり幕開けした後のこの2曲。
 楽しかったーかっこよかったー

 この日、確保した位置からは、前のお三方はよく見えたけど、
 後方のお二人が見えたり見えなかったりと、ヒジョーにもどかしかった。
 高野さんは努力すれば見えたけど、亀井さんに至っては、
 見えたら奇跡みたいになってたw

 世界が変わるにつれてで、金やんが使ってたウッドベースのボディが
 空洞になったようなのは、ウッドベースのエレキ版でアップライトベース
 と言うらしい。(調べた)

 私達観客が、新譜を買ってないであろうと決めつけて
 会話を進める田中氏。
 序盤の方では、新曲をやる度に観客のリアクションを
 逐一チェックすると言ってた。
 それで新譜を買ったかどうかが判明するって。
 疑い深過ぎww
 ちなみに新譜は43枚組らしいww

 バインのライブでは、演奏に吞まれて微動だに出来ない、
 若しくは、曲順の流れで拍手すら入り込む余地を拒まれるときも、
 ままあると思うのですが、この日はちょっとそれが続き、
 さすがに田中氏が、
 「何?神戸の人は、基本拍手せえへんの?」って訝しんでたww
 そんなこと言われても、新譜の曲はドラマティックで崇高なイメージの
 曲が多く、聴き入ってしまうことが度々。

 そんな新譜の中では、レアリスムとこめかみが特によかった。
 こめかみの短いブレイクの後に田中氏が歌いだす箇所なんて
 息をするのも忘れる程、緊張して聴いてた。

 Armaは、前回のリリースパーティーでは、オープニングに
 今回は本編ラストに演奏されたけど、これどちらでも妙にしっくり来た。
 オープニングの時は、祝祭モードで多幸感に包まれたけど、
 本編ラストに聴くと、曲の持つスケールの大きさに貫禄を感じた。

 「今年は、お前らにはもう会うこともない。」
 と、恒例の憎まれ口を叩く田中氏だったけど、
 「でも・・・1124にはNHK大阪ホールで会いたい。」ですと。
 更に「来年も、ちょくちょく会いたい。」らしいですw 嬉しい。
 「20年間ありがとう~次の20年もよろしく。」
 この言葉にぐっと来ました。
 アンコールラストに、オフマイクで
 「ありがとう」と田中氏の唇が動いてた。
 しかも優しい笑顔で。
 そんな優しい人だっけ?

 余談
 こちらが、じっと見てると、せっちゃんは自然に目を逸らしたり、
 または目を閉じたりするので、安心して気の済むまでガン見出来るし、
 吉井さんの場合は、そもそもこちらを見てないので、
 見たいだけ見放題。
 それが、田中氏になると・・・
 あちらからは一向に目を逸らしてくれないので、
 こちらが堪え切れなくなって視線を外すことに。
 でも見たいからまた見ると、再び目が合って
 こちらが降参するという無限ループww