まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆JFL 20TH ANNIVERSARY @大阪

 
                  JFL 20TH ANNIVERSARY
                              LIVE FOR THE NEXT
                       2013年9月9日(月) Zepp Namba
 
                    斉藤和義 / NICO Touches the Walls
 
 
 
 これは、主要5都市のFM局で構成されてるJAPAN FM LEAGUEの結成20周年を祝うイベントです。
 
 同じく、今年デビュー20周年のせっちゃんが、テーマ曲を作ると同時にこのイベントにも出演が決まりました。
 
 5本全てツーマン形式で、大阪の対バン相手はNICOでした。
 
 まず・・・Zeppに近づくにつれ、NICOファンの若い子ちゃん達がたくさん集合してて、ひとビビリ。
 
 予想はしてたけど、ファン層の違い凄まじいww
 
 まずは、FM802のカトマキさんのMCから始まり・・・先攻のNICO登場。
 
 Voくんの気合の入った挨拶にまたもや、ひとビビリ。
 
 曲は全然知らないんだけど、1曲めに歌った曲が、すごくかっこよかったです。
 
 
 機材転換の後、いよいよせっちゃん登場~
 
 こちらは、先ほどのNICOの爽やかさ・若さと間逆で、終始我道を行くリラックスモード。
 
 とは言え、対バンなので一応意識してたのか、オープニングから「やさしくなりたい」でつかんできます。
 
 で、私とhyちゃん絶賛の、最近の中では特に好きな曲!「月光」ですよ!!
 
 これが聴けただけで、来た甲斐あったぐらい好き!!かっこよかった~
 
 この後かな?この日初めてのMC。
 
 「彼らは27、8なんでしょ?」とNICOの若さについて話し出すせっちゃん。
 
 「毎晩5回はやってんだろーな。」と続けてました・・・
 
 更に、「ま、私も中2並みですが。」と勝手に張り合い、「負けへんで~」とぼそっと呟いてました。
 
 この時点で、NICOファンが若干引いてたような気がしました。(^^;
 
 JFLのために書き下ろした曲「カーラジオ」 これもすごく好き。
 
 カーラジオから GOTTA GOTTA GOTTA GOTTA あの人が叫んでる
 
 この一文を歌詞に入れてくれたことが本当に嬉しいです。何度聴いてもきゅんとなります。
 
 ラストに鳥が羽ばたくみたいに両手広げるポーズも好き。
 
 JFLと同じく自身も20周年なので、その繋がりでデビュー曲の「僕ビー」をやってましたね。
 
 多分、対バンなので最近のメジャーな曲ばかりやるんだろうと思ってたので←ひねくれた考え方
 
 僕ビーが聴けたのは嬉しかったです。
 
 新曲もやりーのタイアップもやりーのして、ベリベリで本編終了。
 
 程なくアンコールに応えてくれました。
 
 アンコールは「I LOVE ME」で盛り上げて・・・
 
 「私の曲で僭越ですが・・・こんな機会も滅多にないので、一緒にやりたいと思います。」
 
 と、NICOをステージに呼び込んで、ラストのセッションへと!
 
 すんなり行けばよかったものを・・・いざNICOのメンバーを前にするといらんこと言うせっちゃん。
 
 まず、Voくんに向かってしれっと「朝勃ちはしますか?」と質問。
 
 律儀に答えるVoくんが憐れでした。そして懲りずにVoくん以外のメンバーにも答えさせるせっちゃん。
 
 みんな若くて真面目なので、ちゃんと答えてました。
 
 そして一通り訊いといて・・・「君達、何言ってんの?」ですと。(^^;
 
 ま、そんな感じでラストセッションスタート!曲は「歩いて帰ろう」
 
 せっちゃんは、「どうすりゃいいの?ニコタッチ~!!」って叫んでました。ニコタッチって。
 
 曲のラストには思い出したかのように「JFL20周年おめでとう!!」と言ってましたよ。
 
 NICOのみんなとがっちり握手して終了~
 
 
 【斉藤和義セットリスト】
 
 1 やさしくなりたい
 2 月光
 3 カーラジオ
 5 Always
 6 Hello!Everybody!
 7 ずっと好きだった
 8 ベリーベリーストロング~アイネクライネ~
 
 1 I LOVE ME(アンコール)
 2 歩いて帰ろう(アンコール with NICO Touches the Walls)