まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆TOUR2009 宇宙一周旅行@大阪城ホール

 宇宙一周旅行も二周めに突入~♪

 席に着く前に、ウロコさん発見!お喋りしてるうちにあっという間に開演5分前。

 この日は、終演後にロビ友の皆さんと打ち上げがあるのでそちらも楽しみでした。



 さて、地元城ホール、今回はアリーナ中ほどの果てしなく右サイドでしたが、思ったよりはよく見えました。

 10分も押さずに客電が落ち、ステージ後方のスクリーンに無数の星が映し出され・・・

 城ホールは、漆黒の宇宙空間と化しました。

 オープニングの「ノーパン」スタート。

 静かな始まり方と転調部からのギャップは、びわ湖でも経験済みですがやっぱりかっこいいし、アガリます!

 「フロリダ」「Biri」「HOLD ME TIGHT」まで息つく間もなく畳みかけ、ようやくMC。
?H5>「宇宙一周旅行へようこそ!今日は一緒に痺れあいましょう。」  ステージ上部に大型ビジョンがあり、吉井さんの表情まで見られるのでガン見。

 おかげで双眼鏡いらずでした。

 そして「痺れたら声を出してください。」ですと。

 はぁ・・・すでに痺れてるんですが・・・

 この日の吉井さんの出で立ちは、カッティングが凝っている黒のシャツの上に、前が黒で後ろがグレーの

 ベストを着て、ボトムはタイトなブラックデニム。

 数曲後にベストを脱ぐと、シャツの肩に羽のようなデザインが施されていて、吉井さんが歩くたびに

 ひらひらと羽ばたいているようでとても綺麗。

 

 「ウォーキングマン」「ヘヴンリー」と続きます。

 今回のツアーは、吉井さんは終始エレキで通しています。アコギはなしでした。

 普段以上にギターを弾くシーンが多く、ハンドマイクで歌うほうが少なかった気がします。

 「20GO」では、またピカチュウをいじりたおしてました~。

 「魔法つかいジェニー」は、びわ湖以上にこの日の方が盛り上がってました。

 やっぱりこの曲はこうでなくちゃ!!

 ジェニーの間奏は、バーニーの苦手とするアルペジオが延々と続きます。

 「もっと続けますか?」なんて意地悪な吉井さん。

 更にカメラも意地悪で、バーニーの手元アップで映すし。

 吉井さんたら・・・真剣に弾いてるバーニーの前にひざまずき、弦を舐める仕草がエロすぎ~。

 気を取り直し「T.M.P!T.M.P!」

 ジェニーで盛り上がったまま「MUDDY WATER」です。

 理屈抜きに踊らされへろへろ~。

 前回、びわ湖ではこの曲の途中で、意味もなくバーニーを縛ったのですが、今回は・・・

 舞台袖から時代劇の町娘のカツラを持ってくる吉井さん。

 嫌な予感がしましたわ。ま、私よりバーニー本人の方が敏感に察知したとは思いますが。

 初め、自分の頭に乗せるフリをしつつもやっぱり、バーニーにカツラを被せる吉井さん。

 何がしたいねん??(^^;これまた謎な演出。

 「Rock Star」まで続けて駆け抜け、MCでクールダウン。

 

 ステージ後方のスクリーンは、音に反応して映像が映し出される仕組み。

 曲によっては、Voに反応したりギターに反応したりと切り替わるそうです。

 このときは、吉井さんの声に反応して、炎がゆらめくような映像が映っていました。

 声を目で見られるなんて不思議でした。
「皆さん、生まれ変わってもまた僕の声を探してください。」
 そんなMCの後、「SNOW」「シュレッダー」2曲続けて圧倒されました。

 

 「ONEDAY」は、王道で直球なノリが心地よく、「恋の花(オリジナルバージョン)」では

 徐々に激しく高まっていくアウトロに酔いました。

 「ルビー」「TALI」「トブヨウニ」そして本編ラストのビルマニア」




 アンコール登場後の吉井さんの第一声は・・・「デ~オ!」???何ですか??

 気になるけど特に関係なくPHOENIXへと。

 そしてびわ湖ではやらなかった「FOR ME NOW」ですよ!!

 私、この曲大好きなんで本当に嬉しかったです!!

 ブチキレモードで踊りまくり更に「WEEKENDER」でブチキレ実に気持ちよかったです~。

 この感覚は吉井さんのライブだけ。

 さて、すっかりやらないと思い込んで忘れていたあのコーナーがこの日はあったんです!!

 そう!久しぶりの関西弁講座です。

 今回は、釣りで魚が食いついた時に使う言葉だそうで・・・
?H5>「パックゥ~!!」  え!?そんなん使うときある??パックゥ~って。(^^;

 でもビジョンに映し出された吉井さんの得意気な顔ったら。

 そんな関西弁講座も無事終わり、

 「SHINE & ETERNITY」の前に「そろそろ地球に帰って来ました。」と宇宙一周旅行の終わりが近いことを

 知らされました。寂しい。

 そしてパイロットから何食わぬ顔でマスターになる吉井さん。

 「そろそろ閉店の時間になりました。明後日は、四国で営業いたします。またのご来店をお待ちしております。」

 「またチャンダラ」

 この曲の「君のおセンチ何cm?」の時に鶴谷さんが真顔でトライアングルをチーンと鳴らすのがツボです。

 曲が終わり一同礼!

 あっさり退場したメンバーに、客席は速いピッチの手拍子でダブルアンコールをねだります。

 でも、この日はこれで終了でした。

 私的には「JAM」も好きだけど、久しぶりに聴かせてくれた「FOR ME NOW」が嬉しかったので

 なんの心残りもないです。



 次回は、追加公演のZepp Osakaに行きます!!

 ホールやアリーナとは、また違った魅せ方を期待しています。


 
イメージ 1


 終演後は、以前からのお友達や初めましてのお友達と一緒に楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

 楽しい時間は、あっという間に終わるんですよね~。

 御一緒して下さった皆様、ありがとうございました。(^^)

 またよろしくお願いします!