まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

FM802 斉藤和義×PUFFY

 6月に対バンライブを行なう予定のせっちゃんとパフィーの対談です。

 先程、19時台と20時台の二部構成でオンエアされました。

 録音してもほとんど聞きなおさないので、文字にしておこうと思います。



 まず、せっちゃんがパフィーに以前、提供した「らくだの国」について・・・

 せっちゃん曰く、由美ちゃんからせつなげな曲をとリクエストされたんだけど、出来上がったら

 せつなげ通り越してパフィー史上最も暗い曲になったって。(確かに暗いね~)

 
 
 DJのカトミキさんに、「由美ちゃんは、斉藤さんが大好きなんですよね?」更に・・・

 「以前、ロックの神様は?って訊かれたときに斉藤和義さんって答えてましたね。」なんて言われ、

 照れる由美ちゃんでした。

 でも、最近は一緒に飲みに行ったりもしてるそう。(羨!!)

 由美ちゃん曰く「(和義さんは今では)ロックの神様からお酒の国の王子様って感じです。」

 由美ちゃんの印象では、せっちゃんは酔うと、へにょんってなるそうです~。

 へにょん・・・言い得て妙!想像できます。



 そういえばこの収録の日は、せっちゃんはレコーディングで徹夜明けだったそうです。

 なので、ちょっと眠そうなご様子だったみたい。

 この後、パフィーのニューアルバムにせっちゃんが提供した曲を初オンエアしました。

 せっちゃんは、歌詞を書くにあたって、パフィーの二人にインタビューしてその内容を元にしたとか。

 イメージは、亜美ちゃん由美ちゃんが一緒にドライブしてるところだそうです。

 仮タイトルの段階では「体育教師」だったこの曲(^^;

 本タイトルは「晴れ女」です。タイトル替えて正解ね。

 初夏っぽいノリのいい曲でしたよ。楽器演奏は全てせっちゃんによるものだそうです。

 歌詞に「ガードル」が出てくるのが、面白いです。

 パフィーの二人もまさか「ガードル」が歌詞に採用されるとは!とびっくりしたって言ってました。

 二人のインタビューから「ガードル」って歌詞に入れたせっちゃんですが・・・

 実は、ガードルって何かよくわかってなかったみたい。(^^;

 どうやらガータベルトと勘違いしてたみたい。それなら毎日、ビデオで見てるとか言ってるし~。



 6月のライブの話も少ししてました。

 3人で衣装揃えて踊ってみる~?とか言ってたせっちゃんでしたが、絶対やらなさそう。

 私は行かないですが、きっと楽しいライブになりそうですね♪


 せっちゃんは、言わずもがなですが・・・パフィーのお二人も負けず劣らずユルユルな感じで、

 DJのカトミキさんが居なかったらどうなってたんだろ?と思わせる対談でした。