まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義~I LOVE ME~ツアーファイナル

イメージ 1

 1月21日神戸で初日を迎えたI LOVE MEツアーも、この日3月29日の大阪厚生年金会館大ホールで

 ファイナルでした。

 記念すべきツアーファイナルを、大阪でやってくれて本当に嬉しかったです。


 さて、15分程押してスタート。

 客電が落ち、ギターの音がしてきます。

 せっちゃん、流しのお兄さんと化して登場!

 ビミョーなあの衣装も2ヶ月の間に懐かしく思えたり・・・

 オープニングの曲は、やっぱり「男節」です。この日もかっこいいです。

 曲のラストでは、ハープ吹きまくり(ツバ飛ばしまくり)のギター弾きまくりで圧巻でした!!

 オープニングから、もはや釘付け。



 バンドでの1曲目「I LOVE ME」は、やっぱりかっこよく・・・

 続いての「砂漠に赤い花」では、早くも踊りまくってしまいました。



 「愛に来て」・・・ピンクの照明が、曲の可愛さと合ってました。

 タケちゃんのギターリフが心地よいです。


 「どしゃぶりジョナサン」は、エマさんのキーボードから始まるドラマティックな

 アレンジで前回とガラリと印象が変わりました。



 「新宿ララバイ」の照明も「愛に来て」と同じピンク系なんですが、こちらはピンクと言うより

 桃色と言いたい、いかがわしさがいい感じ。


 「あぁ半年」「ドライブ」で切なくなった雰囲気を一掃したのは・・・「バカにすんなよ!」

 もうね・・・各地でご当地ネタとかやりつくしてきて円熟味を増してました。(笑)

 またまた食品偽装に始まり・・・・大阪ご当地ネタに続きます。(^^)

 まず・・・ダイドーの自販機について・・・味が好きでよく買うんだけど、喋るタイプの自販機らしく

 「毎度!おおきに!」や「おはようさん!行ってらっしゃい!」みたいな・・・インチキ関西弁が

 うっとーしい。バカにすんなよ!喋んな!って~。

 橋○知事についても・・・「なんであの人がいきなり知事になったのかわかんない。」

 厚生年金会館の存続についても絡んでますし~。

 このときかな?「どないすんねん。」ってポツリとつぶやくせっちゃん・・・可愛い~!!

 大阪のおばちゃんに圧倒された話や、アメ村のたこ焼き熱すぎ!な話や(笑)・・・

 あとは、お馴染みの「ゴドウキンセンはどこですか?」で駅員に笑われたこと・・・・

 御堂筋が禁煙になったことetc. 

 せっちゃん、サービス精神発揮していっぱい披露してくれましたよ。

 怒りモードの曲なのに楽しかったです。



 その後は「老人の歌」「歌うたいのバラッド」「ウエディングソング」と続きます。


 そしてそして、久々に聴く「虹」・・・紅盤ツアーのZepp Osaka初日でどこよりも早く聴かせてくれたこの曲。

 サンバのリズムに乗ってリフでタンバリンを叩き出すせっちゃんですが、すぐに客席に投げちゃうし。


 
 ベリベリから一連の疾走ナンバーは、この日も大盛り上がり。

 僕の踵のギターは鳥肌ものだし、不適合者→ジレンマでは、念願のギターを外してハンドマイクで歌い

 踊るせっちゃんが観られました~!!

 「ジレンマ」で「イェー!!」って拳を振り上げる姿にメタル小僧の名残を感じました。(笑)

 だけど、「ジレンマ」はどんどん進化してかっこよくなってますね~。

 このロックなアレンジ大好きです。

 このバージョンの「ジレンマ」是非、映像化か音源化して欲しいな。

 そしてラストにせっちゃん、清志郎のごとくマイクぶんぶん回しで締めようとするも・・・・

 しょぼかった。(笑)ボスみたく思いっきりマイクを高く飛ばせてなかった~。

 でもね、そこが可愛かったです。(笑)



 アンコールは、メンバー全員缶ビール持参で登場。

 せっちゃんったら「かんぱーい!」って私たちにも言ってくれるので飲みたい気分になりましたよ。

 
 
 「Swing」での二度目のメンバー紹介。

 エマさんのパートが好き。「ポロリポ~ン♪」って歌うエマさんが微笑ましいです。(^^)

 その流れでエマさんによるせっちゃんの紹介。

 メロディーに乗せて「和義♪和義♪」って。(笑)


 
 「通りに立てば」の後、「歩いて帰ろう」で再びハンドマイクです。

 よく「孤高の歌うたい」とか表現されてますが、歌いながら踊りまくってる姿を観ると・・・

 完全にロックスターなんですよね~。

 でも、そのどちらのイメージも確かにせっちゃんな訳で・・・←何が言いたい私?

 ラストはせっちゃんと一緒にピョンピョン跳ねました!!楽しーー!!



 メンバー退場後、また弾き語りに戻り、「気分がいいのでもう1曲。」と「空に星が綺麗」を聴かせてくれました。

 去年の4月の教会ライブのアンコールで歌ってくれたのを思い出しました。

 いよいよ本当に最後の曲「かすみ草」です。



 ファイナルだし・・・もう1回出て来てくれるかな?とも期待しましたがそれはなくあっさり終了。

 でも内容自体はとても充実してて濃いライブで大満足でした。

 


 この翌日(昨日なんですが)参戦した追加弾き語り公演・・・やばかった~。

 こんなライブ初めて・・・というぐらいメロメロにやられて来ましたので(笑)また、ご報告します。


 



 写真は、厚生年金前の新町北公園の桜です。

 ブログのお友達と一緒に見たこの桜が、今年初の桜でした。(^^)