まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義追加公演弾き語り@大阪厚生年金会館大ホール

 何から書いていいのか・・・3月29日に大阪厚生年金会館でツアーファイナルを迎えたばかりの

 その翌日!3月30日に同じく厚年で追加公演(しかも全編弾き語り!)が行なわれました。

 この日は生憎の雨・・・しかもどしゃぶり。(せっちゃんの晴れ男伝説破れたり。)

 なのに、リハの遅れから開場が遅れて公園に並ばされました。

 そんなこんなでやっと席に着くと、すでに本日のお連れのはるさんが来られてました。

 なにやらわくわく、きょろきょろなご様子。(^m^)

 kakoさんはまだ来られてません。

 列的には真ん中ぐらいだったんだけど、位置がド!センター!!で、せっちゃんまで一直線!!

 ↑この為また、神戸初日のようにkakoさんと私の熾烈な(?)「せっちゃんの真正面は私」争い勃発。




 約20分程遅れて開演。

 オープニングからなんと!!「歩いて帰ろう」ですよ。

 ギター弾きながらせっちゃん登場!!

 この日の出で立ちは、黒のI LOVE MEツアーTにグレーのジーンズ。

 靴はあの紫の。そして靴下は白。(←hyちゃん目撃。そしてがっかり。笑)

 全編弾き語りってどんなライブだろ~って思ってたのが嘘のようにいきなり総立ち!!

 続けて、「何処へ行こう」ですと~!!

 マイベスト5に確実に入る大好きな曲なんです!!めっちゃかっこよかった~!!

 あぁ・・・もう今日これで帰っても本望っすってぐらい感動しました。



 せっちゃん曰く「あんまりカチっと決めないでやっていこうと思います。」の宣言どおり、

 足元にある譜面?歌詞?をパラパラめくりつつ「うん。これ、やろ。」という具合に進行。

 うー、このゆるゆるな感じがたまりませ~ん。

 そして決まったのは、これまた大好きな「進め なまけもの」

 俺ロック以来です。嬉しー。


 
 そして・・・またまたマイベスト5に堂々のランク入り!(いらん、この情報?)の「ワッフルワンダフル」です。

 「ダーリン♪ダーリン♪」いつもここが大好き。せっちゃんの甘い声にうっとり。


 
 一旦ここで「座ろうかな。」となり、私たちも着席。

 そして、ツアー途中からやらなくなった「嫌いになれない」です。

 「それとも ただの情~♪」でせっちゃんの声が裏返りセクシー。

 うーん。たまりませ~ん。



 「Baby,ILOVE YOU」・・・途中リズムが乱れ空白の一拍??

 せっちゃん、どうしたの?(笑)そして、「あの時の~顔♪」の顔はなぜかシリアスっぽく。

 可愛いなぁ~。うーん。たまりませ~ん。←もういい?



 「カバーを1曲・・・」と始まったのは、浜省さんの「君に会うまでは」でした。

 紅盤ツアーのカラオケハンドマイクも楽しかったけど、この日のギターでのこの曲・・・

 すごく良かったです。聴き入りました。



 「BAD TIME BLUES」は文句なしのかっこよさ。


 「歌うたいのバラッド」に関しては、前日にも弾き語りでやってくれたのになぜか、この日の方が心に沁みました。

 神戸初日に聴いて呼吸も出来ないぐらい感動した渾身の歌うたいと同じでした。

 最後の「愛してる」が直球で届く感じ。

 何度も言わずとも大事な言葉はちゃんと伝わるものですね。



 オープニングからずっと、ギターだったのがおもむろに、せっちゃんキーボードに移動しました。

 高まる期待。なになに~??と思ってると、聴き慣れたあのイントロを弾き始めました。

 「君の顔が好きだ」です!!むかーし、姉に初めて聴かせて貰ったのがこの曲でした。

 やーん。嬉しー!!

 せっちゃんは期待(?)を裏切らず、「君のチクビが好きだ♪」に始まり・・・

 「君の・・・・・が好きだ♪」や「君の・・・・が好きだ♪」「君の・・・が好きだ♪」と

 ありとあらゆるとこが好きと歌ってくれました。

 ラストは、鍵盤に長ーい右足を乗っけてフィニッシュ!!

 あぁ~たまりませ~ん。



 うっとりしてると、せっちゃんは、「あっ!あんなところに・・・」と客席後方を指差し・・・

 「昨日まで一緒だったエマーソン北村さんが!!」って。(笑)わざとらしい。(^m^)

 見るとピンクの帽子のエマさんが最後尾におられました。

 ここからは、エマさんと数曲演奏したのですが・・・・

 あまりの長さにまた後で書きます。

 一旦、つづく~♪