【12月19日日曜日】
このツアーのファイナルの広島公演に参加して来ました。
Are you ready?の「本当に欲しいものは エキサイトする心臓だろ!!」の
シャウトがかっこよく、オープニングからしびれました。
2曲目のStick to fun ! Tonight!では、ギタリスト3人がポッキーギターに持ち換えてスタンバイ。
おぉ~初めて実物見ましたよ!!
せっちゃんは、ポッキーギターを肩に掛けてたものの、いつもどおりマラカスでスタート。
この日のせっちゃんの第一声は・・・・
「海老蔵で~す。」
↑まだ引っ張っるか?(^^;
そして、いよいよツアーも最終日とあって、バンドの演奏は完璧で、ひとつのミスも無いはず・・・
とメンバーにプレッシャーをかけたり。
フォークコーナーの前に、この日はホールなので
「せっかく椅子があるんだから皆さん、座った方がいいですよ。」と勧めてくれる優しいせっちゃん。
と、思いきや皆が着席したのを見計らって「やっぱり立って!」 なんて言うから
皆、翻弄されて中腰になってたよ。
このときもう一度、山内くんの紹介をせっちゃんがしたんだけど、
山内くんたら目の横でピースサインを倒して可愛さアピール!?
これを見たせっちゃんが「ちきしょー。肌はつるつる、髪はさらさらだからな。」
そして他の3人のメンバーの方を見て「この3人の髪を見てみろ。」ですと。
いやいや、せっちゃんもがっつり、そっちの仲間だよ。
そして「どうせ、それも前戯なんだろ。」って。更に「どうせならそこで、おっぱじめりゃいいのに。」
ここからは【せ妄想劇場】
女「電球が入っちゃう~」男「光ってるね。」女「あなたも。」・・・
エロMCの後、進めなまけもののイントロに入ったんだけど、せっちゃんのギターのシールドが
ちゃんと刺さってなかったのかすごいノイズ。
大きく手を振り演奏を止めるせっちゃん。調整しなおして再度スタート!
このとき、せっちゃんは「じゃ、なんと!進めなまけものという曲を!」と何もなかったことに。
「椅子はあるけど貧血コース行くぜー!!」のせっちゃんの声で貧血コース開始!
I Love Meから始まり続いて「ジュリー!!」と叫んでダーリングへと。
その後、ギターのボディーをパーカッションみたいに叩きながらステージを歩くせっちゃん。
口にはピックをくわえたまま。七色の照明に照らされ虹
歩いて帰ろう COME ON! 社会生活不適合者
そしてラストの罪な奴
アンコールは、せっちゃんひとりで登場し、(オレの)虎柄ドラムを楽しそうに叩き始めました。
途中で止めては、スティックを客席に向け「イェー!!」と言わせるせっちゃん。
ひとしきり叩いてから、メンバー登場。そして・・・
わー!!本当に来てくれたんだ!!BOSE登場!!嬉しい~
曲は、もちろんいたいけな秋
これ、この日聴けるとは思ってなくて、本当にびっくりしました。
せっちゃんも慣れないハンドマイクでステージ前方に出て来て歌ってました。
BOSEの盛り上げに助けられ、会場すごい一体感!!
曲の終わりにBOSEとせっちゃんが向かい合って腕組みしてラッパーのキメポーズをしたんだけど
おんなじポーズなのに、なんだかせっちゃんだけ違う。
BOSE曰く、せっちゃんは(身体が)細長すぎるのと服がタイトすぎるから決まらないとか。
そして次にせっちゃんが「こんなの練習してみたんだよね。」と歌いだしたのは・・・
今夜はブギー・バックですよ!!
キーボード弾きながら歌うせっちゃん。
せっちゃんの甘い声にうっとりしつつ、BOSEのラップの心地よいリズムに踊らされました。
そ、そしてなんと・・・タケちゃんもラップで参加!「オレ キセル兄」だけ辛うじて聞き取れました。(^^;
山内くんは歌のパートを1節担当してましたね。
いや~最高に楽しかったです♪これは前日に急遽やることに決めたそうです。
本当はオザケンのパートがもっとたくさんあるんだけど、覚え切れないのでせっちゃんは
サビのみ歌うことにしたそうです。
惜しまれつつBOSE退場後、せっちゃんは客席に向かって
「なんだよ。みんな(ヒップホップの手振りとか)色々出来るんじゃん。」って。
そして「オレが乗せるの下手なのか?」とぽつり。そんな反省しないでー(^^;
ベリーベリーストロングそしてラストのDon't cry babyへと。
最後のメンバー紹介は本当に盛大な拍手が起こりました。
その後、メンバー全員で手を繋ぎ一同礼!
もうね、このスペシャルなアンコールだけで充分すぎたのに・・・
更に!ダブルアンコールに登場してくれました!!
曲は、Hey!Mr.Angryman 最後の最後にまた盛り上げて終了!!
せっちゃんは、マイクスタンドに備え付けてたピックを全部、客席に投げてました。
「広島が最後で本当によかった!!嬉しー!!楽しー!!」
「すげー、いいツアーだったぜ!!」
せっちゃんのこの言葉が聞けて、本当に広島まで来てよかったなと思いました。