まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義 LIVE TOUR 2010 "STUPID SPIRIT”@広島文化交流会館

 
 【12月19日日曜日】
 
 このツアーのファイナルの広島公演に参加して来ました。
 
 Are you ready?の「本当に欲しいものは エキサイトする心臓だろ!!」の
 
 シャウトがかっこよく、オープニングからしびれました。
 
 2曲目のStick to fun ! Tonight!では、ギタリスト3人がポッキーギターに持ち換えてスタンバイ。
 
 おぉ~初めて実物見ましたよ!!
 
 せっちゃんは、ポッキーギターを肩に掛けてたものの、いつもどおりマラカスでスタート。
 
 この日のせっちゃんの第一声は・・・・
 
 海老蔵で~す。」
 
 ↑まだ引っ張っるか?(^^;
 
 そして、いよいよツアーも最終日とあって、バンドの演奏は完璧で、ひとつのミスも無いはず・・・
 
 とメンバーにプレッシャーをかけたり。
 
 フォークコーナーの前に、この日はホールなので
 
 「せっかく椅子があるんだから皆さん、座った方がいいですよ。」と勧めてくれる優しいせっちゃん。
 
 と、思いきや皆が着席したのを見計らって「やっぱり立って!」 なんて言うから
 
 皆、翻弄されて中腰になってたよ。
 
 このときもう一度、山内くんの紹介をせっちゃんがしたんだけど、
 
 山内くんたら目の横でピースサインを倒して可愛さアピール!?
 
 これを見たせっちゃんが「ちきしょー。肌はつるつる、髪はさらさらだからな。」
 
 そして他の3人のメンバーの方を見て「この3人の髪を見てみろ。」ですと。
 
 いやいや、せっちゃんもがっつり、そっちの仲間だよ。
 
 広島のイルミネーションの話題では、平和大通りの光のトンネルにカップルがわんさか居るって。
 
 そして「どうせ、それも前戯なんだろ。」って。更に「どうせならそこで、おっぱじめりゃいいのに。」
 
 ここからは【せ妄想劇場】
 
 女「電球が入っちゃう~」男「光ってるね。」女「あなたも。」・・・
 
 エロMCの後、進めなまけもののイントロに入ったんだけど、せっちゃんのギターのシールドが
 
 ちゃんと刺さってなかったのかすごいノイズ。
 
 大きく手を振り演奏を止めるせっちゃん。調整しなおして再度スタート!
 
 このとき、せっちゃんは「じゃ、なんと!進めなまけものという曲を!」と何もなかったことに。
 
 
 「椅子はあるけど貧血コース行くぜー!!」のせっちゃんの声で貧血コース開始!
 
 I Love Meから始まり続いて「ジュリー!!」と叫んでダーリングへと。
 
 その後、ギターのボディーをパーカッションみたいに叩きながらステージを歩くせっちゃん。
 
 口にはピックをくわえたまま。七色の照明に照らされ
 
 歩いて帰ろう  COME ON! 社会生活不適合者
 
 そしてラストの罪な奴 
 
 
 アンコールは、せっちゃんひとりで登場し、(オレの)虎柄ドラムを楽しそうに叩き始めました。
 
 途中で止めては、スティックを客席に向け「イェー!!」と言わせるせっちゃん。
 
 ひとしきり叩いてから、メンバー登場。そして・・・
 
 「わざわざ広島まで来てくれたぜ!スチャダラパーBOSE!!」
 
 わー!!本当に来てくれたんだ!!BOSE登場!!嬉しい~
 
 曲は、もちろんいたいけな秋
 
 これ、この日聴けるとは思ってなくて、本当にびっくりしました。
 
 せっちゃんも慣れないハンドマイクでステージ前方に出て来て歌ってました。
 
 BOSEの盛り上げに助けられ、会場すごい一体感!!
 
 曲の終わりにBOSEとせっちゃんが向かい合って腕組みしてラッパーのキメポーズをしたんだけど
 
 おんなじポーズなのに、なんだかせっちゃんだけ違う。
 
 BOSE曰く、せっちゃんは(身体が)細長すぎるのと服がタイトすぎるから決まらないとか。
 
 そして次にせっちゃんが「こんなの練習してみたんだよね。」と歌いだしたのは・・・
 
 
 キーボード弾きながら歌うせっちゃん。
 
 せっちゃんの甘い声にうっとりしつつ、BOSEのラップの心地よいリズムに踊らされました。
 
 そ、そしてなんと・・・タケちゃんもラップで参加!「オレ キセル兄」だけ辛うじて聞き取れました。(^^;
 
 山内くんは歌のパートを1節担当してましたね。
 
 いや~最高に楽しかったです♪これは前日に急遽やることに決めたそうです。
 
 本当はオザケンのパートがもっとたくさんあるんだけど、覚え切れないのでせっちゃんは
 
 サビのみ歌うことにしたそうです。
 
 惜しまれつつBOSE退場後、せっちゃんは客席に向かって
 
 「なんだよ。みんな(ヒップホップの手振りとか)色々出来るんじゃん。」って。
 
 そして「オレが乗せるの下手なのか?」とぽつり。そんな反省しないでー(^^;
 
 ベリーベリーストロングそしてラストのDon't cry babyへと。
 
 最後のメンバー紹介は本当に盛大な拍手が起こりました。
 
 その後、メンバー全員で手を繋ぎ一同礼!
 
 
 もうね、このスペシャルなアンコールだけで充分すぎたのに・・・
 
 更に!ダブルアンコールに登場してくれました!!
 
 曲は、Hey!Mr.Angryman 最後の最後にまた盛り上げて終了!!
 
 せっちゃんは、マイクスタンドに備え付けてたピックを全部、客席に投げてました。
 
 「広島が最後で本当によかった!!嬉しー!!楽しー!!」
 
 「すげー、いいツアーだったぜ!!」
 
 せっちゃんのこの言葉が聞けて、本当に広島まで来てよかったなと思いました。