まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義弾き語り2017@大阪初日


          斉藤和義
   弾き語りツアー2017‟雨に歌えば”
       2017年6月6日(火)


 1 やさしくなりたい
 2 Are you ready?
 3 歩いて帰ろう
 4 メトロに乗って(12弦)
 5 それから(12弦)
 6 新宿ララバイ
 7 夢の果てまで
 8 遺伝
 9 はるかぜ(エレガット)
 10 映画監督(鍵盤)
 11 歌うたいのバラッド(鍵盤)
 12 いたいけな秋(ダブルネック)
 13 傷口
 14 カーラジオ
 15 ベリーベリーストロング~アイネクライネ~
 16 I LOVE ME
 17 行き先は未来

 1 ずっと好きだった
 2 空に星が綺麗~悲しい吉祥寺~
 3 やわらかな日
 4 ギター(ウクレレ

 いつの感想だよと自分でツッコミながら書いてます。
 そう、せっちゃんの弾き語りツアー大阪初日の感想です。

 曲はチェンジなし。
 衣装は黒の麻スーツ。インナーは白。
 一階後方だったけど、傾斜があるのでよく見えました。
 そして、さすがフェス!音響良し!

 この日も「大阪の人は東京嫌いでしょ?じゃ、やめよっか?」
 なんて言いつつメトロをやってました。
 やーめーなーいーでー。メトロに乗って大好きなんです!

 新宿ララバイの前には、「大阪では?」と訊くと、客席から「十三!」

 このツアー、ギターの塗装の話とダブルネック製作の話は本当に
 毎回かかさず言ってたけど、この日も・・・
 「特にオチもないんですけど」と言い出したので途中で止めるのかと
 思いきや「全部言いたい。」と最後まで話したせっちゃんww
  一緒に行ったhyちゃんは、この塗装話が始まるとトイレに行ってたww
 ダブルネック製作の途中経過をイベントで一緒になったヒロトに画像を
 見せて報告したらしい。
 ヒロトに「バカだなー」と言われたと嬉しそうに話すせっちゃん。

 鍵盤歌うたいの前のMCかな?
 ピアノの話してた。
 小4の時に、姉と妹がピアノを習うことになり、せっちゃんも習いたいと
 親に頼んだそう。
 その理由は・・・同じクラスのゆきちゃんという可愛い子が、
 ピアノをやっていて、話を合わせたかったからってw
 せつこ動機が不純。
 でも、いざ習い始めたら先生がスパルタで怖くてすぐに止めたらしい。
 発表会の課題曲が「チクタク時計」っていう、くっそつまんない曲で
 ピアノは、くっそ面白くなかったですとww
 こんな前置きでしたが鍵盤歌うたいは、良かったです。

 せっちゃんが話してるときに客席から話しかけられて
 「人が喋ってる時に邪魔しないで!」
 その後「何ですって?」と訊いてあげるも客席無言ww
 「もう言わないんですね。」とポツリと呟くせつこ。

 大阪には前日から来てたらしく、
 ひとりでレコード屋や楽器屋を巡ってたそう。
 その途中で、小腹が空いたので手近なカフェ?喫茶店?に入るも
 客ゼロ。中からジャージの親父が出て来て、
 ホットケーキを注文したら、カッチカチの甘食みたいなのを出してきた
 
 この日も深キョンの話をしてた。
 ぷにぷにした二の腕にかぶりつきたいってww
 入れなくてもいいから朝まで噛み付いたまま寝たいとか言ってたわ。
 客席から「変態!」と言われるも
 「変態だよ?そんなの決まってんじゃん!!」
 と、いつになく力強く開き直るせっちゃんww

 自撮り棒の話もまだ続いてた。
 これ、滋賀で言い出したんだっけ?
 「吉井くんは、(画面に)5人入るけど、スカパラの谷中くんは
 7人入るらしい。」
 客席から「せっちゃんは?」と訊かれ
 「オレは自分の臍も写らないかも。」
 これに客席から「可愛い!」の声ww
 「可愛くない!100人ぐらい入るわ!」何の話だよww

 傷口のギターかっこよかった。
 ボディをパーカッションみたいに叩いたり、
 ミュートにしてかき鳴らしたり。 本当にかっこよかった。

 行き先は未来はドブロなんだよねー。
 そうそう、この曲の前のMCが気恥ずかしくて・・・
 せっちゃん、やめてー!と毎回なりましたw
 
 二日目に続く。