まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆ジョン・レノン音楽祭2007

イメージ 1

 私にとって、今年最後となるライブでした。

 しかも武道館は、93年に初めて行ったきりで14年ぶりなのです。

 初めて行ったのは、清志郎さんのライブでした。

 そして今回もここで再び、ボスに逢えました。



 本当は、出演順に書いていった方がいいんだけど・・・・

 個人的に大好きなアーティスト3名のみ(マイダーリン達)をピックアップしてレポします。

 その他のアーティスト、ラストの全キャストのアンコールについては、また後日。


 
 オープニング、ジョンを振り返るフィルムが年代順に流され・・・

 2007年で止まると・・・

 ステージに張られた幕に3人の男性のシルエットが映し出されました。

 「え?吉井さん??せっちゃん??もうひとりは??」

 と思ってると幕が落ち、向かって左から


 と最強メンバーが横並びで立ってます!!

 3人で歌ってる~!!のっけからすごい興奮状態に突入しましたが・・・

 ここで、民生に「完全復活!!忌野清志郎!!」と呼び込まれ・・・

?H3>ボス! 忌野清志郎登場!!

 「Don't Let Me Down~♪」の歌声・・・

 ぎゃーーー!!!ボスが歌ってるーーー!!!

 行きの新幹線でボスの歌うこの曲を何度も聴いてきたの。

 これが聴きたかったの。

 病気だったなんて嘘でしょ?ボス?っていう程のシャウト。

 ボスの歌う姿を観て泣くかな自分と思ってたけど、嬉しい気持ちが勝って涙は流れず。 

 この日、ご一緒したronronさんと

 オープニングだけで観尽した感じと話すほど濃い、そして豪華なオープニングでした。


 
 さて、少し飛びますが・・・

 前の出演者のチャラに「お友達を紹介します。斉藤和義ちゃ~ん!!」と呼ばれ・・・

?H3>せっちゃん登場!!

 この日の出で立ちは、黒っぽい長Tの上にYOU ARE HEREの半そでTを重ね着。

 そうね。あれだけよく着てたこのTシャツ。この日に着なくてどうする?ですもんね。

 私は、せっちゃんが「YOU ARE HERE」を歌うかと予習までしちゃったよ。(笑)

 まず1曲目は、紅盤で日本語詞をつけてカバーしてた「ジェラス・ガイ」を弾き語りで、でした。

 せっちゃん曰く「英語が全くダメなもので・・・」の前置きでした。

 最初はツアーでも聴いたし、他の曲がいいななんて贅沢なことも思ったのですが・・・・

 せっちゃんは、この曲をカバーするにあたって快く承諾してくれたヨーコさんに、聴いて欲しかった

 のかななんて思ったりもしました。

 武道館で、しかもレノン祭で聴く「ジェラス・ガイ」は格別でした。

 MCでは、「あとでオノコードが、すごいことになりますよー。」って言ったり、

 ステージサイドの客席を見て「去年はなかったと思うけど・・・そこもお値段は一緒ですか?」

 なーんてことも話してました。

 2曲目は「Baby It's You」でした。

 私は、初めて聴いた曲ですがすごく気に入ったのでCD探してみようと思ってます。

 


 さて、せっちゃんの後に民生&カエラをはさみ・・・

?H3>吉井和哉 登場!!

 吉井さんは、つばのある帽子に紫のロングコートというセクシーなスナフキンといった出で立ち。

 ↑バカにしてる訳ではない!かっこよかったんです。

 「Hey Bulldog」「I'm Losing You」と2曲続けてロックなナンバーを披露してくれました。

 実際に聴いた時は曲名がわからずだったので、帰りの新幹線でジョンのソロ、ビートルズ

 聴きまくり探しました。(笑)

 ronronさんも仰ってたけど、吉井さんは自分をよく知っていて、ふさわしい魅せ方を心得てるなと

 思いました。

 それほど、吉井さんにぴったりな選曲でしたもん。

 さすがロックスター!吉井和哉!武道館の似合う男です。

 MCでは、中学生の時に好きな女の子に電話で告白するも受験を理由に振られ・・・

 そんな時も「Help!」に助けられ、20代30代40代と、節目ごとに「Help!」には助けられて来たとか。

 聴くたびにメッセージが違って聞こえるとも。

 そんな曲を「今日は、ゆっくりめに歌います。」って。

 このね~、「Help!」のバラードバージョンが、めっちゃ素敵でした。

 最初、ピアノだけの伴奏に乗せて歌いだし・・・・

 途中からバンドが入り、また最後はピアノだけになる・・・

 はぁ~吉井和哉に魅せられました。



 さぁ・・・いよいよ大トリの登場です。

 スクリーンには、早く?H3>忌野清志郎with仲井戸麗市」の文字が・・・・

 ここで機材転換が行なわれ、この日は常設のバンドが居たんですが、ボスはいつものメンバーで

 登場するのね。と思ってると・・・・

 ギター、もちろんチャボ!ドラム、うぉ~!!新井田さん!キーボード、厚見さん!

 うん、いつものメンバーですよ。(^^)

 そしてそして・・・・ボス登場!!

 1曲目は、「Mother」に日本語詞をつけて歌ってくれました。

 合間に「イェーって言えー!!」だの「武道館ベイベー!!」だのボス語録が次々出て嬉しかった!!

 2曲目は「A Hard Days Night」です。この曲の前に、

 「復活して、またハードデイズに戻ったぜ!」って。←嬉しいよ。

 ビートルズらしい私でももちろん知ってるこの曲。

 ボスが歌うとボスの曲。かっこよかったです。

 MCでは他に、闘病中にヨーコさんから直筆の手紙を頂いて励まされたって話してました。

「早くよくなって、また一緒にステージに立ちましょう」と書かれてたそうです。

 ボスは「ジョンとヨーコのヨーコさんからだぜ!」って自慢してて可愛かったです。

 3曲目は、やっぱりこの曲「Imagine」です。

 日本語詞で歌ってくれました。心に沁みる曲。

 「夢かも知れない でもその夢を見てるのは 君ひとりじゃない 仲間が居るのさ♪」

 シャブちゃんにマントを着せられるいつものパフォーマンスも健在!

 シャウトしながら膝から崩れ落ちる私の大好きなボスの仕草も健在!

 ボス、おかえりなさい。

 またボスの武道館ベイベーになれて本当に嬉しかったです。

 次は2月のワンマンに逢いに行きます!!