まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆ヤプーズの不審な行動 2019@大阪

2019.11.15(金)
umeda TRAD

第一部
1 テーマ
2 ヴィールス
3 ヒト科
4 いじめ
5 ロリータ108号
6 赤い花の満開の下
7 諦念プシガンガ
8 シアーラバーズ
9 12才の旗
10 フリートーキング

第二部
1 肉屋のように
2 赤い戦車
3 君の代
4 12階の一番奥
5 羽虫(朗読)
6 蛹化の女
7 あなたがパラダイス
8 私の中の他人
9 バーバラ・セクサロイド
10 好き好き大好き
11 レーダーマン

アンコール
1 パンク蛹化の女

ヤプーズ名義のライブに、久しぶりに行って来ました!

この日は、いつもある柵が中央のみになってたので、下手側の通路横を確保。ここも、もたれられるので快適でした。

純ちゃんの衣装は淡いピンク。
半袖だったのが珍しい気がした。
最近ずっと長袖だったよね?
うさ耳ベレーもピンクで耳の部分がキラキラしてるのは、「オレカスタマイズ」だとかw
盛り盛りメイクが華やかでした。

テーマから始まったのが嬉しかったな。
わ!ヤプーズだ!ってw

次のヴィールスも、純ちゃんよく声が出てて、今日は絶好調だなと思ったんだけど、段々高音が苦しそうになってました。
本人曰く、ペース配分しないとのことで、飛ばし過ぎたのかも?

いじめは、私はライブでは初めて聴きました。
とても短い曲ですの前置きで始まりました。
メリィさんのピアノと純ちゃんの声のみ。

で、ロリータ!嬉しい!
既にこの辺りから、純ちゃんは高音が出にくそうでした。

赤い花の満開の下も初聴きだったけど、これはライブでやることがほぼなかったんだよね。
当時のレコ発のみかな。
私はHYSの頃は、もう行ってなかったから。
綺麗なメロディーに前向きな歌詞。いい曲だよねー

メンテナンス休憩を挟み第二部開始。
山口さんの機材の立ち上げに時間が掛かるからと、話始める純ちゃん。
先程やった12才の旗の当時の創作事情について話してた。
以前にも言ってたけど、締め切りが迫って、時間稼ぎのつもりでFAXで送ったのが採用されたんだよねw

そして、肉屋~赤い戦車へと。
君の代についても説明してた。
深読みされることもあるが、思想は全くなく、ただ日本的な男女の恋の歌だと説明。
当時からこれは説明してたよね。
最初、君の代にすると言ったら中ちゃんに反対され、天皇の恋にすると言ったらもっと反対され、結局、君の代に落ち着いたって当時のMCで言ってた記憶。
君の代~12階が、また高音苦し気で、純ちゃん頑張ってと思いながら観てた。
羽虫の朗読を挟み、蛹化の女。
この日も丁寧に丁寧に歌ってるのが伝わりました。

そして、ジュリーのおまえがパラダイスを女言葉に替えてカバーした、あなたがパラダイスへと。
これ、カバーしてるの知ってからずっと聴きたかったの。
今回初めて聴けて嬉しかった。
純ちゃん可愛かったー
でも、この曲には宮崎のニューレトロクラブと沖縄の首里城への復興の想いが込められてるので、それも踏まえて聴きました。

ここからは怒濤の畳み掛け。
純ちゃん曰く、根性コーナースタートw

私の中の他人!!!大好きー!!!純ちゃんのVoもかっこいいし、ヤマジさんのギターも最高でした。こういう激しい曲でのヤマジさんのギターが滅茶苦茶好き。圧倒的なかっこよさに痺れました。
でも、ヤマジさん、この日は何度か咳されてて、大丈夫かな?とも思いつつ観てました。


復刻版ヤプーズTシャツの話題で、あのイラストはバーバラをイメージして描いたって言ってた。
初耳!当時言ってたっけ?
記憶にないわ。そして、私のイメージするバーバラと違うw
純ちゃんのイラストのバーバラ強そうw
セクサロイドというよりスーパーウーマン的w
で、ヤマジさん以外のメンバーの皆さんが、このTシャツを着ておられるのを純ちゃんが紹介したら、ヤマジさんがパーカーのファスナーを開けて中に着てると見せてらしたw
そして、バーバラの演奏中、ふとメリィさんを見たら純ちゃん以上に踊ってらしたw

好き好き大好きを挟み、ラストのレーダーマンへと。
レーダーマンは、しっかり声も出てて純ちゃん最強でした。
かっこよかったー
で、ヤマジさんのギター!!!
ずっと聴いていたい程かっこよかった。

アンコールをパン虫で締めて終了。
来月リリースの新譜のレコ発は、東京が年明け1月で大阪は5月頃とか。そして、秋には毎年恒例の戸川純名義のライブがまた、TRADであるそう。純ちゃん曰く、ま、メンバーは同じなんですがwとのこと。楽しみー
私は、さしあたって来月神戸に、純ちゃん&けい様を観に行きます!

と、書いてますがコロナの影響で諸々予定変更になりました。
本当来年こそは!