まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆矢野顕子@梅田クラブクアトロ

 
                    矢野顕子
               飛ばしていくよツアー 2014
           2014年5月14日(水) 梅田クラブクアトロ
 
 
 
 
 長年、つかず離れずファンだったアッコちゃんのワンマンライブに初めて行ってきました。
 
 きっかけは、SONGSのオンエアで観た、新曲「飛ばしていくよ」があまりにかっこよかったこと。
 
 これは、生で観たいなぁと、調べたらちょうど翌日がツアーチケットの発売日!
 
 即刻チケット入手して、この日を迎えました。
 
 梅田クアトロとしては初めてでしたが、場所的には馴染みのあるピカデリー跡なので地理的にも安心w
 
 中は・・・狭い。心斎橋のときより狭く感じました。ま、柱がないのはいいけど。
 
 開演は19時半とやや遅めの設定。
 
 サポメンのお二人と共に矢野顕子さん登場。
 
 ちなみにこの日のサポメンは・・・ベースが千葉広樹さん、ドラムが神谷洵平さん。
 
 アッコちゃんが下手、千葉さんが中央、神谷さんが上手。
 
 オープニングはニューアルバムから「かたおもい」
 
 これ、アルバムの中でも好きな曲です。いきなり聴けちゃいました。
 
 続いての「在広東少年」で早くも会場は一度目の沸点を迎えるほどの盛り上がりでした。
 
 MCでは、「私、ここ来たことありますか?」と客に問いかけるアッコちゃん。
 
 梅田クアトロは初めてらしく「見覚えないと思った。」と納得されてました。
 
 話していても独特のリズムがあるので、MCも歌の一部のようでした。
 
 「なかなか新曲が出ませんが・・・」なんて言いつつヤノカミの曲も交え、3ピースで4曲披露。
 
 サポメンのお二人が退場して、入れ替わりにゲストアクトのsasakure.UKさんを迎えます。
 
 アッコちゃんは一旦退場して、sasakureさんが自曲を演奏。
 
 アッコちゃんが戻りここから3曲をお二人で。
 
 Captured Momentは、当初UAに書いた曲だったけど、ボツになり今回のアルバムに入ったとか。
 
 アッコちゃん曰く「UAありがとう~(ボツにしてくれて)」
 
 ごはんとおかずを挟み、sasakureさんとのコラボのラストは、彼がアッコちゃんの楽曲でいちばん好きという
 
 この曲でした。電話線。
 
 一緒!私も電話線がいちばん好き!中学生の頃にラジオから流れてきたこの曲。
 
 カセットテープに録音して何度も聴いてました。そんな曲をライブで聴けるなんて幸せ。
 
 sasakureさんは、前日の名古屋で手を振る仕草が皇族っぽいとツイッターで騒がれてましたww
 
 そのことをアッコちゃんに暴露され、この日もたおやかに手を振って帰られました。
 
 ここで、アッコちゃんによるグッズ紹介の時間。
 
 マフラータオルに至っては、「よくわからない生き物が何か弾いてます。」って。
 
 アッコちゃん愛用の森下仁丹の鼻のど甜茶飴もこの日、物販で売られてて、その紹介も。
 
 レコーディング時、ライブ前、そしてライブ中のステージドリンクとしても、この飴を溶かして飲んでるそう。
 
 グッズ紹介も終わり、サポメンのお二人が戻って来て、ここからはまた3ピース。
 
 sasakureさんの電子音楽とのコラボも心地よかったけど、
 
 ベース&ドラムの生音がアッコちゃんのピアノに加わると、本当にかっこよくてドキドキしました。
 
 本編ラストはお待ちかねの、飛ばしていくよ。
 
 なに?この疾走感!!かっこいいー!!これはやっぱりライブで聴くべき曲です。
 
 アンコールも3ピースで、曲はYES-YES-YES
 
 ここで本当は終わりのはずが・・・アッコちゃん再び登場~
 
 まずは、客席をバックに写真撮影。(アッコちゃんの自撮り)
 
 その後、弾き語りで、いもむしごろごろ♪これは、私たち観客も参加。
 
 「途中で止めないでね。」と釘を刺されたので、延々一緒に歌いました。楽しかったー
 
 
 
イメージ 1
 
 
 アッコちゃん、贅沢な時間をありがとうございました!またライブ行きます!